肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

録 水

 

半分メモ用

 

お疲れ様です 火ぶりの4桁位だった

破壊5凸つくったのに全然余裕なかったね。

画像

 

 

虚詐・神撃

ゼタで締まるから硬直はほぼない でもスウォームばっか回してたから意味ない

 

90

編成消した

一番大事な奴なのに

両面カグヤは基礎火力が大事なので余裕で破壊抜けるし鰻短剣でブースト掛けた方が強い

90を回す予定が無かったのでマグナ終末は流石に超越してない 無意味なことをするのはやめよう

 

95

1ポチ1召喚だったはず

そんなまわしてない

 

150

以降極技神撃

なんと、ワンターンキル

うざい 古戦場って本戦はぬくぬくフルオートじゃないのか?

 

200

今期の味枠

ヴェルサシア行くために泣きながらゴブロに金剛2個入れたけど普通に古戦場でも輝くとはね

無敵+3Tディスペルってあまりにも古戦場適正が高い。ジェネシスシリーズで生き残ったのはこいつだったか……

フレズ初期が2:40あたりだったので相当頑張ってた方なんじゃないかと勝手に思っている。

 

250

大体12分台

アリア居たらな……というのはあまりなかった。ほぼ出来てる神石編成で地力が高くて苦労しなかったってのはあるだろうけど。

キャラ落ちるんはよくあるにしてもマリアの立て直し力が高すぎて目出る こいつポテンシャルは超高いのに若干古戦場専用機なのが惜しい

多分ワム斧はなくてもいい 防御ドラポンでいいまである ヒヒ返して

250hellって風からずっとンァー使ってる……

フルチェ奥義軸って最適解じゃなくて安定解なんだなーと最近しみじみ思う

 

 

その他

久しぶりの神石古戦場で味はした。しただけ。

MVPはオクタヴィア。実装当時はフレズの友達だろWつって引きスルーしようとしてた、あとから絡繰がスタート時10なのを知って評価を上げている、マジで危ない。武器の方も片面一本しかなくても追撃でダメージが伸びるってのは偉い。

 

周年スタレでクリワム引いて気分いいので、火来たら英雄取りたい。変なキャラとか武器来ないでくれ。

 

 

【Terraria:Calamity 1.5】Maliceプレイ日記-7

前回

rizzled.hatenablog.com

 

 

 

VS Plantera

Plantera (First form).gif

失踪その1。

ハードモード中盤への架け橋となるキーモンスター。こいつを倒さないとテラリアが始まらない。

地下ジャングルでPortabulb.pngPortabulbを使って呼びましょう。

 

 

・行動と立ち回り

・胞子ガス

まず厄介この上ないのが胞子ガス。高頻度でばらまくうえ、フィールドに長時間残るダメージエリアを展開し、同じ場所で戦わせないように設計されています。

この攻撃の都合上、KBFは広く取る必要があります。

 

・桃種飛ばし

微妙な追尾性能のある桃種飛ばし攻撃。

プランテラから距離を取れば取るほど当たりやすくなる。

この攻撃の都合上、プランテラとはナイスな距離感を保つ必要があります。

 

・後半戦

まずは取り巻き大量発生。移動速度も上がっていて、しっかり接触も狙ってくるのでしつこい。胞子ガスは3つ同時になり、種飛ばしは三叉になります。

 

体力も高めに設定されていて、この時期の武器での有効打が限られていて戦闘時間が長めになりがちなのも厄介なポイント。

 

胞子ガスと兼ね合いをつけながらプランテラの周囲を回っていきましょう。

 

・プレイ動画

www.youtube.com

Sea's Searing

何度お世話になったかわからない武器。弾速ヨシ、火力ヨシ、殲滅力ヨシの強武器セオリーが揃った優秀な銃であることが証明されましたね。

Daedalus Armor (Range)

Ankh Shield.png Menacing-5 Warding-1

ノックバックによる連続被弾を避け、火力・耐久力・機動力をまんべんなく確保したバランス構成。

 

 

・報酬

Blossom Flux.pngBlossom Flux

レア泥(10%)。遠隔弓武器。LMBは弾速は遅いが高レート高火力のマシンガン。RMBは弾速遅めの追尾性能を持った爆発系攻撃。単体・全体をカバーした強武器。

 

さて、プランテラの解禁要素はかなりあるので一旦小分けしましょう。

 

 

プランテラ撃破後解禁要素

Perennial Ore

Perennial Ore placed graphicPerennial Ore

第二層地下のすべてで土・石を変換して生成される鉱石。

Perennial BarPerennial Barで特徴的な装備品が作成できます。

 

