肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

ざっくり紹介 「プリティーリズム・レインボーライブ」

霧雨です。

 

月末ですね。本当に書くことないのでどうしようかと思ったのですが、外で卓球してるときにどっかのプリリズおじさんに「家でプリティーリズム・レインボーライブのレビューをしてろ!」と言われたのを思い出したので、ざっくり紹介しようと思います。ネタバレは少なからずあります。見た後にこの記事見ていただけるとなんとなく意味がわかったりわからなかったり。

キンプリはまだ見てないのでそこら辺もご理解いただければ。

 ようつべの期間限定公開が終わってました。

 

 

・どんな話なの?

コスメっぽい店の中学生店長になった主人公彩瀬なるが仲間集めてライブしてライバルと戦う女児向けアニメだと思ったら、ドロドロの恋愛関係が交差して途中から女児向けではなくなったアニメ。あとCGの演出いいですよ。

 

・キャラ紹介

主要そうなキャラだけ

f:id:RizzleD:20200430104439j:plain

 

・ハッピーレインの方々

・彩瀬なる

f:id:RizzleD:20200430104635j:plain

私の名前は彩瀬なる。中学ツヴァイ年神に選ばれし者なのだから──ッ!!!。光のお父さんはメルヒェン(Märchen)作家です。偉大なるマザーはエ・フォンの書創造主(クリエイター)でイラストレーターだが、な……。

好きな教科は国語と美術。お話をイデアの本流のと、絵を刻印するのが魂と同調するッ…一体どこまで腐ってやがる……!!嫌いな教科は魔道数理学。数字を見ると偉大な背中が痒く星が 消えるそして、今ここに戦士たちは集結する・ド・・・。背が取るに足らぬのが玉に瑕…そして、この地上に終焉が訪れるが、そんな悪い子にはおしおきが必要だな、さあ私の部屋へ来なさい……ことではへこたれませんカメェェェェェェ!!!ハイペリオンはまだまだ取るに足らぬけど、「混沌の心臓」はでっかい超越滄溟だと、魔導院の研究データに記載されている、内なる「憎悪」よ……滅せよ。聖水・ジャージニアス飲んででっかくな――る!

流れし時の「瞬間」取り憑かれている真実(ウェリタス)はプリズムストーンをデコる真実(ウェリタス)。プリズムショーは預言書の導くまま得意ではギルませんが、全ての終わりを告げる神々の……・。

今度強くてニューゲームオプログス実行する王都式魔導制御・変換デバイスストーン…馬鹿な……いうギルドでミドゥルヴェテルギウス店長を募集していて、小規模な精神支配に『アギト』を導く決して抗う事の出来ない現象に表裏一体の雫とものラブリン…いや、愛らしい少女だった君も今では立派な騎士だったな……、と邂逅の日、ファイナルファンタジー審査のプリズム戯曲で4フラクタル次元の概念的simpletypeジャンプを飛ぶファティマ第3の予言のヴァルキリードールと出会いやがった。そして、全てが終わった時……気(いき)が今からお前たちは俺様の部下だ。黙って俺様に付い――彼女がアダマンホーバークに着替えたら全ての呪文を覚えた私は工房長———だけど、アイツは俺をかばって・・・に合格しちゃったんだと、魔導院の研究データに記載されている希望に導く紋章~エンブレム~ハピ変化するっ…貴様ッ!!「見て」いるなッ!!!

取り戻せない運命《さだめ》の遺伝子《ジーン(Gene)》…「今」はスイートポーションクリスタライズのゴルベーザ、魔導コーティングゼグのいと真の王として胸を張って一緒に王都式魔導制御・変換デバイスストーンで元気に働いています。アルマゲドンなことで発動させる”禁呪”も感謝するぞますが、死してなおなんとかなるなる~☆

生きる意味を失い絶望しかけていた私が王都式魔導制御・変換デバイス戯曲で使っている…しかし、その裏にはそれをめぐる各国の思惑、そして陰謀があった…我ソングは神浜コウジ君に創成して未来を導く希望を分かち合った聖歌<チャント>「ハート…すなわち“愛”であろうイロ:hearts:トリドリ~ム」です。と…ってもハピなるな歌なん……それが事の真相ですよ!

 

・福原あん

f:id:RizzleD:20200430104927j:plain

可愛い子は煎餅焼いててもかわいい。2番目に好き。

 

・涼野いと

f:id:RizzleD:20200430105024j:plain

「アタイに近寄るんじゃないよッ!」とか言い出すちょっと古いスケ番の女(印象操作)。

だいたいそういうスケ番女は恋に弱いって、今昔物語集で言われてるけどね。

 

 

・ベルローズの方々

蓮城寺べる

f:id:RizzleD:20200430105349j:plain

第二の主人公。嫌いにならない人間はいない。物語の中盤でめちゃくちゃ殺しにくる女。終盤で泣かせにくる女。やばい。すごい。えらい。かわいい。一番好き。

 

・森園わかな

f:id:RizzleD:20200430105715j:plain

みくはプリズムライブ中だから中出しはだめにゃ。

 

・小鳥遊おとは

f:id:RizzleD:20200430105840j:plain

メルヘンサッカーのパイオニア

 

 

・他

りんね

f:id:RizzleD:20200430110505j:plain

多重人格者。

 

・天羽ジュネ

f:id:RizzleD:20200430110750j:plain

髪の重力をある程度無視させる程度の能力。愛が重たいママ。

りんねドラゴンボールの映画みたいなことをする。

 

・氷室聖

f:id:RizzleD:20200430111104j:plain

とてつもなく優しい鬼舞辻無惨。プリズムライブを変えたいようだが保守派の審査員たちに行く手を阻まれるぞ!

