肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

月記艦これ2311

続きました。なので続き書きます。

 

 

イベント

画像画像

今年の秋刀魚はどうやら死ぬほど美味しいイベントだったらしく、死ぬほど強い装備を任務でお膳立てしてもらって手に入るという類稀なる運営の優しさに、涙ですね。

ごちそうさまです。

 

山汐丸・熊野丸・勲章のいずれかの選択報酬がある任務があったのですが、それぞれ1-4、3-1でドロップするのと、貴重な勲章の入手機会だったので掘りに行きました。

画像

画像

画像

いやあ・・・なかなかですね(掘れました)。

代わりにネバダが一発泥なので釣り合いが取れたといったところでしょう。

 

度々議論になっている秋刀魚のリポップですが、個人的な感触としては、

・海域グループ毎で装備補正除く泥率が変動する

・6~12時間でリポップ

なのかな~と思いました。

 

 

育成

・比叡改二

演習戦艦卒業第一号

 

・霞改二

汎用性がどえらい高いらしい。対地も出来て夜戦火力も高くて運も高いし特攻も乗りやすい武勲艦って一人に集中させすぎじゃないすか?

海域周回は綾波と夕立に任せて、大発ガン積みで東京急行弐の旗艦やらせてます。

 

・川内改二

3-1周回で連れまわしてたので改二になりました。前世でも作ってたので優先度は低いのかなと思ったものの、夜偵は2つあったところで困ることは無いので良いでしょう。

 

妙高改二

重巡で唯一運無改修でカットインが狙えるらしい。なんにせよ重巡改二なんか困ったら妙高型いれば何とでもなりますしね。

 

・ヴェールヌイ

これまででもそもそと色んな海域に連れまわしていたので改造出来ましたね。

イベントで出番があるまでは霞と同じく遠征で大発積んでいます。

 

・榛名改二

前世の金剛型改二は金剛と霧島だったので、図鑑が埋まりました。演習のみで80はなかなか遠い。長門は…………

 

・足柄改二

後述しますが重巡がレベリングしづらいはまあまあない話だなと思いました。

 

・摩耶改二

専ら11月うち半分ほど演習旗艦務めてました。エロいぜ。

 

5-3-P

経験値効率がバカ良くてそれでいて消費資源も少ない神海域。これ知ったらもう二度と4-4戻れねえよォ。

バケツ消費が重たい海域とは言われるものの、工夫すれば消費ほぼ無しでもやれます。旗艦MVPは集中するものの、短時間で育成する方法ではないので人次第だろうなと言ったところ。

 

他記事の「日中空きがちの入渠を活用して改駆逐をローテする」をいじり、ダメコン上等で大破艦か疲労艦が出るまでローテして、編成できなくなったらお風呂突っ込んで止める方法を取っています。

今のところ改駆逐は20隻もいないし低レベルなので、一日入渠で全員帰ってくるのが良いところ。改駆逐を作り過ぎて近代化改修の餌が足りねえ。疲労抜き中は原稿できて嬉しいね。

電探を外しているので、命中にやや難あり。20戦闘に1,2回ほどC敗北が出てきます。増設するともっと安定するんでしょうけど、500円の増設より200円×2の応急修理要員の方がよっぽど良いでしょう。

メコン徴収要因はフラワのカットインかクッソ運が悪い時の駆逐単発。よくいるエリワの単発はまず装甲が抜かれないので大丈夫、のはず。

それなりにレベリングしましたが今のところ徴収回数は4回。私はある程度追い付くために手段は問わないのでダメコン徴収上等です。

 

課題だった巡洋艦駆逐艦のレベリング問題が解消できそうなので安心です。

2-2バシクルもやらなくなったので今度は空母のレベリング場所が深刻になってきました。

 

 

来月の方針

イベント海域も来なさそうなので対地装備の改修と駆逐艦改二をどんどん増やしていきたいですね。

4-5まで割れるようになったので月1改修設計図の体制が整いました。

いろいろ幅を利かせるためにも、基地航空隊解放のために鳥海改二は作っときたいところ。

 

基地航空隊の装備はイベント告知来たら考えます…………。

 

というわけで11月でした。あっという間や。 〆切もあと3週間しかないよ…………


家計簿(空欄は定時に記入忘れた)