Reaver armor.pngReaver armor

5属性対応の防具・・・と思いきや全くそんなことは無く、付ける頭防具によってセット効果が一変する。

防御・移動・建築の3つに分かれます。

 

Reaver Helm.pngReaver Helm (防御型)

・30%与ダメ減

・20%移動速度・飛行時間減

・15%被ダメ減

・+50HP

・再生+3

・ヘイト率上昇(マルチ限定)

・スリップダメ20%カット

・攻撃時低確率で回復

・被ダメ時確率で反射

機動と火力を下げながらも上位終盤までも通用する耐久力を得られる防具。

 

リーバーの顔.pngReaver Visage (機動型)

・ジャンプ力15%増

・飛行時間10% 移動速度15% 水平翼速度10%増

・ステップのクールダウン減少

とにかく機動力に特化した防具。目を見張るのはステップのクールダウン減少。

 

リーバーヘッドギア.pngReaver Headgear (探索型)

・アイテム取得範囲・ブロック壁の設置速度40%増加

・溶岩耐性増加

・液体内自由移動

・光源効果

探索のあれこれに特化した防具。探索とはいいつつも、足場建築などで大活躍します。

 

オーレレートブースター.pngAureate Booster

翼アクセ。飛行時間が短い代わりに上昇速度に優れた翼です。

 

Feral Double Rod.pngFeral Double Rod

釣り糸が2本になる。単純な釣り効率が2倍。

 

 

EctoPlasm

バニラでも重要素材なエクトプラズム。

 

Comet Quasher.pngComet Quasher

近接剣。剣先で殴ると上から隕石が降って来る。当てるたびに隕石が降って来るので近接速度をあげた分だけ火力が増えていく。止まっている敵に有効。

この武器で破壊的金策が出来るので紹介しましょう。

 

装備にノックバック無効と近接攻撃速度増加、無敵時間延長を用意しましょう。

プレイヤーが立つところにはハチミツで回復力を確保して、Water CandleChaos Candleを設置

ポーションFabsol's VodkaBattle PotionZerg Potionでスポーンレート上昇効果を四つ重ねておきます。

この状態でPumpkin Moonを起動させて剣を振り回してください。一夜で100プラチナほど稼げます。

これでポーション買い放題、バフろうそく設置し放題。

 

 

 

VS Calamitas

私の威勢を甘くみるなよ……

 

wiki攻略ページ

Calamity Modの看板娘ことCalamitas

ただしその正体は本物ではないようで……?

 

・行動と立ち回り

100%〜10%

プレイヤー頭上に陣取り火の玉を投げた後、突進3連・火の玉・火の玉→突進のどれかを行なってループ

頭上火の玉はダッシュで回避可能、Calamitasが横に陣取ったら斜め上に飛行しましょう。

 

70%特殊行動

無敵状態になり15秒間画面上部と左右から弾幕

鬼門その1、ダメージは200ほど。弾を見つつ回避に専念。弾は徐々に早くなっていくのでRoDは弾幕終わり辺りで使えるとスマート。

 

40%特殊行動

Catastrophic Construct.pngCataclysmic Construct.png

無敵状態になり兄弟のCatastropheとCataclysmを召喚。兄弟は概ねTwinsと同じ行動。

鬼門その2、Calamitasの援護もありながらTwinもどきの相手もしないといけない。

70~40区間の攻撃が弱いのでアドレナリン調整が最善手か?

 

35%特殊行動

Calamitasの周囲にSeekerを召喚。Seekerには接触判定がないが定期的に小さな火の玉を吐き出す。

接触判定がないので見掛け倒し、範囲攻撃があると良い。

 

10%特殊行動

弾幕フェーズ2回目。今度はホーミング後拡散する火の玉が新たに追加。

最後の鬼門。ホーミング拡散弾がべらぼうに厄介。

 

10%〜撃破

偏差ありの突進連打。

移動速度もそれなりにあるのである程度受け止める耐久力が必要かもしれません。

 

・プレイ動画

youtu.be

Shroomite Fullset Male A.pngShroomite Armor

Reaver Armor(helm)

スイッチ式を採用 弾幕時耐久アクセと併用して受けきる構成。

 

カラミタスの攻撃の多くにはBrimstone Flamesのデバフが付与されます。毎秒20のスリップダメージを受けるので、

今回Abaddonを耐久時に採用。スリップダメージ50%カットが沁みるぜ。

 

 

 

 

ちょっとcalamity2.0来てから海外wikiの仕様がおかしくなっているので記事量少なめですが一旦区切ります。

 

 

 

 

【キチガイ】C107 告知【終了】

雫玖でした。

 

2025年12月30日(火) コミックマーケット107 一日目 東4ヒ-18a お滴か

本が出ました。

 

https://x.com/si2q_/status/2005126564623908926

 

コユキの成年本でした!今回は短めのフリースタイルでした。

コピ本もついてました!

