肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

艦これ月記2401

数年ぶり復帰勢装備以外ほぼ1からスタートによる艦これプレイ月記、新年あけて4回目となりました。

 

年末年始任務

比較的簡単な任務で熟練搭乗員や貴重な陸攻を入手できる任務群でした。

B-25と深山の選択は、新春任務で6-4・7-4の攻略の必要があったので、結局B-25にしました。

 

新春任務

まさかの震電改おかわりということで、去年4月の震電改入手任務をやっていない身としては、多少無理してでも取りに行きたいということで、まずは海域を攻略するところから…………。

 

5-3

普段からお世話になっているレベリング海域ですが、道中2戦とは思えないほどの大破撤退率を誇ります。大体フラリとネ級のカットインですな。

ここは道中・決戦支援を出すことで難易度を下げられるので出し得でした。そういえば支援出せたよな…………と。

しかしまあ決戦支援艦隊にまで用意できる水上電探はないので対空電探で命中確保をやってみたんですけどこのざまですね。

6-4まで攻略して振り返るとやっぱりここが一番鬼門だったな~と感じてしまいます。

 

5-4

どんなもんだろと構えて挑んだら死ぬほど簡単で拍子抜けでした。

 

6-1

クソマップがよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と思わざるを得ない神の海域。

最終的には女神積んで押し込みましたが、初回でC敗北して帰った時には金玉がどっか行っちゃいました。

 

6-2

道中マスル改大破撤退を114514回ぐらいやったので苦しかったです。

 

6-3

ラスダンお祈りゲー。

 

 

任務本編

 

基地航空隊解放

中部海域の基地航空隊解放の任務ルートですが、色んなものが絡み合って複雑化していて且つかなり時間がかかる可能性がある、というのがなかなか難しいところですね。

murasame.blog.jp

上の記事が丁寧に纏められて頭が上がりません。

 

ということで改めて纏めてみると、

中部海域の基地航空隊の解放には二つの本筋ルートがあり、五航戦が必要なカタパルト入手任務を経由した「五航戦ルート」十六戦隊と新編航空戦隊が必要な陸攻入手任務を経由した「十六戦隊ルート」、この二つの任務ツリーを一通りクリアしてやっと『中部海域「基地航空隊」展開!』が出る、という話。

 

本筋とは別に、「五航戦ルート」『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』にはウィークリー任務の『南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(5-2ボスS勝利2回)』が、「十六戦隊ルート」『「陸攻」隊の増勢』には、水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!(軽巡旗艦+駆逐4隻+自由枠1で2-2・2-3ボスS勝利)』の達成が絡んできます。

 

また、「十六戦隊ルート」『「新編航空戦隊を編成」せよ!』では、「五航戦ルート」『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』の達成も出現の条件になっているので、とりあえずは「五航戦ルート」『機動部隊の運用を強化せよ!』までやってから、「十六戦隊ルート」を一通り消化するとこんがらなくなるんじゃないかな~と。

 

設営隊入手のための三川艦隊任務は、中部海域の基地航空隊を解放してからの任務であり、正直設営隊は800円でスッと手に入るので、わざわざ苦行の道を歩まなくても良いのではないでしょうか。いつかはやらなきゃいけない任務だけど5-3はやりたかないよな~~。

 

そういえば、任務の出現要件に単発と定期系任務があった場合で定期系任務を先にクリアした場合は、その定期内にもう片方の単発任務をクリアする必要があるみたいですね。5-2ウィークリーを先に消化した場合は、その週内で遠征任務を終わらせる必要があると。

 

戦力と装備が整っていれば時間がかかるだけで難しい任務群ではないです。

面倒くささが艦これ最大の敵なんですけれども。

 

6-4

皐月改二とかあきつ丸とか阿武隈改二とかを持ってないので、陸戦隊が用意できないまま挑んだ6-4右ルートですが、司令部レベルが105なおかげなのかボスマスでは集積地がハブられてたのが大きかったです。

 

