肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

雑記 21年4月

霧雨です。

 

色々ご無沙汰してました。今後ともご無沙汰します。

 

長い冬を越えて春がやって来たわけですが

長かった気がしますね。1月から3月までマジで気が沈んでたりうんこになってたり、かと思いきや3週間絵日記載せてたり。今は勝手に生み出した霧雨ちゃんとかいう偶像に縋って生きてます。

新年度が始まったので、僕もそろそろ環境を変えようかと思いまして、色々やったりしてました。色々と言っても何もしてませんが。

 

なんか新年より新年度の方が気持ち切り替わりますよねーっていう話をしたくて。学校にせよ仕事にせよ、切り替わるのが4月からだからそらそうだって感じなんですけど。新年の目標なんでしたっけ?って顔になってます。新年度来ましたし、何かやることないかなって思ったんですが、生まれてこのかた目標を達成したことがないので決めるだけ無駄だねという感じで。

強いて言うなら毎月ちゃんと絵は載せたいです(希望)。

 

そんな感じでつらづら雑記書き連ねていきます。

 

 

ウマ娘を観た

アニメ見ました。面白かったです。

ウマの擬人化とはいえど、ただ女の子がかけっこしてるだけですからね。ですが、かけっこという題材で、あれほど手に汗握るというか、観てて熱くなれるってのは構成や演出が素晴らしいからだと思いました。ありきたりな話よりも予想を裏切るようなストーリーが大好きな逆張りオタクですが、ウマアニメはその両方をバランス良く取ってる感じが好きですね。

この手の友情努力勝利みたいな少年漫画系って大抵性格悪そうなやつって出てくると思うんですが、一期のリギルのおハナさんとか、初見印象悪いかなと思っていたらチームにはもちろん、競争相手にも敬意を払っていたりとか。あとはブルボンの胸出してるキャラ濃そうなコーチとか(個人的にはあのコーチの出番はもう少し観たかった)。トレーナさんみんなウマ娘一頭一頭?に対して愛情があるんですよね。 え、ライスシャワーの話の観客ですか? 知りませんね…。

一期も十分面白かったですが、そのあとの二期のストーリーと演出の完成度は圧倒的でした。あれほぼ史実を踏襲してるってマジ?

ちなみにイクノディクタスさんが良いなと思いました。

 

観たので再びアプリウマ娘を触る

初期の方にダウンロードしてちょっと触って放置してました。久しぶりに触りましたが全然好きになれないですあの手のゲームは。

人の面倒見るのが苦手ですから。あとああいう選択式でポイントを稼ぐ育成ゲーム、もうすでに戦乱プリンセスで似たようなのをやっている上でそれが嫌い(楽しくない)のでダメです。

イクノディクタスが育成ウマ娘にきたらやるかもしれない…? 多分しないでしょう。誰かラジコンしてください。

・・・と逆を張ったもののこの文章書いた後にまた少し触ってたら面白くなったのでちびちび遊んでます。

バクシンオーはうまぴょい見れました。いまライスシャワーでちょいちょい頑張ってます。

 

いやはやしかし、アプリウマ娘が出てからずっとソシャゲ環境を席巻してますね。ありとあらゆるソーシャルゲームが尽く轢き殺されたイメージ。ツイッター見てたらずっとウマ娘のファンアートしか流れてこねえ……!

3年ぐらい事前登録してましたよね。なんかすごいネタにされていたような気がしますが、手のひらを返したような人気っぷり。プロやきうの人も、有名なプログラマーもガッツリ遊んでるの見ましたし、ただ育成してかけっこさせるだけじゃなくていろんな要素が盛り込まれてるなーと思いました。そこらへんの複雑ながらも面白いと思えるゲームシステムはさすがサイゲと言ったところ。長年待たされたクオリティだと思います。やってないけど。

 

 