 

宜しくお願いしました!

 

 

 

 

 

……冗談はさておき、今年もありがとうございました。コピ本描いてたら投稿する暇がなかったです。

毎年のごとく何かやろうとして失敗している貧弱サークルですが、来年もこんな感じです。

ちなみに今年の目標は、『コミケ以外で本を出す』でした。

ギリコミティアで出たので許してください。コミケが疎かになりました。

 

来年の目標はツイートをスクロールしてもすぐ去年のが表示されないよう、絵を投稿する努力をすることです。

相も変わらず本は出すので、機会と興味があればまたよろしくお願いします。

 

良いお年を。

 

 

【艦これ】2025秋イベ前段感想【逆転!ナルヴィク攻防戦】

 

霧雨です。

 

25秋前段甲甲乙で締めたので感想を書きます。

 

 

 

E1-2

tinyurl.com

・破砕、やろう!

耐久880の装甲272とE1にしてはかなり硬めのボスで、欧州特攻乗るとはいえ破砕なしだとJ型駆逐の魚雷CIが無いと厳しくね?と言った感じ。

J駆持ってないから涙を流しながら破砕、マスも少ないしめんどくさがらずにやるべきだね、破砕は。

・決戦支援はナ級大破ラインを目指す

ラスダン時のみ第二艦隊にナ級Ⅱe(量産型)eliteが出るので確定大破ラインの火力168を目指して決戦支援を組んだ。

 

めんどくさがらず破砕 沼る前に破砕 とにかく破砕!

 

E2-2輸送

tinyurl.com

・のんびり

S取れないのでゆったりやった。相当数出撃したので多少資源は持ってかれた。というか……

・TP輸送量を確認してくれ

大発動艇より陸戦隊とか内火艇のほうが輸送量高い。全く忘れてた。ぜかましネットに各装備の輸送量が確認できるのでちゃんと見とけよな!

 

E2 Sマス

難しくね?

何故か5隻編成で許してもらった記憶があるけど、対地装備ちゃんとそろってないと8000ある集積地+Sボート小鬼群を抜いてS取るのは相当難易度高い。

恐らくももちを持っていると多少楽になるのかなと言った印象。神州丸しか持ってねえや……。

改ガンビーに制空箱やらせたり、3スロ軽巡になけなしのCIなし初月対空+見張員でSボート対策をやらせてたりしたので、妥協しなければもっと楽にやれたはずだな……と思わなくもない。この時はE4も乙で行くと思っていたから。

 

E2-3

削り

tinyurl.com

割り

tinyurl.com

・地味削り

手持ち的に削りSはほぼ不可能だったので回数で削っていく感じ。空シミュの編成は初案なのでここから結構いじくりまわした記憶がある。三日ぐらい前の事なのにもう何も覚えてない。最終的に照月を持って行ったり、割りの時には照月に対潜ガン積みさせてたり、ここはフレッチャーか照月どっちかだけでよかったな、と思う。

・噛み合い待ち

画像

撃破時は結局T字有利でアークのFBAと無傷プリンツの魚雷CIだったので、試行回数のどこかで噛み合うのを待つだけだった。

初霜はだいぶ火力不足感を感じた、のでプリンツ>ゴト>時雨>>初霜ぐらいの期待度。

この時はグラブル古戦場でカリクラなしニオ150なし他もろもろなしで、あるものを挙げた方が早い250hellに一生苦しめられてた時だったので、勝った時は本当に気持ちよかった。艦これ、グラブルより面白いです(諸説あり)。

ラスダンのボス前と第二艦隊にそれぞれナ級が3隻ずついるので支援は妥協しない。

夜戦火力が重要になって来るので第二艦隊にキラキラは欲しい。

 

E3-1

削り

tinyurl.com

割り

tinyurl.com

・初戦対潜(半径10)

半径10って東海届かないんすよね。削り時に適当に夕立採用してたけど、今時駆逐の夜戦連撃なんて流行らないので、サムに対潜+夜戦キャリアを任せていた。

・対潜支援

割り時はIマスに東海投げてる場合じゃないので、対潜支援を初採用。カ号以上を最低限16機用意していたのである程度はやれたのかなといった印象。熟練度をつけていなかったのでお残しもかなりみられた。上げとくか……。

