肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity 1.5】Death/Maliceプレイ日記-1

前回

rizzled.hatenablog.com

 

 

霧雨です。

 

 

今回はゲーム開始からの一区切りとなるDesert of Scourge戦まで記事にします。

 

 

 

 

 

King Slime戦にまで出来ること。

言い換えればゲーム開始から出来ることです。

 

・体力を400にする

 

・体力の最大値がトリガーとなるゴブリンアーミー、それによるゴブリンティンカラーの解放

 

・空島、深紅、通常地下、砂漠地下、ジャングル地下、雪原地下、地獄を探索。

 

・深紅で心臓破壊がトリガーとなるメテオライト

 

マリスに対抗するまでにここまでやるかと思いますが、ここまでやっても安定するかどうか怪しいレベルです。

それではスライム戦までのざっくりとしたチャートを紹介します。

 

スライム戦までのチャート

Minisharkの入手

Goblin Tinkererの迎え入れ

Frostspark Bootsの作成

Bandle of Balloonsの作成

Luxor’s Giftの入手

 

 

まず、以下チャートを達成するために再序盤で作成できる非常に優秀な装備を紹介しておきましょう。

Sun Spilit Staff

即着弾、長射程、敵貫通と再序盤で作れるものにしてはあまりにも優秀過ぎる召喚武器。砂漠地表に湧くが落とすDesert Featherから作成することが出来ます。他にも使い道があるので、ある程度確保しておくと良いでしょう。

Feller of Evergreens

銀/タングステン鉱石から作成できる斧ですが、攻撃面がかなり優秀。オート可能にしてゾンビを二撃で打ち負かすほどの火力を持っているこの武器は、どこへ持ち込んでも通用する超強力な性能。木と銀/タングステンさえ揃えられれば一日目からでも作成できることを考えると、やはり頭一つ抜けた性能をしています。

 

Minisharkの入手

Minisharkを入手するためのArms Dealerを迎え入れるためのThe Undertakerを入手するために、深紅にてオーブを二つほど破壊します。Undertaker自体は一つ目の破壊で手に入るのでとりあえず一個だけでも壊しましょう。

Undertakerを嗅ぎ分けてやってきたArms DealerからMinisharkを買います。35ゴールドと序盤からしたら高値ですが根気よく地下探索を交えて手に入れます。

 

Goblin Tinkererの迎え入れ

Tinkererの出現に必要なGoblin Armyを狙います。このイベント自体は体力を200にした時点で、毎日朝を迎えるたびに1/3の確率での発生なので、座して待つ。

そのあとは地下探索で運よくGoblin Tinkererを見つけ、自宅に迎え入れます。

彼にはTinkerer's Workshop及びRocket Bootsの入手、Reforgeの二つの役割があります。

 

Frostspark Bootsの作成

様々な合成を経て手に入るFrostspark Bootsですが、作成するうえでストッパーになりえるのは合成元であるLightning Bootsの素材であるAnklet of the Wind、同じく合成元であるIce Skatesが見つからなかったときのクラフト素材となるLeatherの入手の二つだと思います。

 

Anklet of the Wind地下ジャングルの宝部屋から入手することが可能ですが、もしも見つけられなかった場合。同じく地下ジャングルの素材であるJungle SporesCloudPink Gelを合成することで作成することが出来ます。空島にはほかにも用があるので、出向いておきましょう。

ちなみに、Jungle Sporesからは最序盤最強のフックIvy hookや魔法装備や武器などが作成できます。いずれも上位中期、終期に手に入れるのが想定されているアイテムなので、それなりの強さがあります。

 

LeatherVertebra5個から作成できます。これバニラのレシピだったわ。

 

 

Bandle of Balloonsの作成

二段ジャンプを可能とする各ボトルと合成した風船三つから作成するこの装備。Frostspark Bootsを加味すると計5段ジャンプを可能にします。

各素材が見つからない場合、大抵はCloudが落とすFeatherが素材になるので、このあたりでGravitation Potionを使いつつ空島を目指しましょう。

 

とはいってもやはり素材の重さは否めません。と考えると、代用はボトルの中で最も優秀なSandstorm in a Balloonだけでも作成、余裕があればYellow Hoese shoe Ballonまで作成します。そうすることによって三色バルーンと蹄鉄の二枠装備のところを一枠で抑えることが出来ます。ジャンプ回数を減らして枠を開けるか、二枠使って多段ジャンプを可能にするかどうかの判断はプレイヤー次第と言ったところ。

記事にまとめてる最終に気づきましたが、砂ボトル以外のボトルのジャンプ能力やスピードはいまひとつなので、Yellow Hoese shoe Ballonを作成する方がいいのでは?と思いました。;;

 

Luxor’s Giftの入手

下位の貴重な火力補強アクセサリーであるLuxor’s Gift

Calamityでは特定のバイオームの中で神社と言うものが生成されており、そこにある宝箱から確定で固有のアイテムを入手することが出来ます。

Luxor’s Giftは地下砂漠の神社の固有アイテムです。

効果としては各攻撃属性において、追加ダメージを発生させる発射体を放出するものであり、単純なDPSの増加につながります。どの装備を担いでも効果が発動するものなので、非常に汎用性が高いです。