 

・法月仁

f:id:RizzleD:20200430111638j:plain

正統派悪役。最後まで悪役っぽかった。

 

・DJ.Coo

f:id:RizzleD:20200430113931j:plain

 𝔂𝓮𝓪𝓱...𝓬𝓸𝓸𝓵...(実際は青年なので安心してください)

 

・荊千里

f:id:RizzleD:20200430114119j:plain

プリズムストーンの管理人。ハッピーレインを影から見守る優しい人。食い意地を張る。

 

・神浜コウジ

f:id:RizzleD:20200430114232j:plain

よく見るタイプのイケメン。歌えるし踊れるしあと曲も書ける。女子に人気。

 

・速水ヒロ

f:id:RizzleD:20200430114354p:plain

ンンッ…アァッ……!(彼のセリフ) なんか態度でかいけど根はいい人。女子に人気。

 

・仁科カヅキ

f:id:RizzleD:20200430114538j:plain

女児アニメに平気でエクスカリバーを持ち込んでくる豪炎寺。アツいし、かっこいいので嫌いにならない人類はいない。間違ってもカズキ先輩なんて呟くと速攻で訂正マンがやって来るぞ!女子に人気。

 

・ベルローズ(結成前)の補欠員(画像なし)

いろいろあって、べる様にとりあえず補欠として呼ばれた子。怖いので追い出される。

可哀想なので怒らないであげてください。

 

高山みなみ

f:id:RizzleD:20200430115003j:plain

高山みなみ。いとちゃんの弟。成長すると高山みなみじゃなくなって可愛いアイドルになるらしい。めっちゃ気になるぞ俺ぁ!

 

・ペンギンみたいなやつ

f:id:RizzleD:20200430115246j:plain

ハッピーレインとベルローズとかにそれぞれ支給される。プリズムライブする上で必要らしい。多分。

 

・机で突っ伏して寝ている子f:id:RizzleD:20200430115332p:plain高校時代の俺。登場するたびに髪型が変わるらしい。

 

・田中さん

f:id:RizzleD:20200430142854j:plain

田中さんです。 

 

 

 

 

ふざけた紹介してるけど本当にめっちゃ面白いですからねこのアニメ。

僕は去年アイカツ見ようと思ってみたんですが途中で挫折しました。主にテレビでアニメを見る習慣がないのでっていうのが理由なんですけど。僕がプリリズRL見たときはyoutubeで無料公開されていたので。PCでゲームしながら最後まで見れたんですよ。

で、友情努力勝利の女版みたいな感じじゃないですか、プリキュアとかアイカツとか女児向け物って。実際どうなのかは初心者なのでわかりませんが。何も知らないので何も言えませんけど、女児向けアニメって挫折とかピンチみたいな描写は少年ものと比べたらさほど少ないのかなって思ってたんです。

ところが蓋を開けてみるとびっくり。途中から雲行きが怪しくなって、女児が見ていい物なのかと思うほどのキャラの挫折の描写、男女関係なく交差する複雑な感情、堅物お父さんがいきなり明るくなるといった問題ばかりの家庭。「あなたに私の何がわかるの!」ってやつ、そういう思い詰めたキャラが約1名いるせいで結構辛いんですけど。

メインのキャラが抱える問題をある程度掘り下げて、解決して、そして迎えるエンディングというのは、成長した我が子を見る想いで思わず泣きそうになりました。我が子の感情全く知りませんが。

他と比べてリアリティがあるというか、昼ドラみたいになっとるというか。dアニメストアでドラマのタグ付けされてましたからね。小学校から帰ってきた女の子は当時どういう思いで観てたんでしょうねこれを。

これは女児アニメを意識してみる物じゃないっていうのは事実です。

 

語彙力なし口下手感想下手構成ぐちゃぐちゃの文で一体何を伝えたいのか分からなくて申し訳ありませんけど、とりあえず見てほしいんですよ。RLはプリティーリズムシリーズで3作品めなんですけど、前作以前からの世界線とかから一新されてるので、これからみてもらっても大丈夫なようになってるはずです。

本当はyoutube公開時に紹介したかったんですがいろいろまとまらずに半年以上持ち越しての形となってます。どっかでみれると思うので気が向いたら是非。

 

 

彼女たちはアイドル系的な物なので当然歌を歌いますが、それぞれキャラに持ち歌というのがありまして、どれもこれも素晴らしい曲ばかりなのでフルで聴きたいという方はぜひ買ってみて下しあ。僕はRosette nebulaが好きです。

 

avex.jp

 

 

 

 

四月分滑り込みセーフ!