・ネルソンタッチ3隻目

別に誰採用しても弱い気がする。プリンツ複数いればなんとかなる?って感じだけど、既にE2-3に採用していて、E3-3にも編成させることを考えるなら3隻目がいるよね?って感じ。FuMOのためになるべく多籍させたくなさはある(今イベ中に2,3隻目泥して嬉しかった)。最初は鳥海を三隻目にしていたけど、重巡の中でも高い夜戦火力を持つ彼女を昼戦のみってのはもったいないので第二の那智と変更。

実際鳥海は夜戦で削り/随伴撃破役としてかなり活躍した印象がある。

・噛み合い待ち【強】

画像

1,タッチぶち当て

2,特効空母が中破しない

3,夜戦組頑張ってください

4,T字有利

が全部噛み合ってやっと通せたって感じ。割った時が削り含めて初めてのS勝利だった。

反航戦が出た時点で終わった感が漂っていたので、レンジャーの彩雲は特効艦戦でもよかったのかな?という気がしないでもない。

こういうのはあまり楽しくないねえ。空母が潰されたときのつまんなさは異常だった。24夏E4-3甲やってたひとたちもタッチぶち当てお祈りゲーだったからこういう感じか……とちょっと想いを馳せてみる。違うか。

先遣隊ここないんだ……。

 

E3-3

削り

tinyurl.com

割り

tinyurl.com

リシュリューさんが自分行けますと言っていた

そうなの?って思って連れてってみたら思ったよりもやれた。

ただウォースパイト組の方が固有特効補正をさらにもらっているので、そっちならそっち推奨。

ただ高速統一の利点もあって、低速込だと戦艦2空母2軽巡1NXOZの潜水ルートだったのが、戦艦2空母2軽母1軽巡2NVXZの空襲ルートを通れるようになる。詳しい編成条件はぜかましネットを参照してほしい。

ボス戦枯れ率が高くなる代わりに、対潜装備が要らなくなるので夜戦火力を持ち込みやすいのが利点なのかな。いやでも枯れ率異常だった、軽母は搭載数的にボスでは棒立ちもままあるのかも。

とはいえおそらくタッチ火力不足は否めなく、割り時は破砕は欲しいのかも。実際破砕したし、ちょうど先遣隊も来たので活用した。

オーバーキル

・煙幕どこ焚く問題

道中の強さに悲鳴を上げるE3-3では、ム級を躱す方法を考える必要がある。

削り時は初戦Nマスに焚いていたけど、割りの時はXマスに焚いていた。

多分精神的な好みだと思う。初戦から帰りたくないならNだし、ボス前に帰りたくないならXだし。

でも削りの時はXに一部隊飛ばしていたから、ヲ級の攻撃のことも考えると実は割りだとX寄りなのか?と思いながら焚いていたらラスダンで3回撤退した。死ね。

でも電探持ってるネ改よりはマシだわ。ネ改いるときに空母機動なんてやりたくないね!!!!!!24夏E5-5

・特効偵察2積みが強い

前段全域に言えることだけど、とにかく欧州偵察機2積みですべてを一任するが故に、装備の質がかなり求められる海域だったと思う。俺もプリンツ2隻拾ってAr196改を3機持ってなかったらもっと苦労してた気がする。

と、思うくらいには固有特効をもらっていない矢矧の魚雷CIが火力を出していた

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

 

 

総評

・欧州組の育成チェック

悪ィ!!サボってた!!!!!!!!!!!!!!!!!😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

 

海外4スロ軽巡以上の大型全般と、特攻装備群、あとJ型駆逐

掘ったりレベル上げしたりやっときます……。いつJ型来てくれるん?

 

・E4の難易度早く決めてくれ

現行丙で進行中。

ならもっと強めの奴らとっとと札切れただろ!!と思わなくもないが、ともかく主力を多く残しつつE4に入れたので、戦力的にはかなり充実し始めてきた……のかもしれない。その分資源がごっそり減ったのでトントンともいう。

時間があったら艦隊分析をやりたいネ。

 

最後に突破時の育成状況貼っときます。

tinyurl.com

 

では。

 

 

 

 

COMITIA154告知

雫玖です、お滴かです。

 

お久しぶりです、告知も、ブログ自体も。

内容はタイトルの通りなんですけど開催日は投稿日です バカ!

