前回
たいへんお待たせしました!
プランテラで行き詰ってモチベが落ちて10か月も放置してました。マジでごめんなさい。
その間にCalamityは本家テラリアv1.4に対応しました(Calamity v2)。
現在記事に起こしているのは本家v1.3時代のv1.5.1.6...
とりあえず古いmodを維持できているのでこのまま最後まで駆け抜けたいと思ってます。(記事書き起こし時点でプランテラ討伐済みです:))
どうやらv1とv2で公式wikiが分裂しているので、安心してリンク先を置けるのがありがたいですね。もしかしたら1.5時代で遊んでいる人がいたり?
個人的ハード鉱石2段階目(メカボス1種撃破)解放までのチャート
1.Cryogenを撃破しKelvin Catalystを入手
2.Aquatic Scourgeを撃破しSea's Searingを入手
3.Skeltron Primeに挑戦
……が、一番楽に進められると思っているので、今回は3ボスを相手にしていきましょう。
VS Cryogen
大魔導士の監獄
永久凍土の監獄、Cryogenです。
雪原バイオームでCryo Keyを使って召喚しましょう。
レシピ:
・行動パターン
何といってもこいつの特徴はフェーズの多さ!
Maliceモードでは開幕からPhase2でスタートするのでPhase1は省略します。
Phase2
プレイヤーの上部に陣取り全方向へIce Brastを使用する
Phase3
Phase2の行動を2回使用後にプレイヤーに突進。その後Ice Brastを使用し上部に戻る。
Phase4
砂ジャンよりも早い速度で移動し突進
Phase5
見境なしに突進。
・立ち回り
と、複雑そうに見えて、全て引き撃ちで対応できます。Maliceの良心みたいなボスですね~。
引き撃ちしつつ適宜Ice Brastをかわすだけでごぜぇます。
・プレイ動画
武器:Butcher
長押し射撃で弾の拡散の軽減と連射感覚が短くなっていく遠隔武器。
弾薬はIchor Bullet を詰めましょう
装備:Palladium Armor(Range)
やはりセット効果のRapid Healing(攻撃時、2回復/秒を5秒間付与)が強い。
アクセサリー: Quick2 Menacing4
いつもの砂瓶機動力構成に、Ranger Emblemをつけて火力を補強。
・報酬
直泥品。ステルスストライクで当たった敵の身動きを3秒封じる一見変わった投げ武器。ただし実戦で使えるかどうかと言われたら微妙なところ。とにかくDPSが低い。
直泥品。アクセサリー。装備するとCryogenと同じ氷の楯を纏い当たった敵に速度低下とスリップダメージをもたらす。
直泥品。アクセサリー。こうみえて翼なんです。
全属性攻撃7%補正と、一部武器種でフロストバーン付与に加え、飛行中は氷柱をばらまく攻撃的な性能。
直泥品のレアドロップ(10%)、召喚武器。
初回のクリックはプレイヤーをCryo Shieldが纏い、2回目以降は召喚1枠を消費し、Shield Spikeがプレイヤーを中心として円状に囲みます。
よって、召喚特化の防具で真価が発揮される武器ですね。
敵が近くにいるとがホーミングで攻撃したり、また、敵を右クリックで指定することで、を集めて集中攻撃が出来ます。
The Destroyerに非常に有効な召喚武器です。
Cryogen初回撃破後に解放されるNPC、主に武器などを販売していますが、気になるものをいくつかピックアップ。
アクセサリー。最大マナ+50、マナコスト15%カット、体力が低いほど増加するリジェネを持ち、スリップダメデバフのダメージを軽減します。魔法ビルド向けの性能。
それに加え、死亡時に、その場で3秒間身動きが取れなくなるが、最大体力の30%を回復します。3分のクールダウンがあるのと3秒間動けない間もダメージを受けてしまうというのを考えなければ、ハードモードでは唯一の復活効果を持つ装備品です。
本当にどうしようもない時に使うと有用だったり?
消費系投げ武器。中間素材です。
短剣。攻撃力は1で、ノックバック効果もほぼないに等しいという、カタログだけ見ればただのゴミですが、一振りで最大体力の2%を削るという特殊効果を持っています。
たとえどんな敵だろうとこの武器を50回刺せば相手は死ぬわけです。ただし前述の通りリーチはないうえノックバック効果もないので、肉を切らせて骨を断つムーブが要求されるため、この武器が刺さるボスは少数。
Calamity 2.0ではこのアイテムは削除されました。
1個50シルバーで満腹バフが20分得られる食べ物アイテム。
コスパが良いのでおすすめです。
Calamity2.0では20ゴールドのようで……?
