肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity 1.5】Maliceプレイ日記-6

前回

rizzled.hatenablog.com

 

 

 

 

前回はSkeltron Primeを撃破し、ミスリルオリハルコンを解禁しました。

ミスリル金床が作成できるようになりクラフトの範囲もグッと広がる。

 

Evasion Scarf

前作のCounter Scarfからの強化は、真近接のダメージが10%→15%になったぐらいなので誤差ではある。

 

SHPC

Super Heated Prasma Cannonこと通称SHPC

The DestroyerのLegendary Drop。今はドレイドン研究所の素材とミスリルオリハルコンで作成できる。

左クリックは的にあたると広範囲が爆発する殲滅力に長ける低速エネルギー弾、右クリックで単体火力に長ける高速高レートエネルギー弾が撃てる魔法銃。

上位でかなり長い間お世話になれる強い武器。

 

Harpy Wings.pngHarpy Wings

Calamityでは翼に追加効果が付与されるとは前に説明した通り。Harpy Wingsは移動速度20%UPと機動力面では破格の性能を持っていますね。

 

Holy Arrow.pngHoly Allow

上から星を降らせるバニラお馴染みの矢 ダロストと合わせて最強になろう。

 

 

VS The Destroyer

クソザコ鉄ミミズがCalamityで魔改造

夜にMechanical Wormで召喚出来ます。

 

 

・行動

ところで俺の躰を見てくれ… こいつをどう思う?

すごく・・・大きいです・・・。

バニラのデストロイヤー

 

大きいですの話ではない。probeまでも倍化してます。

メイン攻撃の頭部接触は余裕の350over。余裕で2発で死ねる超凶悪攻撃。もちろん体のデカさにより被弾率も倍

それを圧倒的身体能力からなる脅威的な画面外からの移動スピードによりプレイヤーの体は持ちません。

 

Calamityミミズの基本戦術としてギリギリまで引きつけてステップで回避、というのがあるんですが、それすらも難化させる頭部wayビームにアドレナリンは消失!ビーム被弾による無敵時間を利用した頭部接触回避なんて方法も可能にしてしまうっちゃあしてしまいますが。

 

第2の攻撃には全身から順に放たれる電化ビーム。電化デバフは横移動で秒間16ダメージ。ビーム本体のダメージと合わせると大体300近いダメージになり、これと頭部接触で即ドボンです。神ゲーすぎる!

 

体力が減るたびに突進の周期と速度が上がり、電化ビームは発射感覚が落ち着いて終いには一生全身から飛び交います。

 

Probeも絶望的に邪魔で、デストロイヤーのプレイヤーへのダメージソースとアドレナリン阻止、行動制限に貢献してくれます。

 

 

・立ち回り

突進時はステップを利用したすれ違いを徹底しつつお祈り。運ゲーです。

体に添いながら攻撃しつつ頭との距離を取っていく。

1.5.0時代に特攻級だったCold Divinityは1.5.1で弱体化を食らっているので運用は難しいところ。

電化ビームの回避率を上げるために機動力の確保も忘れずに!

 

ということで握るのはバニラの救世主ホーリーダロスト

いくらナーフされようとも、ピンポイント耐性をつけられようとも、いつだってDaedalus Stormbowがそばに居てくれた……。

 

・プレイ動画

youtu.be

ゆっくりなしはここから

 

装備

Daedalus Stormbow.pngDaedalus Stormbow w/Holy Allow

Orichalcum Fullset Male C.pngOrihalcum Armor(range)

Orihalcum防具はセット効果で画面外から中央に向かって追加攻撃をしてくれる攻撃向け防具。

Magic Quiver.pngall menacing

エンブレムと矢筒採用で火力特化。妖精の羽で少しでも確殺ラインを伸ばす。

 

 

・報酬

アダマンタイトチタンの解放

ということはこれもある。

 

Cryonic Bar

上位初のCalamity産鉱石。主に氷属性がメインとなっています。

アダマンチタン防具よりも比較的使いやすく全属性に対応した上位防具シリーズが初めての登場です。

 