 

 

COMITIA154 11月24日(月祝) た-37a

https://x.com/si2q_/status/1991760750571131250

成年向け本なので埋め込みはありません。

本文34P 500円。

 

田舎に帰省した主人公が昔の知り合いとアレコレするが彼女は訳ありで……みたいな話です。

あとC100で落とした本の完全修正版です。大変お待たせしました。

身に覚えのある方はあのリンクが生きていたら多分入っています。

t.co

 

pixivのサンプルです。

 

た-37aです。よしなにね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

年内にもう一本更新出来たら良いなとは思っているものの、

なので、やんわりとお願いします。

 

 

 

 

 

 

後発勢による後発勢のための5-3-P長期レベリング計画【艦これ】

バケツ消費が多いと言われる5-3-P補給艦レベリングですが、これは特定艦のみを集中して育てているというケースが多い印象があります。

実際のところはバケツ消費をほぼ0に抑えて巡洋艦、戦艦、駆逐を育てることも出来るわけです。

 

ということで本記事は5-3-Pレベリングを、

・後発勢が

・日中のがら空きドッグを利用して

・バケツ消費を抑えて

・長期目標で多くの改造済艦娘を満遍なくレベリング

を目指した周回メモを記しておきます。

 

この周回方法は参考元がありますが、現在見られなくなってしまったので個人的にアレンジしたものを交えて紹介しています。 参考元の許諾等は得られてないので予告なく削除するかもしれないです。

 

装備考察

駆逐(随伴艦)

・火力3↑or命中1↑上がるそれなりに集めやすくて強い主砲 6~12

火力2の12.7cm連装砲系統でも最悪問題はないです。

が、少しでも初戦マスを突破するための工夫として、

たとえば伊駆逐の火力3命中1「120mm/50 連装砲」

米駆逐の火力2命中1回避2装甲1の「5inch単装砲 Mk.30」は、掘れるときだと比較的集めやすくて明確に12.7cm連装砲系統より上位性能の主砲ですね。

装備ボーナスについては今回は除外しています。

改駆逐に装備ボーナスがあまりないのと、装備記録で登録しておくことによってローテしやすいように載せる装備を統一化するためです。

 

・同一電探5種orダメコン

リアルマネー上等でダメコン装備で経験値効率を上げるか、という話です。私は後発勢故なるべく中堅層へ追い付きたい=効率よく5-3-Pを行いたい、という理由で随伴艦全員にはダメコンを装備させてレベリングしています。メコンの徴収頻度については後程

メコンを装備しない場合は命中補正の高いレーダーを複数揃えるのが装備の選択として最もな方法かなと思います。Lv.20~40前後の改駆逐は命中率にやや問題を抱えており、タイマンで必ず勝てないとその分敵艦が行動=大破に繋がるので。

電探は22号電探かその改四、或いはSGレーダーなどが候補に挙がります。

 

軽巡(随伴艦)

・命中補正のある主砲副砲

主主 主副 副副でもなんでも いずれも夜戦連撃可能。

火力を取るなら15.5系列、命中を取るなら15.2系列といったところ?

重巡用主砲は軽巡にはマイナスフィットなので今回は採用見送り。

 

・電探orダメコン

駆逐と同文

 

旗艦

基本的には3スロなら連撃装備+照明弾、4スロ巡洋艦なら+夜偵を積んでおくと良いかも。夜偵の発動率はお察しですが、ないよりはマシと言うやつですね。

味方艦隊の夜戦命中率、敵艦CI発動率↓の夜戦補助で道中大破の可能性を減らします。

編成次第によっては精鋭水雷戦隊司令部も候補に挙がりますが、後発勢にそんな装備は存在しないも同然のため

 

バケツを使わずに5-3-Pで改駆逐を満遍なく育てる

DGIOPを通り、大破艦・疲労艦が出たら入れ替え、装備展開も忘れずに!

これだけです。

 

大破艦にはバケツをかけずに艦これをやってない時間・ドッグが空いている時間を利用して直していきます。

Lv50程度では大抵大破しても2:30ほどのため、大破艦が20隻出ても半日あればほぼ全員帰ってきます。

 

日中の仕事・学校の合間を縫って大破中破艦を修復するため、そもそもこの周回方法はこまめに艦これを触れない人にはおすすめできません

逆に言えば、これが出来るなら駆逐巡洋艦のレベルの底上げが低消費で効率よく行えるというわけですね。

空き時間を使ってドッグを活用!

ということで周回方法は至極簡単なわけで、

ここからは5-3-Pの工夫についていろいろと書き記しておきます。

 

 

Iマス突破のすすめ

何といっても夜戦CIのフラリ、連撃のエリリが鬼門。

陣形

個人的には単縦陣派です。

梯形陣には回避補正があるっぽいのですが、夜戦命中率が下がるため、低レベル駆逐の回避補正はたかが知れてるためあまり好みではないです。

フラリエリリに大破される前に火力で落とした方が良いと思ってます。

無論、イベント中は間違いなく警戒陣なのですが…。

この辺は個人に依るので、最善の選択は人それぞれです。

 

夜戦補助

先述の旗艦装備に積んだ夜戦補助装備はおおかたここの対策のためです。

一戦のみで見た場合は些細な補正ですが、何百何千と周回するとやっぱり大きな差が出てくるものです。

 

