肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【ぶるあかふぇす!現地レポート】ブルーアーカイブを信じろ

霧雨です。

 

 

もちろんお分かり、令和の覇権ソーシャルゲームブルーアーカイブ

 

 

 

なんと2周年ということで、1月22日にベルサール秋葉原でリアル展示会が行われ、2周年生放送も開催されましたね。

 

私は21年10月のバニーガールイベからの参入者ですが、それ以降このゲームにズブズブです。なのにこのブログにほぼ記事を載せていない

 

今回はそんな激アツ神ゲーブルーアーカイブ感謝のベロキスのために現地へ赴きましたので、そのレポートを書き連ねるべく馳せ参じたのでごさいます。

なお生放送現地閲覧権利は獲得できませんでした。悲しいね。

 

 

展示

f:id:RizzleD:20230122214812j:image

人が多い!

でも覇権ゲームですから、ぶっちゃけ予約無し無料入場のオフイベを開催したらこうなりますよねって感じなんですが。

 

ちょうど開場時に着いたんですが、既に整理券を配っていて実際に入場できたのは11:30あたり。

それでも外から楽しめる要素は満載で、部活動、所属学校ごとのメンバーとロゴが公開。1部はすでに公開されていたものもあれば、下手したら初公開なんじゃないか?!ってものもチラホラ。

 

f:id:RizzleD:20230122214839j:image

いざ入場。

f:id:RizzleD:20230122214856j:image

中に入って目に止まるのはでっかいペロロ様!

f:id:RizzleD:20230122214907j:image

デカい(確信)

でもペロロはなんぼデカくても良いって言われてますし。

 

f:id:RizzleD:20230122214959j:image

f:id:RizzleD:20230122215023j:image
f:id:RizzleD:20230122214956j:image
f:id:RizzleD:20230122215014j:image
f:id:RizzleD:20230122215008j:image
f:id:RizzleD:20230122215019j:image
f:id:RizzleD:20230122215003j:image

そして周囲は登場キャラクターのほぼ等身大と思われるパネルスタンドの数々

人の波に揉まれ全てを撮れませんでしたが、とりあえず良かったのと好きなのは撮れたのでよしとします。

 

 

f:id:RizzleD:20230122215055j:image

まずは最推しウイ。

ウイは3月イベントでマイハートをペネトレイトしまして、手持ち金が無かったんでモモトークを見て石をかきあつめて天井した、そんな思い入れの深いキャラクターです。

キャラクターの魅力(臭い・暗い・陰キャ・黒髪長髪・毛が濃そう)も去ることながら、イベストの外界の面々を厄介そうに扱いながらも思慮深いのと読書家故に繊細な言葉選びで感情の表現をするのが非常に良くてですね。句読点がないから早口キモオタクになっちゃった。

真上にイベントCGがあって、古書館の引きこもりがこんな待遇受けて良いんですか?後の伏線とする。

 

f:id:RizzleD:20230122215205j:image

次にハナエ。

SDおっぱいのブリンブリンがヤバいと前々から存じておりましたが、22年のクリイベでがっつりマイハートを掴まれてキス

お触りオッケーデカ乳ガール。オイオイあまりにも""良""だろ。

ラブ。𝐵𝐼𝐺𝐿𝑂𝑉𝐸。ビッグチチ。

 

f:id:RizzleD:20230122215026j:image

それでマリー。

ウーン可愛い。貧乳おてて小さめ優シスター、股間に来るね。個人的には装備のデザートイーグルを構えて戦うマリーが見たいです(描きました)

10、11月の運動会イベでは予想外の体操着供給となりました。おかげさまで第2次精通を迎えました

懺悔フェラ穴室、楽しみにしています(何?)。

 

もっと感想を語ってよすよすしたいキャラは沢山居ますがこの辺にしておきます。

 

f:id:RizzleD:20230122215253j:image
f:id:RizzleD:20230122215257j:image

個人的に関心したのは連邦生徒会のパネル。

下半身部分はゲーム内で確認出来なかったのでとても良い。

何がいいって生徒会面々がそれぞれ羽織っているものが、連邦生徒会としての統一イメージを保ちつつも、キャラによって着るデザインが違う!

