肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity 1.5】Maliceプレイ日記-4

前回

rizzled.hatenablog.com

 

霧雨です。

 

 

あまりにも追加要素が多すぎる上位突入をプレイしていきます。

 

 

上位鉱石

1.5からCalamityはバニラの要素を大幅に変更しました。

上位突入で先ずやることと言えばAlterを破壊して上位鉱石各種を解放するところを、Calamityはいくら壊してもSoul of Nightが出るのみで鉱石は出現しません

 

と言うところで何が変わったのか説明すると。

・肉壁撃破後は全世界にAlterを介さずにCobaltとPalladiumが生成される。

・Alter破壊による鉱石開放はない

・メカボスのいずれか1体を撃破でMythrilとOrichalcumが生成

・メカボスさらにもう1体撃破でAdamantiteとTitaniumが生成

 

と言う形になります

つまり

・一気にチタニウム防具でメカボスに挑むことが出来ない。

・ましてや上位突入直後からミスリル/オリハル金床による上位クラフトは封印

・なのにメカボスを一体倒さないと上位クラフトが出来ない

 

すげぇ!

これはマリスだけでもなんでもなくCalamity全難易度共通の仕様です。

すげぇ!

 

マリスのメカボスがそんじょそこらの適当装備で撃破できるはずもなく。

 

……まずは上位金床なしで作れる上位防具や武器を探しに行きましょう。

 

 

Astral Infection

遥か遠い夢の宙から降り注いだ隕石によって生成されるバイオーム、アストラルインフェクション。

肉壁初回撃破後にダンジョン側の世界で生成されます。

プラットフォームが表面上にあると隕石が落ちてきません!

落ちてきませんでした!

何をしてるんだか

落ちてこないということは隕石鉱石の採掘(実際に回収できるのは上位終盤)はおろかバイオーム固有敵が出てこないということ。

 

……一応このバイオームのボスを倒せば隕石が再度落ちてくるみたいですが、そもそも戦うのは今ではないので、さすがに別ワールドから素材を取ってきてバイオームを移植します。

 

移植することによってできたバイオームから出てくる固有敵の素材で使えるものを作っていきます。

 

Stardust

固有敵全員が落とす素材アイテム。いろんな使い道がありますが、現状は星と、

 

Comet Shard

最大マナを50増加する一回のみの消費アイテム

 

Revivify Potion

変態コストですが、被ダメの1/15を即座に回復するポーション。最終ダメージにさらに別枠での実質6.5%の被ダメカットなので、素材さえ揃えられれば常用もありですね。

 

Lunic Eye

無属性武器。火力は無いに等しいですが、当たった敵のDR率を50%減らす特殊なデバフを付与します。

ミソなのが無属性武器、と言う扱いです。

Calamityでは、召喚武器以外のアイテムを手に持っていると、ミニオンの与ダメが50%減少します。逆に召喚武器を持っていると1.1倍の火力補正がかかります。

無属性武器を手に持っている場合、ミニオンに火力補正が一切かからず(等倍)ミニオンはありのままのダメージを与えます。ので、召喚メインで戦う場合、召喚武器か無属性武器を使うことになることが多いです。そして、無属性武器群はデバフ付与などの補助の役割を持ったものが多いのです。

 

Titan Heart Armor

が落とすTitan Heartから作れる防具。用途がこれだけ!

投擲専用の防具で、ステルスストライクに特化した装備です。

ステルスストライク時にAstral Explosionを起こし追加ダメージを与えます。

ノックバック無効もついているので、アクセサリーにコバルトシールドを一枠割く必要がないのもうれしい。

 

 

Sunken Sea(上位)

沈没海再び、上位最序盤の強アイテムが眠っています。

 

Giant Clam

上位に入って強化され、体力が15000になっただけでなく、弾幕も覚えました。

上位突入間もない装備だと普通に強いので対策する必要はまあまああります。

まずは沈没海で動きやすくするためにある程度整地しておきましょう。

 

Poseidon

それなりの火力と追尾性能がある弾を出す魔法武器。

 

Shellfish Staff

一匹出すのに召喚二枠を使いますが、引っ付いてる限りは必ず秒間75ダメージを出すデバフを付与するミニオンを召喚する武器。1vs1の状況、例えばボス戦などでは非常に有効と言えるでしょう。

 

Mollusk Husk

超優秀な素材アイテム。Giant Clamから出てくるClamからも一応ドロップするので勝てなくても安心。

 

Mollusk Armor

全属性対応の高い火力補正(37%)とクリ率14%!上位序盤にしては高めな防御力55!召喚枠を埋めないミニオン二匹が自動召喚!勝ったな!

