肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

月記艦これ2310

凡そ7年振りの復帰を果たした艦これ。今が17歳なので、当時は10歳で艦これを遊んでいたみたいです。

とはいえ10歳には艦これは難しかった(当時は夜戦火力が火力+雷装なのを知らなかったまである)んじゃないでしょうか。久しぶりに遊んだりwikiを見たりすると、10年もの蓄積された細かいゲームシステムが複雑ながらも面白いと感じてしまうババア臭さが女子高生から漂っています。

 

最早このゲームに回帰することは無いと思っていたのですが、色々な数奇な運命が交わり合って、海から空へ、空から海へと舞い戻って来ました。空のことは私には難しいのでよくわかりません。

 

ほぼ遊んでいない(引退時司令部87)とは言え、辞める時に嫁艦の瑞鶴以外を全て解体するという暴挙に出ていたので、手元に残っているのは、嫁艦と装備、何故かその後大型建造で一発当てようとして失敗した瑞鳳がいました。

 

もはや1から始めた方がいいのでは?と思ったものの、装備が残っているアドバンテージはとても高いですね。とはいえ貴重なものは艦隊司令部施設と天山村田ぐらいですが……。

 

ということで月記で個人的なメモを書き残すということで。三日坊主でブログ更新も滞ってしまうほどなので来月はないと思います。

 

 

育成

 

・北上改二

5連装酸素魚雷と戦力増強で先ず一番に育成。とはいったものの、現状2-3と4-4に引きこもっているので出番がなかなかない。大丈夫、通常海域攻略で使うはずだし…………。

 

・衣笠改二

重巡は育ちづらいと噂なので、3号砲も兼ねてなるはやで育成。しばらく秘書艦に置いているとボイスが可愛いね。好きかもしれない。

 

・夕立改二

駆逐艦夜戦は連撃より魚雷カットインらしい。運が低いとはいえ夜戦火力はトップな上、通常海域なら連撃で事足りるので十分でしょう。昼戦でレ級に大破まで持ち込んでくれるなら十分ですわ。

 

・瑞鶴改二甲

カタパルト入手ルートも多くなったので資材消費だけで済む任務でやっとこさ改装。

駆逐艦顔負けの回避値と分厚い装甲でびっくりする。

10/23にケッカリしました。

 

・神通改二

最近は4スロ軽巡に全てを奪われているらしい。とはいえ、4スロの連中は練度も改装設計図も必要なので、まず育てるならこのあたりかなとなってしまいますよね。

 

・蒼龍改二

レベリングで連れまわしてたら到達した。やっぱりメインは九九江草の機種転換かなと。時間はかかるものの、改修MAXまでやってから彗星に機種転換したいですね。

 

・瑞鳳改二乙

いざ使ってみると長射程で先制対潜も出来るってことで、4-4レベリングの安定感がグッと上がった。改装設計図なしでここまでやれるとやはり2隻目も作りたくなってくるもの(ロック済み)。

 

綾波改二

夜戦火力に期待。駆逐艦の育成は数が必要な上に高練度が常に要求されるので一筋縄では行かないね。ただ次回のイベントのためにも粘り強くやっていきたい所存。

 

・五十鈴改二

海防艦が択捉しかいないので、先制対潜を増やすために。

 

 

来月の育成方針

・艦娘

1-5と2-5をしばき倒したので、11月に一人改装設計図を使える。イベント海域のほかにも、ハロウィン、秋刀魚、節分など、通常海域を利用したおいしいイベントがあるのを鑑みると、通常海域攻略のために必要な艦娘を育てたいところ。

ということで、タッチでガツンといきたいので、まずは長門改二を目指して演習ぶん回してるところです。4-4をずっとやっているので長門陸奥も3隻づつ引いています。そんなに要らないよ。

 

とにかく今は駆逐の数を揃えたい。夜戦火力要員で初霜と時雨、対地等で霞と朝潮とヴェールヌイ、大発改修で皐月、遠征・輸送で睦月、如月。来月中にどこまで出来るかわからないけど、秋刀魚完走を目指しつつ駆逐戦力を整えていきたいね。

 

演習ではとりあえず摩耶を育てつつ、長門陸奥の練度をあげておきたいところ。

 

来月は3-5、余裕があれば4-5にも手を伸ばし、1月1設計図の体制を作りたい。

 

カタパルトルートは瑞鶴を改二にした時点で五航戦ルートなので、翔鶴を改二にしたあと伊勢、加賀へと続くかな~とは思っているものの、ゴトランドが好(ハオ)の視点から気になっているので、カタパルト使いてえ~~~~~と思っている。とはいえ、かなり先の話だし、その時の戦力を見て相談ですね。

 

 

・装備

知らないうちに対地重要これくしょんになっていたので、大発系統の調達をどうするかな~と考え中。改修要員はとりあえず皐月改二を利用しようかなというところなので、量産をどうするか。

 

あとは陸上用の戦闘機が一切ないので、入手機会があるなら増やしていきたい。

 

日々のデイリー改修で、大発・戦艦主砲と徹甲弾・余裕があるときに噴進砲改二の頭数を揃えて強化していきたい。

 

・4-4レベリング

今レベリングとしてずっと回している海域。最適化こそすれどバケツだけ赤字なので、バケツ消費を抑えられる効率の良い駆逐レベリング場所がないかずっと考えている。

5-2-Cの噴進砲は敷居が高いので、目指すなら5-3-Pか。この際、バケツ消費は目をつぶるべきか…………といろいろ考え中。

 

 

 

というような感じで10月の艦これはおしまい。

久しぶりにやるとめちゃくちゃ面白く感じてしまった。来月以降のモチベはどうなるかそれは私次第ということで・・・。

 

冬イベオール丙攻略を目指して頑張りたいね。