Daedalus Armor

近接セット効果:90秒に1回飛び道具を反射、ダメージ半減

遠距離セット効果:被ダメ時クリスタル破片爆破の反撃

魔法セット効果:10%の確率で被ダメの半分を回復する

召喚セット効果:召喚枠+2

投擲セット効果:投擲中はクリスタルの破片が出る。

 

華やかな盾.pngOrnate Shield

盾アクセ(DEF+8)。Daedalus装備とセットで使うと最強、ダメージ軽減8%と体力+20に加えて、接触時にフロストバーンデバフを付与するダッシュも持つように。

今後使う重要盾アクセの素材になるので必ず作っておきましょう。

 

スターライトの翼.pngStarlite Wings

翼アクセ。Daedalus装備と併用で与ダメとクリ率+5%

 

アンブロシアアンプルAmbrosial Ampoule

防御用アクセサリー。光レベル上昇と、防御+8、ダメ減5%、再生+4、一部デバフ無効化。

最終強化なのも相まって、耐久用として長~く使えるアクセサリー。やはり再生+4の恩恵がかなり強く感じられる。

 

Flarefrost Blade.pngFlarefrost Blade

魔法剣。1.4時代よりも火力をもらって扱いやすくなりました。

 

VS The Twins

The Twins.png

メカボス三兄弟最後の砦にして最強の眼球

レーザー担当赫眼のRetinazer火炎放射担当翠眼のSpazmatismのニコイチボス。

夜にMechanical Eye item spriteMechanical Eyeで召喚できます。

 

・行動

ドレイドンに魔改造されたツインズは伊達じゃない。

なんといっても目を見張るのは、第2形態の連携。プレイヤーに絶対にくっつくという信念からなる機動力と後述のSpazmatismを支援するレーザー攻撃、圧倒的な速度と回数で小回りを利かせる間合い詰めの達人Spazmatism

特に注意すべきはSpazmatism、突進で間合いを詰めてから、精度とリーチの長さが特徴の火炎放射でプレイヤーの休む暇を与えません。その間にもRetinazerは堅実にSpazmatismの攻撃を支援します。

 

25%で第3形態。双子のクロス突進が追加され攻撃が激化。クロス突進の美しさには目を見張るものがある。

 

片方を撃破すると残り体力に関係なく発狂状態。Retinazerはレーザーに高精度ホーミングと濃厚弾幕で行動を制限して突進で間合いを詰める。Spazmatismは第2形態の時点でやばかったので命中とスピードを兼ね備えた発狂突進には耐えられるはずもなく。

 

・立ち回り

1.5.1でQuickの補正値が半減の弱体化を食らった以上、機動力でかわし続けるには少し無理がある。4、5発くらったら死ねる攻撃力で被弾機会も多いため、今回は耐久編成で行ってみましょう。

とにかくSpazmatismの火炎放射が厄介ですが、小回り自体はそこまで良くなく直線番長的な側面もあるので、Spazmatismの周囲を回っていくのが良いような気がします。

 

・プレイ動画

www.youtube.com

実況無しはここから

 

Sea's Searing

Daedalus(Range)

 ダメ減・再生

 Angel Wings.png 体力・防御・再生

  防御・ノックバック無効・炎上無効

 Star Veil.png無敵時間延長

 ステップ・体力・防御・ダメ減

 回避

機動力と火力を犠牲にして耐久に全振りをした構成。

これにした途端かなり余裕が持てるように。思い切って靴を外してみるのもまた良いですね。

 

・報酬

神聖な鉱石の配置グラフィックHallowed Ore

Calamityのハロウドインゴットはメカボス全撃破後に地下に生成されるようになるハロウド鉱石を採掘することで解禁されます。

この時期に作るハロウド防具はびっくりするぐらい弱いので無視でOK。

クロロファイトも掘られるようになります。

 

Pwnagehammer

近接武器。20%の確率で敵を捕らえ、命中時にはスペクトルハンマーSpectal Hammerが追撃。

一発一発の振りは遅めですが威力は高め。

 

運命の槍.pngSpear of Destiny

投擲武器。三叉のホーミング槍。1.5.0時代では猛威を振るったせいか1.5.1では制作時期が遅くなって火力も下がっている。誰も使わんじゃねえかそんなことしたら。

 

太陽神の杖.pngSun God Staff

召喚武器。帰ってきたぞ再序盤の強い味方。使用感はそのままに火力が上位仕様。困ったらとりあえず使っとけ的なアシスト武器。

 

バイオームブレード.pngBiome Blade

近接武器。以前と比べると使用感が増した印象。火力は申し分ないものの、ホーミングと画面外への攻撃を持っていないのが残念ポイントか?