何よりも裏側が……星空……ゴッデス……

 

 




f:id:RizzleD:20230122215404j:image
f:id:RizzleD:20230122215356j:image

f:id:RizzleD:20230122215349j:image

そして等身大パネルの横に一部キャラクターの小物が!ヤバい!ウイの友だちが居る!

f:id:RizzleD:20230122215359j:image

花が、ある……(涙)

f:id:RizzleD:20230122215353j:image

強盗済……

好きぴカヨコの持ち武器が……ある(笑顔)

 

 

 

f:id:RizzleD:20230122220142j:image
f:id:RizzleD:20230122220126j:image
f:id:RizzleD:20230122220134j:image
f:id:RizzleD:20230122220130j:image
f:id:RizzleD:20230122220138j:image

複製原画公開では定期的に公式から供給ショートアニメの1部原画を観ることが出来ました。

ブルーアーカイブのショートアニメはショートとは思えない濃厚なクオリティなので感染しました。密すぎる。助けてくれ

 

f:id:RizzleD:20230122215449j:image

またコスプレイヤーによる美麗生徒再現……。可愛いがすぎる。可愛いが過ぎないか!!

f:id:RizzleD:20230122215445j:image

キャーーーーーー!!

 

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______。

 

f:id:RizzleD:20230122215501j:image

地下展示ではブルアカのゲーム内正史パネルや先生カード展示(描いたのに写真を撮り忘れる、アロナ先生とウイが描かれてたら僕です)、あとはうまい棒クレーンゲームがありました。なんと外れてもおまけで1個くれる太っ腹っぷり…私は無事ミドリをキャッチ出来たので連れのモモイと合わせて𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬出来ました。キスユー。

 

会場内放送では、まさかのホシノが「動いてるのに寒いよ~」と喋ってました。運営認知すごいね。

 

また、会場内各地に配置されている問題を解くことで、オリジナルステッカーが貰えました。

せかんどあにば……

 

せかんどあにばか………

 

 

セカンドアニバ生放送

いえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

始まるぜ、この世がよ……。

youtu.be

 

行きたかったぜ……この世によ……(抽選に漏れたためアキバのファミレスを転々としながら生放送を視聴)。

 

直前集会ぱーと1

豪華出演陣とともに先生データをちょっと公開。

グラブルほどのデータ公開ではないものの、全生徒所持してる先生は約900人、その中でも全キャラ☆5は4人ということで。

全キャラ☆5がどれだけやばいかっていうと、一体いくらお金を入れてるんだ(星上げ素材はプリコネと同じシステムで、結局はガチャをたくさん回さないと凸が出来ない仕様なので)というレベルです。

 

好感度100もまだ一人しかいない状況を見るに、やはりいくつの功労賞をあげれば良いんだよ、という。

 

個人的にすごいと思ったのは、メモリアルロビーの設定ランキング。

一位は初めて全員に配布される初期メンのユウカを差し置いて、なんと2週間しか排出されていない限定の方のユウカが一位なのに驚きです。いったいいくらの金がネクソンゲームス及びヨースターに流れた?

 

他にも流行語大賞が決定しましたね。ヤンクミ、過酷なオナニーは大人の事情で排除されたものの、「ユウカ、俺たち結婚しよう」が公式認知されそのまま観客大賞で選ばれることに。「プリンを二つも食べちゃいます」「水着おじさん」が出演者大賞を受賞。春花らんの前で婚約を宣言していいのかよ!いいか、いいよね。結婚しよう。

ユウカは本当に良い生徒です。先生に囁いてくれるし、太ももはデカいし、家計簿管理してくれるし、子作りに応じてくれるし、毎朝弁当作ってくれるし、叱ってくれるし、かわいい子供産んでくれるし、結婚してくれるし、声がいいし、キスさせてくれるし、体重計になってくれるし……。

 

直前集会ぱーと2

主に出演者の限界ブルーアーカイブトークを見せてくれます。とくにハレの声をあてている貝原怜奈さんの愛情がとても良いですね。ハレの運動してるイベストがみたいって、モモトークで見たことあるし!でもそれはそれでみたい。ハレ、もう一回ネカフェ個室で二人きりにならないか?