ネルソン(ロドニー)タッチ

初撃で3隻落とせるネルソンタッチは一見最強の対策に見えますが、タッチの発動率と命中率に問題を抱えていて、個人的にここでは理論上3隻落とせるという評価です。

 

1.発動率が低い

1番、3番、5番艦の総レベルを参照してタッチの発動率が決まるため、ここでレベルの引い改駆逐程度では満足な発動率は得られない、というわけですね。タッチ随伴が駆逐、水母だとさらに発動率が低い、というのもあるようです。

 

2.命中率が低い。

低レベル艦の命中率と、タッチの命中補正の問題で所謂ボフッが連発します。

電探や高レベルの随伴艦で命中と発動率を補助するのが丸いかも。

 

総じて、低レベルでダメコン前提の周回方法でのネルソンタッチはさほど有効ではないとはいえ、何もしないよりはマシ=大量周回では恩恵が多少なりともあるのではないか、というのが結論です。

随伴にダメコンではなく電探を装備した場合や、3、5番艦には高レベルの育成艦を連れて行く、などタッチのために多少の制限を掛けたような場合では、通常以上に高い突破率を誇るのは魅力な点ではあります。

しっかり補助すると気持ちいい!

突破率は警戒陣>ネルソンタッチです。

 

 

旗艦にMVPを集中させる(旗艦集中育成計画)

満遍なく艦娘を育てることが本記事の目標ですが、少し工夫すると旗艦にMVPを集中させることが出来ます。

旗艦に重巡・戦艦・軽巡を置いた場合

基本的に改駆逐より夜戦火力が上回ることが多いため、MVPが集中します。

特に重巡・航巡は4スロで夜偵・照明弾の2点セットを詰めるうえ、明確に改駆逐より夜戦火力が高いといったメリットがあり、5-3-Pでは非常に育成しやすいと言えます。

 

旗艦に駆逐を置いた場合

随伴艦の火力を下げる、随伴艦を主魚CI仕様にするといった方法が取られるようです。この辺は動画や記事がそこらへんに転がっているので割愛。

随伴艦の改駆逐の近代化改修をいじってみる、弱めの主砲を載せるといった、夜戦火力の調整を行うと比較的MVPを集中させやすい…のかな?

 

 

メコン利用のすすめ

Iマスで毎度撤退していたら、肝心のPマスの経験値が無駄…という考えの元、高いレベリング効率を最大限利用するために、私は基本的にダメコンを使っています。

そもそもメコンを使わない人(宗派)には関係のないコラムですが、メコン利用でレベリングをしたい!という人向けに徴収率や轟沈要因について、私個人の主観を書きます。

 

徴収率

結果から書くと想像以上に低いです。運が悪いと2出撃連続で徴収されることもありはしますが、毎週ろ号完遂程度の周回では徴収されないことの方が多いです。

それこそ、毎月1000円(5個)程度の徴収なら問題ないという人にとってはここはうってつけではありそう。

 

敵艦性能から見る轟沈要因

Pマスで出現する深海棲艦のスペックについて確認していきましょう。

参照元:南方海域/5-3 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

・輸送ワ級flagship

轟沈の原因の大半はこいつ。火力55+謎の高命中+高確率CIがその撃破率を物語っています。大抵の改駆逐の装甲は49なので、これを基準に考えていきましょう。

CIは確定、通常が当たったらほぼ沈む。

・駆逐ロ級後期型

夜戦火力100over。CIや連撃はない上、命中率もさほどなものの、当たったら抜かれます。

・輸送ワ級elite

CIが出ると確率で抜かれます。諸々の計算や確率は省きますが、攻撃力の最大値は54なので運が悪いと抜かれます。

 

この機会にダメージ計算式をお勉強していたのですが、クリティカル率など外部的な要素を除いた単純な攻撃力・防御力のダメージ計算式には、防御力のみに乱数が適用されるようです。

輸送ワ級の夜戦CIは主主主の2倍補正があり、18(装備込火力)×2=36、クリティカルで18×2×1.5=54の攻撃力があり、大して装甲49には計算式に乱数が絡んでいて、装甲値×0.7~1.3の補正が掛かるみたいです。
最大装甲49×1.3=63.7、最小装甲49×0.7=34.3によって、ワ級elite夜戦CIの攻撃36or54に装甲値(34.3~63.7)が除算されるわけですね。

クリティカルが出なくても抜かれる、クリティカルが出ても耐えるということがわかりました。轟沈確率まで計算した人は教えてください。

ダメージを受けた時の体力まで考えないといけないのか…

 

