肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

オゲンキ日記 R.E.D.総括

霧雨です。

 

オゲンキ明日からPlusの稼働日なんで、R.E.D.振り返ります。

 

・Grievous Lady

SSS(1002715)

 

乗ったよ鳥!!割れたよ爪。出す過程で999996出てきて母乳まき散らすとこでした。

絶対定数は下がるでしょうね。ぶっちゃけ例えば14.4に下がってもまだ強い部類だと思うので、14.2まで下がりそうな感じがして面白いですね。

 

・Ai Drew

SSS(1001149)

 

乗りました。ついでにNovの方も鳥とFCFBが取れて満足です。Novより点高いですがまぐれなので、今でもDrewの方が苦手。

初見プレイが940ぐらいだった気がするので、そう思うとこの半年前と比べると大分戦えるようになったねと思います。

 

・RED to RED

SSS(1007319)

 

13+初AB曲です。鳥プラは……ナオキです。

RED稼働日の曲であの時と比べるといやいやうまくなったなといい指標になった楽曲です。

運営の想定しているスコア目安が、AB→鳥+らしいです。赤BREAK以下が結構スコアに響くいわゆる精度ゲーなのでそういうことなんでしょう。

僕は精度とは縁がないので死です。なんなら12+ですらABとって鳥プラ取れてないみたいな楽曲があるくらいなので。三色押しで無限に遅BREAK出るのなんなんなん?

 

・PinqPiq(xovevox Remix)

SS(998783)

 

まだプラレだったころに995乗って、久しぶりに詰めたけどSSS乗らんかった。

995取ったときと比べて、譜面が見えるようになって、叩けるようにもなったけど、全部通して全部がうまくいったことはなかったです。必ずどっかでミスアタ作って、思わず母乳をまき散らしてしまいました。拭きましたよ。

要はクッソ癖のある譜面ってことです。14行くんじゃないですか?

 

・otorii INNOVATED -[i]3-

SS(992448)

 

14+もSS乗せられるくらい上達して嬉しかった記憶があります。

難しい鍵盤譜面、いまでもそんな叩けているというわけではありませんが、依然と比べると通るようになって気持ちよかったです。

音ゲーの面白みは、やはり鍵盤譜面が叩けたときですよねって感想になります。

 

・Viyella's Tears

SS(992203)

 

こいつも乗りました。うれしかったです(こなみかん)

毎度思いますが、バカ強く壁とか叩いても壊れないオンゲキ筐体素晴らしいなと。いやわざとやってるわけじゃないですからね。

この人壁強くたたきすぎだろ!って思ってた初心者の頃を思い出します。いまでは僕も大概だねって。

でも隣でもっとバシバシ叩いてる人いて、怖かったです。その日ベッドで目つむってたら耳が隣の兄さんの強い壁叩き音を思い出してましたから。

 

・SILENT BLUE

SSS(1002331)

 

14曲もいくつか鳥を出せるようになりました。

二度目のサビ?の片手ボタン拘束でもう片手で両壁とレバーを触る配置、似たようなもので言えばFLUFFY FLASHとかのやつです。あれ脳がこんがらがらがるんで苦手ですね。

今までやってきた音ゲーは降ってきたノーツをそのまま叩く目押しでどうにかなりますが、オンゲキは仕様上目押しで押すよりも運指を組めばもっと楽に叩けるようになるような配置がいくつか見られます。今回はそれじゃありませんが、そういうオンゲキならではの、これぞオンゲキだよね!みたいな譜面を叩くのが苦手です。何しにオンゲキしてるんだよ。

ちゃんと譜面の研究をしないとな~とは思ってるんですが、一人でできるものではなく、某外部出力で譜面を投稿している人の生放送を見て譜面理解をたまに深めてます。

そういう話し合える仲や関係ってのは結構大事かもしれません。

 

 

うまい人を見ていってモチベーションを高めることも大事ですが、何同じくらいの実力を持った人とともに競い合うってのはかなりモチベーションにつながるなと思いました。これはオンゲキに限らずあらゆるものに言える話ですね。

よくオンゲキしにいこうと誘ってくれる某鳥君はよき競い相手として、そしてオンゲキの情報交換相手として、非常にありがたい存在であるとこの場を借りて感謝の言葉を申し上げますw

 

 

そんなこんなでSUMMER PLUS終期から始め、R.E.D.でがっつりプレイし、レートは15.60でした。

 

 

今日からPLUSが稼働するぞ!これからも楽しくやっていきます。