肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

オンゲキR.E.D.PLUS総括

霧雨です

 

 

 

オゲンキ記事はバージョン移り変わりの締めに書くことになっています。

 

 

てことでR.E.D.PLUSの印象に残った曲をば

 

 

 

 

・13+鳥埋めの会

今期から13+全曲鳥頑張るぞ~と粋がっています ちなみに紫解放した曲は一曲を除いて鳥です。

 

以下ジャケット画像は攻略wikiより抜粋

 

BBBLOW -rebuild-

PLUS稼働時の曲。調べたら20年前の曲だそうです(実際にはオンゲキ収録時にリメイクされてる)ひょえー

鳥出すのに2番目に沼った曲です。精度は出ない、ミスヒット出まくるでもしかしたら一生BBBLOWに投獄されるんかなとも思ってました。で、36回で出て、そのまま放置。つい先日プレイしなおしたら2000点伸びた。

13.8は嘘だろ~と思いましたが今は妥当だと思います。オンゲキで重要な「見たまま叩くより楽な運指がある」配置が多くあるので、今後14踏み出す時の足掛け的な存在でもあったりなかったり。

今は好きです。曲も譜面も。

 

C.S.Q.N.

https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/ongeki/1621497671.jpg

初出はBOFXVより

鳥出すのに3番目に沼った曲です。雷切の弱い版。BBBLOWとは違い、見たまま叩く真っ向勝負譜面。

雷切が苦手なので、当然この曲も苦手。でも結局こういう譜面を捌けるようになれないと14以上は太刀打ちできないってことで……。

曲ヨシ!

 

あ・り・ま・す・か?

曲いいな~~~!やるか~~~~!!

ワ―――――――――――――――――――――――――!!!!!

なんだこれ……。

混フレに24分(たぶん)階段、申し訳程度の低速地帯

なんとかには毒があるみたいなやつあるじゃないですか。それ。

もしかしたら一生乗らないんじゃないかと思いました。割とあっさり乗った(ギリギリ)

 

それ以上点数の・り・ま・す・か? 

多分13+で一番無理

曲は激良

 

Pastel Sprinkles

f:id:RizzleD:20211019001503p:plain

曲が、良!

なので鳥+のせました。今期のオリ曲でエータ・ベータ・イータと並んで好き

AB乗せたくなってきたな?

公式音源がないのでぜひ筐体でプレイしよう!

 

 

以上R.E.D.PLUS13+印象に残った回でした。

 

13+で一番沼ってる曲何かって?

ArcaeaのSingularityです。改めて詰めなおしましたが乗りませんでした。

譜面部会報見てたら昇格フラグ立ってたので期待してます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジで行け

 

give it up to you

エモい

 

エータ・ベータ・イータ

今期の14.6枠

作曲者がbmsで縦連を擦ってる人なので壁縦連が出ちゃった!楽しいけど出来ない譜面。助けてくれ~

Pastel Sprinklesと並んで今期の好きなオリインスト曲

 

Adverse Gaff

みんなだいすきアドバースガフ そんなわけないだろ

稼働初日からオンゲキーズ(運営がこの呼び方を推奨している)を阿鼻叫喚の渦に落としたらしい。俺もできない。

でもbmsの引用だから!bmsでも難しかったわ。

めちゃくちゃミスアタぼこぼこ出る分、逆に光るようになったら気持ちいいんだろうな~と思いつつ。

 

GODLINESS

https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/ongeki/1631747877.jpg

高難易度厨の皇城セツナさんチーッス

ついに最難関であった14+の上限を突破しただけでなくボーカル曲でもついに14が実装!

とまあ蓋を開けてみるとまあ13+でもいいだろみたいな雰囲気が醸し出されている。

13+で14行けみたいな譜面があったりこの辺の定数は詐称逆詐称の議論が飛び交いますが。

全押しが多くコンボも多いゆえに許容が広く高得点を取りやすい印象。かといってこいつが13.9に行ってほしいかっちゅーと別にそうでもないっすね。降って来る弾幕で一回死んだので君はこのままでいいよ。

 

ENERGY SYNERGY MATRIX

BMS発の曲。

楽しい!簡単!ということで初14鳥プラ。

これで14.2は逆詐称言われちゃうよね

 

幾望の月

ウニでだいぶ癖が強かった気がする。オンゲキでどうか?と身構えてたら別にそうでもなかった。でも初見が一番点よくて、そのあと詰めてたらダメだった!なんで?

 

 

ラストリゾート

良曲が来たぞ!

地味に跳ねててABFBちょっとだけ苦戦したけど、その分楽しくて印象にも残った譜面。

 

 

天空カフェテリア

https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/ongeki/1617179830.jpg

破壊する♪

ぜひゲーセンでプレビュー選曲してみてください。

 

 

LAMIA

高難易度厨せっちゃんの15曲

ノーコメントでお願いしま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す

赤も何気に13+で難易度突破しており、定数のわりの難しさに驚きのあまりレバーを右に左に倒してしまいました。

とだいぶ赤ネチネチ遊んでましたがついぞ未ABFB鳥+。俺は弱い。

ハードルネッサンスはいいぞ!

www.youtube.com

 

Apollo

高難易度厨売女の15曲その2

ノーコメントでお願いしま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す

こんなバカげた譜面にも理論値が出るのおかしいだろ!

赤も何気に13+で以下略

報酬獲得&曲マイリス追加まで計3000%ダメージを与えなきゃいけないのに相手のLvは80!手持ちで戦えるカードの上限が70なので割とちゃんと編成を組まないと勝てない。勝ててない。もう先長すぎるし難しいので君は四章に幽閉されたままでいいよ。

曲ヨシ! 神威、OZMAの声ネタを引用していてカッケ~~~~~~!

セッツァンの曲でもあり、TJ,hangneilの曲でもある。一つの曲が二面性を持っているのでおすすめです。

www.youtube.com

 

 

おまけ

R.E.D.PLUSの曲ではないけど詰めなおして伸びた曲をざっくり紹介

 

・Touch and Go

ちなっちゃんのオリ曲 通称痴漢

13+の初SSS+で印象に残ってる。ABではない。

 

・Lazy Addiction

みあっちゃんのオリ曲 ずーっと前からやっててついにABFBSSS+が取れたぞ~!って喜んでた。楽しいし程よく難しい。オンゲキならではの爽快感がある譜面。

 

HONEY Q

つむりんのオリ曲 たのしい全押し譜面

久しぶりにやったらABFBとれてウオオってなった。ちなみに全押し死ぬほど苦手なので、精度でなくて7000止まり 助けてくれ!

 

・FLUFFY FLASH

りっきゅんの14+曲

初鳥ヤッター!って思わずガッツポーズした。成長してる

 

・GEOMETRIC DANCE

アカネカイチョの14.6曲

スタートとラストに目をつむれば14.6の中でも簡単なほうかも?ということで現状一番レートが高い曲。

 

 

 

総括

終わりです

今期は15.89で終わりました。次で16行けるな! 

 

明日はオンゲキbrightだ~!ワ~!

秋の時点でめちゃくちゃぶっ放してきましたが、まだ一年の最後は来てないぞ!ということで冬に突入。このバージョンが終わればおそらく3年生は卒業すると思うので、何かしらありそうだな~という感じがありつつ楽しみにしてます。

もしかしたら初手14+来そうなので震えている

追記:Revelionではなかったので大丈夫そう