基地航空隊はボスマスに集中させるとして、道中をどうやって切り抜けるか~と考えて潜水マスのために駆逐艦に煙幕を持たせてみたんですが、実際には効果があったものの、潜水マス以外で煙幕を張ると電探持ちのタ級がぶっこ抜いてくるので殺意が湧きました。やはりお祈りで切り抜けるしかあるまいよ。

 

五十鈴改二がMVPでした。先制対潜しつつ、2枠で対空カットインをやってくれる初心者の救世主でしたね。離島棲姫が棒立ちになってて驚いた。

 

5-5

とにもかくにもボス前レ級エリート。一発で大破持って行ける先制雷撃を躱したと思ったら、命中率が低いと聞いていた主砲に抜かれて撤退を何回か繰り返したのでかなり苦しかった印象が…………。

 

Sを取るだけならゲージ割らなくて特殊砲撃でいいか…………と思ったものの、潜水艦が出てきたときは金玉がこれでもかというほど収縮しました。

 

もう既に航空優勢すら厳しい制空値だったので、絶対にクリアするから震電改前借させてくれないか?と強く願いつつもなんとか押し込めました。

 

攻略に当たって支援艦隊用の電探開発も大量に行ったので、ボーキが25000減ったときは流石に良い笑顔になった。避けては通れない道だったし今やるべきだったのだ。

 

7-4

震電改入手任務前の鬼門。画像はとりあえず組んだ編成でT字有利をとった回です。大分絶望しました。

さすがに南西海域の基地航空隊にまで手を回すことが出来なかったので、基地航空隊梨での攻略を目指しましたが、最終的にはT字有利を引くゲームでした。

 

準最短?ルートでは2回フラソが出てくる神の海域なので良かったです。死ね。

知り合いに手つないでもらいながらクリアしました。

 

 

手に入れた恩恵は大きく、普段の2-3周回に必要な艦戦がこれ一本で良くなりました。手持ちが最大でも対空10の烈風だったので、十二分すぎる報酬です。

 

この際だしということで、この辺の任務も進めることに。これでかなり空母周りの戦力は大分増強された気がします。

西村艦隊任務をだすのにマンスリーの水上反撃部隊2-5S勝利が絡んでいたので本当に頭を禿げ散らかしました。まみいらがなくなっちまったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

育成

 

・千歳改二

そろそろ軽空母瑞鳳改二一人じゃ絶対ガタ来るな…………と思ったので演習に置いて作成。水母のまま50まで上げたので千歳も同じように育成しようと思ったものの、岩本岩井隊関連で軽空母ちとちよがどうしても必要だったので、軽空母改装をする羽目に。しばらくは放置。

 

・最上改二・改二特

6-4、5-5で必要になることが分かったので長波より先に戦闘詳報を使って作成。

実際とても役に立ったので万事OKです。

 

・潮改二

前世で改二にしていました。

 

・霧島改二

前世の改二。これで金剛型姉妹全員改二にしたので試製35.6cmがもらえてウキウキ。

前世で改二にした中でまだなのは龍驤のみ。

 

陸奥改二

長門改二作ったし優先度先か~~~と思ったものの、新春任務群で勲章が追加で手に入ったのと5-5で使うので改二に。長門の後ずっと演習に連れて行ったので攻略前に練度が間に合った!

 

・睦月改二

かわいいぞ! 大発が持たせられるので遠征要員として一生使います。

 

・羽黒改二

7-3で改めて任務で出番があるので作っておきましょう。重巡は5-3で育成しやすいので手間かからなくて助かります。

 

 

 

新春任務のせいおかげで、通常海域をたくさん攻略することになりました。いつかはやらなきゃいけないことだったので震電改につられて出来たのは寧ろ好都合のような気もします。6-4、7-4を落としていないので、陸戦隊・基地航空隊が解放され次第攻略しに行きたいですね。

 

2月末に期間限定海域っぽいので、資源貯めつつレベリングしつつ装備整えつつ節分やりつつの2月になりそう。

 

お疲れ様です。