バケツ消費が多いと言われる5-3-P補給艦レベリングですが、これは特定艦のみを集中して育てているというケースが多い印象があります。
実際のところはバケツ消費をほぼ0に抑えて巡洋艦、戦艦、駆逐を育てることも出来るわけです。
ということで本記事は5-3-Pレベリングを、
・後発勢が
・日中のがら空きドッグを利用して
・バケツ消費を抑えて
・長期目標で多くの改造済艦娘を満遍なくレベリング
を目指した周回メモを記しておきます。
この周回方法は参考元がありますが、現在見られなくなってしまったので個人的にアレンジしたものを交えて紹介しています。 参考元の許諾等は得られてないので予告なく削除するかもしれないです。
装備考察
駆逐(随伴艦)

・火力3↑or命中1↑上がるそれなりに集めやすくて強い主砲 6~12
火力2の12.7cm連装砲系統でも最悪問題はないです。
が、少しでも初戦マスを突破するための工夫として、
たとえば伊駆逐の火力3命中1「120mm/50 連装砲」や
米駆逐の火力2命中1回避2装甲1の「5inch単装砲 Mk.30」は、掘れるときだと比較的集めやすくて明確に12.7cm連装砲系統より上位性能の主砲ですね。
装備ボーナスについては今回は除外しています。
改駆逐に装備ボーナスがあまりないのと、装備記録で登録しておくことによってローテしやすいように載せる装備を統一化するためです。
・同一電探5種orダメコン
リアルマネー上等でダメコン装備で経験値効率を上げるか、という話です。私は後発勢故なるべく中堅層へ追い付きたい=効率よく5-3-Pを行いたい、という理由で随伴艦全員にはダメコンを装備させてレベリングしています。ダメコンの徴収頻度については後程
ダメコンを装備しない場合は命中補正の高いレーダーを複数揃えるのが装備の選択として最もな方法かなと思います。Lv.20~40前後の改駆逐は命中率にやや問題を抱えており、タイマンで必ず勝てないとその分敵艦が行動=大破に繋がるので。
電探は22号電探かその改四、或いはSGレーダーなどが候補に挙がります。
軽巡(随伴艦)

・命中補正のある主砲副砲
主主 主副 副副でもなんでも いずれも夜戦連撃可能。
火力を取るなら15.5系列、命中を取るなら15.2系列といったところ?
重巡用主砲は軽巡にはマイナスフィットなので今回は採用見送り。
・電探orダメコン
駆逐と同文
旗艦

基本的には3スロなら連撃装備+照明弾、4スロ巡洋艦なら+夜偵を積んでおくと良いかも。夜偵の発動率はお察しですが、ないよりはマシと言うやつですね。
味方艦隊の夜戦命中率、敵艦CI発動率↓の夜戦補助で道中大破の可能性を減らします。
編成次第によっては精鋭水雷戦隊司令部も候補に挙がりますが、後発勢にそんな装備は存在しないも同然のため
バケツを使わずに5-3-Pで改駆逐を満遍なく育てる

DGIOPを通り、大破艦・疲労艦が出たら入れ替え、装備展開も忘れずに!
これだけです。
大破艦にはバケツをかけずに艦これをやってない時間・ドッグが空いている時間を利用して直していきます。
Lv50程度では大抵大破しても2:30ほどのため、大破艦が20隻出ても半日あればほぼ全員帰ってきます。
日中の仕事・学校の合間を縫って大破中破艦を修復するため、そもそもこの周回方法はこまめに艦これを触れない人にはおすすめできません。
逆に言えば、これが出来るなら駆逐巡洋艦のレベルの底上げが低消費で効率よく行えるというわけですね。