Cryogenドロップ装備品となどを諸々素材にして出来る投げ武器。
投げたら戻るブーメラン系の武器で、接触時に8個の氷の星を出し、当たった敵を追いかけてダメージを与えます。
ステルスストライクでは、投げたら戻るのではなく、しばらく敵を往復してダメージを重ねます。
雑魚掃討は勿論のこと、ワーム系のボスにも有効打となる強武器。これを担いで次のボスへと挑みます。
Cryogen撃破後に雪原地下で生成される鉱石。
アダマンタイトまたはチタンのツルハシが要求されるので、現時点では採掘不可。利用できるのはメカボス2体撃破後から……。
VS Aquatic Scourge
汚染と飽くなき飢餓によって生まれた恐怖
Desert Scourgeの親戚です。
最初は中立モブとしてあらわれ、ゆっくりと周囲を漂いますが、一定値ダメージを与えると敵対化し、ボスBGMが流れます。
作成時期もプレハードのものなので、やろうと思えば肉壁前に撃破も狙えるキャラ。そんな変態的行為はやりませんが……。
・行動パターン
Sand BlastとSand Teethをメインとした多彩な弾幕攻撃と、圧倒的速度から繰り成す突進がメイン。
ミミズ系ボスなので例のごとく頭部接触は死ぬほど痛いのでなるべく回避したいところ。
やはり弾幕の弾速の濃さと速さと、加えてホーミング性能がネックで、それらに気を取られているうちに頭部接触で死……みたいなケースが多々あるイメージ。
50%以下でステージにしばらく残るダメージ判定のある。Sand Poison Cloudsを使用。これによって同じ場所で戦い続けることが困難になります。ただしこのバージョンはバグで判定がないという。うれしいね。
・立ち回り
とにかくステージを広くとり、大きく羽ばたいてステップで躱していくのが一番最善な方法な気がします。
ホーミング系攻撃は、総じて急な切り返しに弱く、ただ降下ただ上昇よりも有効な回避方法です。ただ弾幕の濃さが相まってうまくいかないことが多々……。
・プレイ動画
ワーム系に有効な投げ武器。
召喚時の中立性を利用してステルスストライクで大ダメージを狙います。
召喚してすぐは胴体が一か所に集中しているので、そこに向かってSSで狙うと……?
ほんまか?と疑いたくなりますね。もちろん勝ちました(初回撃破)。
埋め込んだ動画は二回目の戦闘です。
胴体に沿って投げると大ダメージが狙えます。
アクセサリー:
投げ武器系統のダメージを15%増加。
・Fairy Wings
バニラではただの翼でしたが、Calamityでは様々な翼に追加効果が付与されているのは既知の通り。Fairy Wingsは最大体力+60の追加効果を持っています。
・報酬
直泥品。アクセサリー。主に水中で効果を発揮するアクセサリーで、
・バニラ水生生物の中立化
・水中呼吸
・水中で徐々に防御力上昇(最大1.5倍)、速度低下(最大-10%)
・アビスで
・光レベル+1
・息切れまでのタイム+10
・息切れ率-25%
直泥レア品(10%)。盾アクセ(防御+8)。水・蜂蜜内でダメージと移動速度+15%、防御+15。ステップ獲得。
直泥レア品(10%)。遠隔武器。
弾薬を要求せず独立した遠隔武器で、左クリックは通常射撃に加え接触時に画面側面から高弾速の追加攻撃が発生。右クリックでブロック・敵接触時にしばらくフィールドに残る竜巻を発生させます。
左クリックでは高弾速を活かした高DPSが特徴で、右クリックでは動きの遅い敵に対して特効的効果を発揮する優秀武器。
次のボスで使うので確実に確保したいところ。
VS Skeletron Prime
メカボス三人衆が一人、骨です。
ハードに入ってからもうずいぶん経ったような気分になってますが、まだメカボス誰も倒していない……。
・行動パターン
腕フェーズ
まずは4本の腕を破壊するとこから。
彼はCalamityで別人になってしまったので、腕があるときは常にプレイヤーの上部に陣取ろうとします。どう頑張っても自分よりスケプラのほうが移動速度が速いです。
腕は、各種それぞれの攻撃をしつつ、常にプレイヤーに向かって直にぶつかろうと追いかけています。特に厄介なのが下についている腕2本、下にまっすぐ腕を伸ばすので、プレイヤーが早く移動してスケプラがそれに追いつこうとするたび、腕が曲がったあと重力に従うように垂れ下がる……というような若干奇怪な動きをするせいで、めちゃくちゃパターンを組みにくく躱しづらい。
つまるところ引き撃ち戦法はほぼ不可能ということ。
頭フェーズ
腕を破壊すると頭に腕の力が移植されます。それぐらい。
腕が破壊された悲しみか頭の移動速度も低下しています。
格別攻撃力が高いわけでもなく、腕フェーズさえ乗り越えられれば、後は流れで……という弱さ。唯一骨弾のホーミングが厄介ですが、こちらもステップで良いこと躱せます。
・立ち回り
とにかく腕フェーズの早期突破が望まれる。
腕フェーズは上下の動きに弱いので、とにかく下へ下へと繰り下がっていくと比較的簡単に腕の直接攻撃を避けられる。
が、現状縦にそこまでスペースを取っていないので、横移動を考えます。
砂瓶で一旦距離を取り、追いかけて真上に来て腕が振り下ろされる前にまた砂瓶で距離を取る。これで比較的楽に腕の接触を避けられるようになりました。
・プレイ動画
左射撃が他の腕も巻き込めて早期撃破が狙える。
装備:Range
アクセサリー: All menacing
頭フェーズ移行時にをFairy Wingsに入れ替えます。
・報酬
結局これが一番BIG
何といっても上位金床が作成できるのが一番のうれしさ。これで一気に作られるものが増えるので、次回紹介しましょう。
・Soul of Fright
ただこれのみで作れる装備にめぼしいものはなく、3つのソウルを使ったクラフトが強力かつ数も多いので温存したいところ。
ということで今回はここまでです。
次回はメカボス撃破まで行きましょい。
次回