ステップ飛距離と移動速度を33%減少。

もちろんこんな防具はボス戦じゃ使い物になりません。

襲撃イベントなど雑魚敵を相手する場合には有効です。

 

Prismalline

投げた後一定距離でナイフが分裂し、敵を追尾する投擲武器。上位序盤の熱い味方

 

 

上位突入で釣りでもそれなりに優秀なアイテムが出ます。

Scarred Angelfish

の素材の一つ。

 

Serpent’s Bite

二又フック。

 

 

Drunk Princess

ええなんだこの呑兵衛姫はあまりにもムチムチ過ぎないか!?

 

Fabsol's Vodka

Kegから作るAleを(ここまではバニラテラリアで下位から作れるもの)聖域素材と寝かすことで作れるデバフポーション

デバフポーションの名の通り、飲むと15分の間、

・防御力10%低下

・全属性攻撃8%上昇

・被ダメ時無敵時間上昇

以下三つの効力を発揮するデバフを付与します。

防御力と引き換え別枠加算の火力補正と無敵時間を手に入れる優秀なポーションです。

 

これがインベントリにある状態で、ワールドに空き部屋があると、Drunk Princessがやってきます。

 

 

Drunk Princes

Calamity固有のNPCで、デバフと引き換えに優秀効果を得るポーションを多く売っている超優秀なお姫様

 

Cadance Potion

バニラポーションの効果をまとめた、Calamity固有複合ポーション

合成元のポーションを引き継いでいて、8分

・再生+5

・体力最大値+25%

・ハート回収範囲上昇

・スポーンレート低下

を一つのバフ枠に纏められるポーション

 

テラリアはバフデバフは20個までと決められていて、それ以上は古い順から消えていきます。戦闘を有利に進めるためにたくさんのポーションを飲むので、枠を圧縮できる複合ポーションは非常に有用と言えます。

 

本来はバニラポーションの多くは釣りや花を素材にしているので、集めるのが大変です。しかし、1.5から各NPCがバニラポーションを売ってくれるようになりました。

を作成するうえでが持ってきてくれるわけです。

 

酔いどれ姫とは関係ありませんが、のついでに紹介します。

Yharim's Stimulants

Stimulantsは覚せい剤を意味します。

これまたバニラポーションを一枠にまとめたポーションで、30分の間、

・Wel Fedバフ(ダメ+6%、クリ率+2%、採掘速度+5%)

・与ダメ時ノックバック+100%

・移動速度+15%

・DR6%

・防御力+8

を付与します。強い!

 

こちらはアルケミーテーブル入手時、つまり下位で作成することが出来ます。

 

 

さて、戻りまして酔いどれ姫の販売アイテムを紹介。

Red Wine

再生速度-1と引き換えに200回復Baguetteを食べていると再生速度-4と引き換えに250回復になります。

250回復はポストムーンロード後に作成できる回復ポーション相当なので、再生速度減少に目をつむれば、この時期でのこの即時回復量は優秀と言えるでしょう。

 

Whiskey

防御力-5%とクリ率-2%を引き換えに与ダメ&ノックバック4%を付与。

 

Rum

防御力-5%/再生+2,移動速度10%

 

 

以上防御力を引き換えに強バフを付与するポーションの紹介です、防御力が割合減少なので、まだ防御値が高くない上位序盤のうちはほぼデメリットがないようなものです。

 

ただし、姫が販売しているポーション全てはデバフであり、バフ欄のアイコンをクリックで解除することはできません。さらに姫ポを同時に3個以上服用しているとAlcohol Poisoning

が付与され、再生-3されます。ナースでも解除できない(姫ポのバフがナースで解除できないため)、死ぬまでスリップを受けることになります。短期決着マンはどうぞ。

 