空き時間を使ってドッグを活用!
ということで周回方法は至極簡単なわけで、
ここからは5-3-Pの工夫についていろいろと書き記しておきます。
Iマス突破のすすめ
何といっても夜戦CIのフラリ、連撃のエリリが鬼門。
陣形
個人的には単縦陣派です。
梯形陣には回避補正があるっぽいのですが、夜戦命中率が下がるため、低レベル駆逐の回避補正はたかが知れてるためあまり好みではないです。
フラリエリリに大破される前に火力で落とした方が良いと思ってます。
無論、イベント中は間違いなく警戒陣なのですが…。
この辺は個人に依るので、最善の選択は人それぞれです。
夜戦補助
先述の旗艦装備に積んだ夜戦補助装備はおおかたここの対策のためです。
一戦のみで見た場合は些細な補正ですが、何百何千と周回するとやっぱり大きな差が出てくるものです。
ネルソン(ロドニー)タッチ

初撃で3隻落とせるネルソンタッチは一見最強の対策に見えますが、タッチの発動率と命中率に問題を抱えていて、個人的にここでは理論上3隻落とせるという評価です。
1.発動率が低い
1番、3番、5番艦の総レベルを参照してタッチの発動率が決まるため、ここでレベルの引い改駆逐程度では満足な発動率は得られない、というわけですね。タッチ随伴が駆逐、水母だとさらに発動率が低い、というのもあるようです。
2.命中率が低い。
低レベル艦の命中率と、タッチの命中補正の問題で所謂ボフッが連発します。
電探や高レベルの随伴艦で命中と発動率を補助するのが丸いかも。
総じて、低レベルでダメコン前提の周回方法でのネルソンタッチはさほど有効ではないとはいえ、何もしないよりはマシ=大量周回では恩恵が多少なりともあるのではないか、というのが結論です。
随伴にダメコンではなく電探を装備した場合や、3、5番艦には高レベルの育成艦を連れて行く、などタッチのために多少の制限を掛けたような場合では、通常以上に高い突破率を誇るのは魅力な点ではあります。

しっかり補助すると気持ちいい!
突破率は警戒陣>ネルソンタッチです。
旗艦にMVPを集中させる(旗艦集中育成計画)
満遍なく艦娘を育てることが本記事の目標ですが、少し工夫すると旗艦にMVPを集中させることが出来ます。
旗艦に重巡・戦艦・軽巡を置いた場合
基本的に改駆逐より夜戦火力が上回ることが多いため、MVPが集中します。
特に重巡・航巡は4スロで夜偵・照明弾の2点セットを詰めるうえ、明確に改駆逐より夜戦火力が高いといったメリットがあり、5-3-Pでは非常に育成しやすいと言えます。
旗艦に駆逐を置いた場合
随伴艦の火力を下げる、随伴艦を主魚CI仕様にするといった方法が取られるようです。この辺は動画や記事がそこらへんに転がっているので割愛。
随伴艦の改駆逐の近代化改修をいじってみる、弱めの主砲を載せるといった、夜戦火力の調整を行うと比較的MVPを集中させやすい…のかな?
ダメコン利用のすすめ
Iマスで毎度撤退していたら、肝心のPマスの経験値が無駄…という考えの元、高いレベリング効率を最大限利用するために、私は基本的にダメコンを使っています。
そもそもダメコンを使わない人(宗派)には関係のないコラムですが、ダメコン利用でレベリングをしたい!という人向けに徴収率や轟沈要因について、私個人の主観を書きます。
徴収率
結果から書くと想像以上に低いです。運が悪いと2出撃連続で徴収されることもありはしますが、毎週ろ号完遂程度の周回では徴収されないことの方が多いです。
それこそ、毎月1000円(5個)程度の徴収なら問題ないという人にとってはここはうってつけではありそう。
敵艦性能から見る轟沈要因
Pマスで出現する深海棲艦のスペックについて確認していきましょう。
参照元:南方海域/5-3 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
・輸送ワ級flagship
轟沈の原因の大半はこいつ。火力55+謎の高命中+高確率CIがその撃破率を物語っています。大抵の改駆逐の装甲は49なので、これを基準に考えていきましょう。
CIは確定、通常が当たったらほぼ沈む。
・駆逐ロ級後期型
夜戦火力100over。CIや連撃はない上、命中率もさほどなものの、当たったら抜かれます。
・輸送ワ級elite
CIが出ると確率で抜かれます。諸々の計算や確率は省きますが、攻撃力の最大値は54なので運が悪いと抜かれます。
この機会にダメージ計算式をお勉強していたのですが、クリティカル率など外部的な要素を除いた単純な攻撃力・防御力のダメージ計算式には、防御力のみに乱数が適用されるようです。
輸送ワ級の夜戦CIは主主主の2倍補正があり、18(装備込火力)×2=36、クリティカルで18×2×1.5=54の攻撃力があり、大して装甲49には計算式に乱数が絡んでいて、装甲値×0.7~1.3の補正が掛かるみたいです。
最大装甲49×1.3=63.7、最小装甲49×0.7=34.3によって、ワ級elite夜戦CIの攻撃36or54に装甲値(34.3~63.7)が除算されるわけですね。
クリティカルが出なくても抜かれる、クリティカルが出ても耐えるということがわかりました。轟沈確率まで計算した人は教えてください。
ダメージを受けた時の体力まで考えないといけないのか…
・駆逐イ級
どう頑張っても装甲49は抜けません。 クリティカル込み火力最大値31.5
睦月型改は装甲39で最低値27.3なので確率で抜かれます。悲しい
以上から、徴収=ワ級flagship、ロ級後期型、CI出たら運が悪いと徴収=ワ級elite、癒し=ロ級
ということがわかりました。
ここでは味方艦の回避・敵艦の命中について考えていません。対象艦が高レベル程回避率は高いですし、ロ級後期型の命中率はフラワよりは高くないです。
さらにこれは大破艦を狙ったときの徴収の目安で、実際はさらに6隻の中から大破艦を狙う必要があるわけで、そう考えると思ったよりも徴収率は低いということがわかると思います。
恐れるべきは輸送ワ級flagshipが3隻居るという編成が存在するわけですが。
ダメコン上等だけど無暗に徴収されたくない!
上記に書いた輸送ワ級flagship3隻編成だと大破艦を狙う確率がかなり上がって怖いですね。こんなしょうもないとこでダメコンを取られたくないという人向けにいくつか対策を講じてみましょう。
・編成見てF5