・駆逐イ級

どう頑張っても装甲49は抜けません。 クリティカル込み火力最大値31.5

睦月型改は装甲39で最低値27.3なので確率で抜かれます。悲しい

 

以上から、徴収=ワ級flagship、ロ級後期型、CI出たら運が悪いと徴収=ワ級elite、癒し=ロ級

ということがわかりました。

 

ここでは味方艦の回避・敵艦の命中について考えていません。対象艦が高レベル程回避率は高いですし、ロ級後期型の命中率はフラワよりは高くないです。

さらにこれは大破艦を狙ったときの徴収の目安で、実際はさらに6隻の中から大破艦を狙う必要があるわけで、そう考えると思ったよりも徴収率は低いということがわかると思います。

 

恐れるべきは輸送ワ級flagshipが3隻居るという編成が存在するわけですが。

 

メコン上等だけど無暗に徴収されたくない!

上記に書いた輸送ワ級flagship3隻編成だと大破艦を狙う確率がかなり上がって怖いですね。こんなしょうもないとこでダメコンを取られたくないという人向けにいくつか対策を講じてみましょう。

・編成見てF5

陣形選択前にF5なら轟沈回避可能です。陣形選択前に相手編成を見ることが出来るので、ここにフラワが居たらF5をするというのも手。

個人的には逐一確認も面倒だしF5行為が緊急時以外好んで使っていないので別の方法を提案しましょう。

 

・Iマスで大破艦が2隻以上出たら撤退

Pマスで攻撃できる艦が減る・大破艦が狙われる確率が2倍以上になっているという理由から、ダメコン徴収確率が非常に高くなるわけです。

 

 

 

いくら効率が良くなるとは言え200円は200円、この価値をどうみるか、轟沈についてどう考えるかは提督さん次第なので、あくまでダメコン有のレベリングについてはこれらのようなメリット・デメリットがあるよということをお伝えしたかった。という点をご理解ください。

 

 

改駆逐の用意

都合上、未改造艦では火力・命中・回避が満足ではなく、基本的には改駆逐を用意する必要があります。

とはいえlv20以上の駆逐をたくさん用意するのはそれなりに大変な工程ではあります。

ということで改駆逐を揃える方法をいくつか。

 

演習に連れてく(効率◎)

旗艦に置いたら大体2,3日ほどでLv20になります。

 

7-2-2(効率?)

教えてもらったやつです。後程纏めます。

 

遠征に連れてく(効率×)

北鼠は常に回していますが、比較的Lvが上がりやすいです(体感)。上がりやすいとは言っても、20Lvにするには一か月ほどはかかりますので、すぐに用意したい!というのには向いていません。ただやってみると思ったよりも改造済駆逐が揃っていきます。

 

色んな方法があるとは思いますが個人的におすすめなのは以上の三つです。

 

 

まとめ

乙以上で挑むイベントでは輸送・対地・夜戦・対空など、様々な役割をもった駆逐を大量に満遍なく要求されるため、満遍なく高レベル艦を用意する必要があります。

そういった理由があって私はこの5-3-Pレベリングを利用しています。

 

・色んな駆逐艦を育てたい!

・長くレベリングを続けることが出来る!

・空き時間に入渠ドックが活用できる!

 

という提督さんがいたら、試してみる価値は大いにあると思っています。

これは去年10月に始めた私の艦隊です、参考程度に

aircalc.page.link

 

 

ソシャゲ備忘録2406

霧雨です。

無職になってから、プレイするソシャゲを増やしてしまいました。誰か僕を殺してください。

 

艦これ

画像

▲これは早春イベE3の様子

E4突破は出来なかった(甲乙丙未)ものの、アトランタ・ネルソン・イントレピッドなど、有力な艦娘が掘れたので初参加にしては良かったんじゃないかな~と。先制対潜艦と烏艦載機は死んでください。

イベントを通して何が不足していたかも浮き彫りになって今後の艦隊強化の参考にもなりましたしね。

・水戦

現代艦これに必須と言われていただけあって、二式水戦2機では制空が足りないことがしばしば。

二式水戦の増産・鈴谷改二任務で強風改入手

・魚雷

現代艦これは魚雷カットインで〆るのが定石なだけあって、未改修の五酸魚じゃ火力が足りないことがしばしば。そもそも母数が足りず無改修の四酸魚を装備させていたのもまずかったかもしれないですね。