環境音ASMRにハマっている話

良いです。

寝るときとか、パソコンの前にいる間とか、わりかし聴く頻度はあります。

ASMRと言ってもいろんな種類がありますが、耳かきはまあまあいいですけど、やっぱり感触が気持ちわるいので寝つけにいいかと言われれば微妙。睡眠に効果のある音!とかオルゴールも、自分が音楽に気持ちが偏るタイプなのでこれも微妙。女の子に耳フーされたり添い寝されたりするのはちんちんがおっきおっきしちゃうので論外です。

そんな中たどり着いたのが、虫の音ですね。田舎っていろんな虫がギョビギョビ鳴いてるじゃないですか。案外心地いいですね。たまに親の実家に帰省したりしますが、田舎は虫の音が多くてよかです。

そこから派生して、雨の音とか、川の流れの音とか、風のさざめきとか、そういう環境音にどっぷりハマりまして。ちなみにこれ書いてるときも聴いてます。

 

おすすめしたいです。Sound Forestというチャンネルがいろんな種類の環境音の動画を出しています。ぜひどうぞ。

 

 

ここ数か月でハマったゲームを雑に紹介する

・クッキークリッカー

http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

なんで今更!と思いますが、久しぶりにやったらハマってしまいました。良いパソコンを持っているので連打ツールを起動したまま出かけたりしてましたが、危うく精神が壊されそうになったので二週間ぐらいで燃え尽きました。

マジで有象無象のクッキーに殺されるところだったしそういう記事を書こうとしてた。やってた時期が時期なので(2月)今更一本の記事にしてもしょうがねえよなあということで。

 

・Risk of Rain2

store.steampowered.com

 tModLoader(テラリアのmodを導入して遊ぶやつ、以前calamityの記事を書いてました)ぶりの100時間越えゲーム。三月のときにがっつりやってましたね。

いわゆるローグライク?というゲームで、死んだら1からのアクションゲー。スキルを駆使して生き残ろうという感じです。多分人は選びそうなジャンルですが、ものの見事にハマったので、またグラブル投げだしてやりだすかもしれない。
PS4とかでも配信中。

 

・戦乱プリンセス

games.dmm.com

紹介しときます。

やってください

お前も天下統一しろ

 

・SuperSmash

store.steampowered.com

HumanFallFlatみたいなふにゃふにゃエンジンの格闘ゲームです。バカゲーで割とお求めしやすい価格なので是非。誘ってくれたら俺も行く!

 

BMS

現在進行形でハマってます。導入手順とかめんどくさいけど、知ってるあの曲この曲の同人音楽は大体ここに集結してる。また新しい作家を発掘するのも醍醐味だと思うねん。

 

Skeb始めました

こっから先は私信的な感じになります。

まあTwitter見てる人はご存じだと思いますが、Skebを開設しました。

目的としては私が絵を描くやる気をあげるために金でケツを叩いてもらうのと、純粋にいろんなキャラ描いてみたいよねという気持ちです。

すでに何件かいただいてますが、男キャラとか描いてて難しいな~とか思ったのは承認しかねてます。すみません。あと複数件承認するのが怖いので承認期限ぎりぎりに承認したりします。

で、納品期日とか120日とかクッソ遅くなってますが遅筆だからです。ケツたたきながら見といてください。

基本的にあんまお金はとりたくないので500円です。それより上の金額も出せますが、希望に添えない形になったりとかならなかったりとかなったりとかするかもしれないけど、そもそもskebの扱い方がそういう感じなのでやさしくして。

お互い気軽にいこうぜという、そういう気持ちでいます。よろしゅう。

 

昔バカみたいにAaSN_でついーよしてましたがおとなしく鍵垢に引きこもりました。作家の輝かしい日常ツイートを見てると心苦しいからです。性格がゆがみにゆがんでしまったのでそういうのをまっすぐに見れなくなりました。

なんかあったらDiscordまでどうぞ、なんもないでしょうけど RizzleD_#2214

 

 

かといって最近は元気じゃないわけじゃないです。元気です。モリモリです。

また記事いくつか書きたいのはあるので、そんな感じで、四月の近況と雑記でした。