陣形選択前にF5なら轟沈回避可能です。陣形選択前に相手編成を見ることが出来るので、ここにフラワが居たらF5をするというのも手。
個人的には逐一確認も面倒だしF5行為が緊急時以外好んで使っていないので別の方法を提案しましょう。
・Iマスで大破艦が2隻以上出たら撤退
Pマスで攻撃できる艦が減る・大破艦が狙われる確率が2倍以上になっているという理由から、ダメコン徴収確率が非常に高くなるわけです。
いくら効率が良くなるとは言え200円は200円、この価値をどうみるか、轟沈についてどう考えるかは提督さん次第なので、あくまでダメコン有のレベリングについてはこれらのようなメリット・デメリットがあるよということをお伝えしたかった。という点をご理解ください。
改駆逐の用意

都合上、未改造艦では火力・命中・回避が満足ではなく、基本的には改駆逐を用意する必要があります。
とはいえlv20以上の駆逐をたくさん用意するのはそれなりに大変な工程ではあります。
ということで改駆逐を揃える方法をいくつか。
演習に連れてく(効率◎)
旗艦に置いたら大体2,3日ほどでLv20になります。
7-2-2(効率?)
教えてもらったやつです。後程纏めます。
遠征に連れてく(効率×)
北鼠は常に回していますが、比較的Lvが上がりやすいです(体感)。上がりやすいとは言っても、20Lvにするには一か月ほどはかかりますので、すぐに用意したい!というのには向いていません。ただやってみると思ったよりも改造済駆逐が揃っていきます。
色んな方法があるとは思いますが個人的におすすめなのは以上の三つです。
まとめ
乙以上で挑むイベントでは輸送・対地・夜戦・対空など、様々な役割をもった駆逐を大量に満遍なく要求されるため、満遍なく高レベル艦を用意する必要があります。
そういった理由があって私はこの5-3-Pレベリングを利用しています。
・色んな駆逐艦を育てたい!
・長くレベリングを続けることが出来る!
・空き時間に入渠ドックが活用できる!
という提督さんがいたら、試してみる価値は大いにあると思っています。
これは去年10月に始めた私の艦隊です、参考程度に
aircalc.page.link