 

Baff Candle

KBFに攻撃、防御、回復、移動をバフするキャンドル群です。一本50ゴールドと非常に高価ですが、焚火やハートランタンと比べて効果範囲が広く(横縦120×86マス)効果も優秀なので、せめて攻撃防御だけでも置きたいところです。

Weightless Candle

移動速度+10%、飛行時間延長+10%、移動加速力+5%

 

Vigrous Candle

最大体力値の0.4%/秒の再生速度を付与。

ポーションなどの再生速度+値と違い、体力が高ければ高いほど別枠加算で再生速度を得ます。例えば最大体力が500なら実質的な再生速度は+2です。

 

Resilient Candle

防御+5%。乗算なので防御力が高いほど上昇量も大きい。

 

Spiteful Candle

DR無視の与ダメ5%上昇。

 

 

鉄金床で上位クラフトを探る

ミスリル金床がないからといって、上位アイテムが一切クラフトできるわけではなく、それなりに上位序盤をしのげるアイテムはあります。

 

Spider Armor

バニラの召喚防具。本家ではすぐミスリル金床が解禁されるため、脚光を浴びることはありませんが、召喚数+3・召喚与ダメ+28%と、召喚に対してかなり強めな火力補正がかかります。色々装備やバフとやりくりすると、機動力を確保しつつ召喚数+7の計8体までは実用圏内でしょうか。

 

Jelly-Charged Battery/Spirit Glyph

いずれも肉壁前に作成することのできるミニオン召喚数増加アクセサリーです。

ここにBewitchedSummoning Potionsのバフをかけて召喚数+7です。

 

 

Soul of Light/Soul of Night

バニラ永遠の重要素材。

Angel Wings

バニラではただの翼でしたが、Calamityでは装備すると、最大HP+20、防御力+10、再生+2を得られます。

このように各翼にさまざまな効果が追加され、防具と同じ素材で作れる翼からは防具フルセットで効果を発揮したりするものもあります。

同素材でLightがNightに変わるとDemon Wingsを作成できます、こちらは火力補正+5%。

 

Bloody Warm Scarf

複合アクセ。近接速度と与ダメを+10%、DR10%

近接装備だとほぼ必須の火力&耐久アクセサリーです。

 

Grand Gelatin

各クラゲゼリーと光と闇のソウルを合わせた複合アクセ。

最大体力+20、移動/ジャンプ速度+10%、静止時の再生とマナ回復増加。

 

Cosmolight

ワンクリックで朝と夜を切り替え!超便利アイテムなので作成しない理由がない。

 

Supreme Bait Tackle Box Fishing Station

ああ名前が長い。

混ぜた釣りアイテムの効果がアクセサリー一枠で完結する最強の釣りアクセサリー。

ここからさらに重ね掛けできるらしい。

 

 

Essence of Sunlight/Eleum/Chaos

Calamityの永遠の重要素材。魂よりも使います。

Sunlightは宇宙バイオームから、Eleumは雪原バイオームから、ChaosはBrimstone Clagで集めましょう。

 

Clumbling Potion

Sunlightから。近接投擲のクリ率+5%、当たった敵の防御力を-15するArmor Crunchデバフを付与する強ポーション。こんなのあったんだ。

 

Blazing Star

バ火力投擲武器。Chaosから。素材元のGraiveは、Skeltron撃破後にやってくるBanditというNPCから購入できます。

 

Butcher

Chaosから。連続発射で弾の拡散が収束され、さらに連射感覚が短くなっていく遠隔武器。

 

 

ボス戦に備え

Wizerd

Crystal Ballは勿論のこと、なんと聖域バイオームにいるときは24プラチナでRod of Discordを販売します。

 

金策

おすすめはステルスストライクでClabron狩りです。なんかが比較的楽に狩ることが出来ます。

 

Life Fruit

バニラではメカボス1体撃破時で解放されますが、Calamity環境下では上位突入直後から入手できます。

 

 

 

 

ここからボス戦3体は長すぎで狂うので一旦〆です。また次回

 

 

次回

rizzled.hatenablog.com