 

ただし、広大なバイオームの中で小さな神社を見つけることが非常に難しいという点は考慮すべきでしょう。とはいっても、地下砂漠はさほど大きいものではないので、空島から手に入るStarfuryを振り回しておくだけで非常に見つけやすくなります。

ここで注意したいのが神社を構成する化石ブロック。金ツルハシやダイナマイトで破壊は出来ないため、場合によっては詰む可能性があるという点は考慮しておくべきです。



 

VS King Slime

Slime Crownを使って呼び出すことの出来るボス。

Calamityでは召喚アイテムは非消費になり、一個作ったら何度でも呼び出せます。

 

 

ここまで用意しても下手したら勝てないのがMaliceの恐ろしいところ。

Slime戦で注意すべき点は3つ。

 

1.Clown Jewelの回避

本体の体力が削れるとプレイヤーの頭上に出現するClown Jewelは、プレイヤーに向かって三方向の弾幕をばらまきます。

引き撃ちしているとまず当たることはありませんが、終盤が地味に邪魔だったりします。

2.取り巻きの回避

スパイク持ちのスライムなどかなりの取り巻きが出てきます。戦場端から切り返すときに厄介になり得る存在ですが、逆に言えば切り返す必要もないほど戦場を伸ばすことが出来るのであれば取り巻きを完封できます。

3.体力が減った本体の挙動

とにかくこいつがヤバい。Frostspark Bootsではいとも容易く追い付かれてしまいます。

ではどうするか。

装備全てにQuickをガン詰みしたSandstorm Bottleのジャンプで距離を取ります。

 

という点を踏まえて挑みます。

装備はMinisharkWulfrum Armor(Range)

Wulfrum装備については、スライム準備戦までにアイテムが揃っていることが多いです。再序盤から各属性武器に補正が入る優秀な装備なので、なんならDesert Scourgeにまで通用します。

www.youtube.com

 

動画内で使用されているAmidia's Sparkは砂漠に出現するCinidrionからドロップします。被ダメ時に反撃する効果を持っています。

 

やはりスライムの目玉報酬と言えばSlime Saddleでしょう。縦軸の移動に特化したマウントアイテムで、今後のボス戦で非常に有用となる強力なアイテムです。

 

Crown Jewel

スリップダメージデバフを受けている最中は、再生速度と防御力を増加します。



 

VS Crabulon

それは蟹と胞子の愛の物語』

 

死んだカニをキノコが動かしており、まさに生ける屍、リビングデッド。

 

光るキノコバイオームでDecapodita Sproutを使うことで呼び出せるボス。

 

Minishark続投で勝てる次のボスは、MaliceになってもハメられるCrabulonでしょう。

セオリー的には目玉よりも砂漠ミミズよりも後のボスですが、こんなカモみたいなモンスター先に駆られて当然でしょうという。

 

足場を作成するときは、クラブロンを下に、プレイヤーを上にするような形にすると、本体接触を避けることが出来ます。

f:id:RizzleD:20220429192337p:image

クラブロン自体もフロストスパークでは追い付かれるほどの足がある反面、ジャンプ力の乏しさやキングスライムのようなワープも持っていないので、非常に楽に狩ることができます。

www.youtube.com

私はめんどくさかったのでやってませんが。

どんな戦法を取るにしろ、定期的に頭上から降って来るキノコ雨の回避は必須です。

見極めて躱すか、サンドストームジャンプで弾幕の届かない距離まで開けるか、と言ったところでしょう。

 

そんな攻略が容易いクラブロン君ですが、ドロップ品は非常に優秀です。

 

Mashroom Plasma Root

Rageの持続時間を恒久的に1秒増加する消費アイテム、使用は各プレイヤーに一回切り。

 

Fungicide

通常弾を特殊な弾に変え、命中した弾とは別のダメージソースとなる胞子をばらまくフルオート銃。発射感覚も早く、Minishark以上の活躍が期待できます

 

 

VS Eye of Cthulfu

Suspicious Looking Eyeを使うことで呼び出せるボス。

バニラ時代から多くのプレイヤーに衝撃を与えた目玉。もちろんマリスでも狂っている動きを見せてくれます。

 

・第1形態

プレイヤーの頭上に陣取り、上から突進してきます。サンドストームだろうがなんだろうがピッタリ張り付いてくるので、無策ではほぼ確実に当たります。ただ、下入力を交えた回避にはめっぽう弱く突進の直前で足場から降りることで突進の座標をずらすことが出来ます。

目玉戦全体で使うことになる回避なので確実に習得していきたいところです。

第1形態での目玉の挙動は、頭上に陣取り突進→プレイヤーめがけて数回突進のループです。

 