 

Angel Treads

上位用靴。速く走ることができる。

 

神聖なルーン.pngHallowed Rune

召喚用アクセサリー。ミニオンが攻撃するたびにランダムにバフを獲得。攻撃・防御・再生のバフを1秒獲得できるので、割と実用性はあるか……?

ぶっちゃけ、オワタ式を挑まない限りは、召喚枠拡張アクセでぎゅうぎゅうになってしまう印象がありますね。

 

 

 

VS Brimstone Elemental

ブリムストーン エレメンタル トロフィー.png長い間アザフレで眠っていた、物言わぬ奇怪な主

ブリムストーンエレメンタル.png

Azafuleとは、おそらくBrimstone Cragの旧名称だと思われます。

そんなアザフレに座す単眼全裸のスケベな精霊と戦うわけですね。

 

Brimstone CragでCharred Idol.pngCharred Idolを使って呼び出せます。

Brimstone Cragはどこでも作れるバイオームなのでKBFに移植すると楽です。

 

公式Wikiの攻略ページ

 

・行動と立ち回り

フェーズごとに行動が変わる。各フェーズを正しく理解しましょう。

・ワープ突進

ワープしつつ突進。突進とはいいつつも比較的早めな近づきなので突進かと言われればそうでもないですね。それでもワープを挟んで行動を読ませなくして接触を狙ってきます。

ワープ後に取り巻き鮮やかな.pngが出現したりもする。

・多WAY弾幕

ブリムストーン エレメンタル (フェーズ 2).png

プレイヤーの頭上に位置して8WAYの火の玉を降らせたり、爆発後少し場に残るダメージエリアを展開する火の玉を投げつけたりする。

・殻篭り弾幕

ブリムストーン エレメンタル (フェーズ 3).png

ワープ→多WAYのループをランダムに数回行った後に、全方位の弾幕と、プレイヤーターゲットのちょい広め弾幕を仕掛けてきます。この間はほぼ無敵状態となりダメージが通らないので回避に専念しましょう。

・ビーム弾幕

体力半分以下で新たなフェーズ。2秒弱照準を定めたのちに一直線にビームを放った後、左右に展開する弾幕を仕掛けてきます。

照準の精度がかなり良いのでうまいタイミングでステップを入れて直撃を回避しましょう。

 

ブリムンのすべての攻撃にBrimstone FlamesBrimstone Flamesのスリップデバフがあるので要注意!

 

 

・プレイ動画

youtu.be

Pwnagehammer

Daedalus Armor (Melee)

Mechanical Glove.pngBloody Worm Scarf.png

・  Bloody Worm Skarf

プレーハードで作れるくせして一生便利なアクセサリー。7%のダメ減と近接攻撃速度の増加を持っています。

 

ブリムンの行動に奇怪さはないのでじっくり攻略していけば割と簡単な方ではないでしょうか。強いて言うなら整地されていない地獄で戦うのはお勧めしません。

 

・報酬

アバドン.pngAbaddon

Brimstone Flamesのデバフを50%カット。あとはバイオームでの溶岩に触れた時のスリップデバフを無効化するなど。一回だけ活躍する場面があるので手に入れておきたいところ。

 

ヘルボーン.pngHellborn

遠隔武器。レア泥(10%)。たまに攻略で使われたりする強武器と思いきや、それは1.5.0時代の話。1.5.1では死ぬほど弱体化を受けて使い物になりません。2.0でちょっとだけ強くなったらしい。

見た目は普通のショットガンですが、敵に接触すると爆発し、発射レートが上がります。デュークフィッシュロンなどで大活躍したらしい。



 

次回はハードモード中盤に入りたいと思います。

 

 

次回:書いてる