→☆6まで改修・牧場で数を増やす

・戦艦主砲

魚雷CIで〆られる勝率をあげるためにも、昼戦の戦艦タッチは外せないなと。

→46cm改修のためのやまむさ建造・ながむつ任務の主砲入手

・基地航空隊

ま~~~今回の敗因はこれでしょうね。機体不足・半径距離不足が大きく響いたせいでやれるものもやれなかったのかなと。

→期間限定任務で取れる陸攻はなるべく回収・秋津洲掘り

・対潜

現代艦これは駆逐艦の小スロット先制対潜が重要なので、駆逐艦かソナーの練度が求められたり、対潜支援が視野になってくるのかなと

→常設任務で試製東

海・ソナー改修・駆逐艦レベリング・カ号開発

・煙幕

令和最新版の艦これは『強すぎる(不安要素の多い)道中マスは3重煙幕で切り抜ける』戦法が煙幕装置の実装により重要視されつつあるのかなと。1つで2回判定の煙幕装置改は必須ぽそう。

→深雪改二

 

11周年任務や梅雨任務群も過ぎて、早めの夏が鎮守府にやってきたと同時に、夏イベの香りもしてきた今日この頃。

アトランタフレッチャー級の対空が最強になるGFCSの入手はかなり近道だったな~とほくほくですね。

11周年周りで設計図も大量入手出来たので、上記の反省点を反映しつつ改造、強化していきたいな~と

画像

▲最新の改造記録

 

画像

▲梅雨仕様の執務室

 

 

グラブル

ソシャゲ回帰が謎のブームなのか海の次はお空の方にも触れるなどしています。

画像

神コンテンツです。

古戦場に合わせて闇属性を強化しつつ、他属性も平成から令和の編成に追い付けるように割かしかじりついてました。ハーゼ最終があまりにも令和最新版サイゲ倒産でしたね。

 

予選かっ飛ばした(インターバル含め6.5億ほど稼いだ)甲斐あって95以降がへなちょこでもギリ何とかなりました。

一生FAで逃げ切るか、手動で特定の日で大稼ぎをするか。今回は前者だったのですが、後者のやり方もありなのか?と思うなどしました。果たしてそんな日が来るのかどうかは……新レヴァンスに泥が異様に傾くようなことがない限りは大丈夫ですね。

▲しね

キャラはというとFAで強力だったティラノがいなかったのでだいぶ苦しかったです。

95hellはどうにかこうにかして10回に1回ぐらいは1T討伐できるアズサパチンコ編成ですし、2日目以降は一生マルキアレスの奥義ディスペルを頼りに150hellFAをやり続けていました。

団バフで微妙に50%のデバフ掛け直しがずれるなどいろいろあったものの、遅めの5~6分討伐で作業しながら古戦場を走れたのでよかったのかな~と。

今回の目当てはこれですね。かなり世界が変わる武器でした。

古戦場前にオメガ杖5凸完成させて通常上限とアビ上限を両立できるようになってたこともあり、以前と比べてダメの出方が全属性で違いました。

古戦場が終わって大分飽き気味ではあったのですが、これのおかげでもう少し味がするかもしれない。

今後は極みと天元見据えてシエテ超越を目指してのんびりやろうかな。

 

 

戦プリ

下旬イベントがリニューアルされ、中旬の漫遊記のパクリから完全新作へと。

以前は漫遊記早く消してくれと心の底から願わんばかりでしたが、定期の時間にレイドボスを殴っとけば月間特効の報酬が得られるので一番楽だったのね。

錬金窟はというと、まあ面白いけど月間特効届くまでは面倒だなという。

討伐して手に入れた金塊をルーレットを回して出た倍率分を錬金ptとして加算するシステムで、特攻キャラを引ける運に加えてルーレット運にもある程度勝たなきゃいけない。高レアキャラを引けばルーレットランクが上がって抽選される倍率も高くなっているのですが、あんまし適当にやると月間特効報酬が間に合わないね。

闇金窟では金塊大量ゲットのチャンスがあるけどこれも運+入場に限りがある。体感7回殴ればジャックポットが引けるといった感じなので、まあ急ぎの時は課金で地図を手に入れると比較的楽なのかも……?

特攻キャラによる金塊入手量の倍率は同カード3枚まで重複(上限解放による倍率上昇無)するので、立志伝を懐かしく思う。

 

可もなく不可もないけど、面倒だな~というのが先行します。長く続くといいね、ゲーム自体にも言えることですが。

 

今は毎月1500円払えば直近3か月のガチャキャラURが手に入る優しい時代なので、運営の方針が変わらない限りこのガチャに被りついてエロを楽しもうかな。頑張れ~。

 

 

 

お久しぶりの更新でした。

近いうちに一つ記事が出せたら嬉しいな~と思うのですが、原稿期間なので適度に折り合いをつけつつ、新刊告知の記事が出るかその前に何か記事が出るかはお互い祈りましょうということで。