・第2形態

HPが75%になると第2形態へ、突進の速度が速くなるものの、意識することは下入力の回避をいかにタイミングよく行えるかどうかでしょう。甲高い方向による目にもとまらぬ速さの突進は、基本引き撃ちで回避することが出来るほど命中率が悪い反面、遅い方での突進で態勢を崩されると一気に死亡まで持ってかれるケースも多々。

 

・第3形態

HP50%からは高速突進数回のちに、プレイヤーに狙いを定める動作の後、すかさず高速で突進します。この突進は上か下に逃げるほかなく、かつダメージも3桁超えの強烈な攻撃です。足場下に躱すあるいはSlime Saddleを利用するどちらかになるでしょう。

直線突進の命中精度は非常に良く、咆哮が聴こえるタイミングで躱さないともろ喰らいます。

 

・使用装備

Fungicide

上からWulfrum(Range)、防御力を下げるShark Tooth NecklesLucky HorseshoeFrostspark BootsBandle of BalloonLuxor's Gift

 

www.youtube.com

 

Shield of Cthulfu

やはりこいつがいないとこのゲームは始まらないでしょう。左右いずれかを二回入力することでステップをすることができ、特に切り返しにおいて有効に立ち回ることのできるキャラコンです。

盾の上位互換であるCounter Skarf1.5で目玉から落とさなくなりました没収です。

入手できるのはスケルトロン撃破後。

 

Deathstare Rod

Sun Spilit Staff完全上位互換、火力上昇に加え、壁貫通も出来るようになりました。

 

Teardrop Cleaver

攻撃が当たった敵にわずかな時間の間、攻撃力と移動速度を低下させる貴重なデバフを持った剣。

 

 

 

VS Desert Scourge

『干からびた大食いの殻は、絶えず貪欲に喰らいつくす』

過去の惨火によって砂漠へ追いやられた海ミミズこそが砂漠の惨劇と呼ばれる所以。

 

砂漠でDesert Medalionを使うことで呼び出せるボス。

砂漠地下のモンスターであるStormlionのドロップであるStormlion Mandibleが素材になっています。

 

間違いなくこれまでを圧倒的に凌駕するもはや特殊個体だろみたいな状態のMaliceにおけるDesert Scourge。

 

序盤のモンスターにあるまじき弾幕の砂弾。止まることの知らない突進のスピード。潰しても延々と湧いてくる取り巻きの小ミミズ。

間違いなく生半可な装備では返り討ちにされる下位序盤のボスとなっています。

 

特筆すべきなのは突進でしょう。とにかく突進の追尾性能が高く、それに加えDesert Scourgeの頭部接触のダメージが三桁超え、更には、咆哮後の突進は偏差突進をします。

 

・偏差突進

プレイヤーの入力キーを検知し、向かう先へと突進を仕掛けるこの偏差突進。

f:id:RizzleD:20220429192356j:image

こうして止まってみるとあからさまに偏差をしているのがわかっていただけると思います。

 

対策としては

1.盾のステップで距離を取る

2.偏差突進で検知できないフックでの移動

3.逆方向へ切り返し

など、様々な対策を講じることが出来ます。

それを可能にするのがやはり目玉のであり、先に倒しておくと攻略がほぼ不可能からクソ難しいになります

 

3.逆方向へ切り返しで注意すべき点は、咆哮突進後は胴体から弾幕砂弾が発射されること。

突進→砂弾→咆哮突進→砂弾のループで構成されており、突進によって先を越され囲まれてしまった場合、被弾はどうしても避けられません。

 

 

とにもかくにも、頭部接触は意地でも回避する必要がある、というわけです。

 

Slime Saddleは、Desert Scourgeと距離を取るうえで非常に有効です。と言うよりも、Frostsparkでもサンドストームでも追い付かれてしまう速さの都合上、距離を取る手段は縦軸超特化の彼しかいないでしょう。

 

召喚直後の頭部接触がほぼ避けにくい状況なのがなかなかつらいところ、やはりその点においてもスライムマウントを使い距離を取ることが大切だと思います。

 

・使用装備

Fungicide

Deathstare Rod

 Wulfrum Armor (Range)

Shield of Cthulfu

BaBandle of Balloon

Lucky Hoeseshoe

Frostspark Boots

Luxor's Gift

Slime Saddle

www.youtube.com

 

Scourge撃破後、Victide Barが解放され、Wulfrumとはここでおさらばです。

作れる装備はまた次回に回します。

 

Aero Stone

確保しておきたいアクセサリー機動力強化に一役買ってくれます。

 

Sand Cloak

Rogue用アイテム、ステルスゲージを25%消費することによって発生する砂煙の中にいる間、生存面が強化されます。

 

Ocean Crest

確定ドロップ。Desert Scourge撃破後に解禁される沈没海の探索に必要なアイテムで、水中呼吸無限化の効果を持っています。

 

Scourge of the Desert

Rogue武器、二回の跳ね返りと貫通を持っています。

 

 

ということで今回はここまでです。

 

次回

rizzled.hatenablog.com