 

ミレニアムの文化祭がみたいなんて意見もありましたね。似たようなものであれば、ミレニアムでの活動の功績をたたえるイベントがパヴァーヌ編でありましたが、もっと掘り下げる形のストーリをみてみたい!

 

ほんへ

来るぜ。

 

ASMR

シュン・シュエリンと温泉チナツのASMRが来るぞ!

youtu.be

これは生放送屈指の面白ポイント。

なんだこいつら!

出演者が限界すぎる!どうなってんだ。

出演者の推しがそのままASMRになっててとても良いですね。

 

ユウカがアレを測ってくれる

 

なんでユウカが体重計になるんだ!?

ユウカが先生の体重が何キロでもいいらしいのでやっぱユウカは女神です。

それはともかくとしてユウカ100kgが公式に認知されているのが面白い。

 

 

突如公開される最終章

www.youtube.com

何すか?

なんなんすか?

 

www.youtube.com

PVに150枚の新規CGをぶっこむ運営がいますか!?

居たわ、ここに。

 

え!?今日最終章第1節公開なんですか?

 

ブログを書いてる場合じゃないんじゃないんですか!?

 

 

2周年限定ガチャ

この感情のまま俺はいいんですか?

なんか最終章見てたら放送前に連れと語ってたキャラ予想が概ね予想できそうなんですけど。

 

画像

俺は……

 

私は……

 

星の瞬く夜空の下で、君とお茶会がしたい―――――。

 

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ああああああああああああッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ああああああああああああ!!!!

 

 

冬の寒空に、あの群青の下で泣いていた、虫のさざめきがこだまする。

 

画像

強ッ!?

強ッ!?

 

www.dlsite.com

 

新規キャラ

ええっ乳でか!?

え!?服破けて腕でおっぱい隠してませんか!?

 

え!?おっぱいでかすぎませんか?

 

ヤバ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

イベント連合作戦

これまでの総力戦のポケモンの色替えが実装!いつもと違う生徒の編成が要求されるからすっごい楽しみ!なぜなら属性別でその総力戦の特攻になれるようにキャラ調整がされているので、属性が変わるということは生徒たちも慣れない環境下でボスたちと戦わせられるからです!

個人的にはビナーは爆発のサンドバッグになってしまうのか、神秘ホドはどうやってCC付与キャラを編成していくのかが気になります!

 

メグは残念ながらお湯の温度を確かめるだけで入ってくれない涙。

ティーパーティテーブルはとてもいい!なぜなら3席それぞれ他のティーパーティーメンバーの椅子の特徴になってるから!今後実装されて3人が座ってお茶会しているところを見た過ぎる。見た過ぎる。

 

良い、なぜ6席あるのか?弁当の席、生徒会長なのか……?

ディティールが細かくて全部ほしい、特に教室窓やドアは本当に欲しい、学校が作れる

 

 

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~欲しい!

貰えるかどうかはともかくぜひやるだけやりたい!

口だけ星人の誕生だ!ごめんなさい。

 

 

伏線を拾う

2周年ピンナップイラストはこれ~~~~~~~~!!

22年のイベントキャラを主軸に想像を超えるメンツでの記念撮影!

 

オイオイオイオイウイ

そんな……ミカがべたべた!

陰陽の対極(おんみょうのたいきょく)じゃねえか!

いいんすかこんな推しの供給。いいのか。いいんだ

ありがとう。

 

アニメ化

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

 

2周年のゲームでこれはもう覇権すぎるじゃん。

一生ついてくじゃん?

 

俺もうちょっと生きるからさ、その間、希望、見せてくれよ。

 

 

 

じゃあ、最終章、読んでくるよ、アロナ。