肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】 プレイ日記-0

霧雨です。

 

 

 

バニラのテラリア飽きました。

ということで刺激を求めてModを導入して新しくプレイします。

 

テラリアのmodってどうやって遊ぶの?

tModLoaderというものがsteamにあるのでそれをインストール。無料。

tModLoaderはTerrariaを所持していると動くようになっているのでちゃんと本家を買おうね。

 

ほんで立ち上げると、Mod Browserというものがあるので、そこでModを検索します。

Mods Listでどれを有効化するか選択して、Reload Modsでmodが遊べるようになります。

 

・導入するmod

・Calamity mod

calamitymod.gamepedia.com

f:id:RizzleD:20200711235355p:plain

今回プレイするうえで大部分となるモッド。

アイテム、バイオーム、NPC、ボス大量追加

・mod限定難易度追加(後述)

とまあ大型アプデ並み(というかそれ以上のレベル)で新規要素が追加されます。ほんとにすごいボリュームなんですよ。これ無料ですからね。

プレハード、ハードモードでのボスが大量に増えて、さらにバニラではムーンロードがラスボス的な立ち位置でしたが、撃破後もさらにボスが追加。

クリエイティブに過ごす、というよりはさらなる戦闘を求めるプレイヤー向けのmodに仕上がっていて、難易度も相当高めなものになっています。

 

以下挙げるmodは補助的なものなので軽く紹介。

便利系 情報系 ゲームを有利に進められる系

・Yet Another Boss Health Bar

ボスの体力ゲージが画面下に大きく表示されます。1.4でよく見る奴ですね。

・Wing Slot

アクセサリースロットとは別に、翼や靴のスロットが追加されます。これで戦闘時のアクセサリーの編成の幅が大きく広がります。

・Which Mod Is This From?(WMITF)

アイテムがどのModのものなのかを表示してくれます。

・Very Short Respawn Time

死んだときのリスまでの時間を大幅短縮。いっぱい死ぬことが予想されるので今回は追加。

・Recipe Browser

いつでもどこでもクラフティングガイドが確認できます。ガイド君はただの生贄と化したのだ。

・Max Stack Plus Extra

アイテムの最大スタック数が9999になるmod。便利。

・Magic Storage

マジックストレージというアイテムが作成できるようになります。たくさん保存出来てアイテム名検索ですぐに引っ張ってこれる優れもの。Calamity Modがアイテム大量追加するのでほぼ必須でしょうか

・Loot Bags

敵モブを倒すと一定確率でトレジャーバッグを落とします。便利なものが入ってるので便利。

・Calamity Vanities

Calamity Modになんかちょっとだけアイテムが追加されるらしい。

・Boss Checklist

なんのボス倒したかすぐわかるよ!ただし最序盤からすぐどのボスが出るかまるわかりなのでネタバレ回避したい人はパス推奨。

・Banner Bonanza

バナーをまとめてコンパクトに設置出来たり、確か持ち運べるのかな。便利だね。

・Antisocial

アクセサリーのソーシャル欄にはめたアクセサリーも効果を発揮するもの。純粋にアクセサリー欄が二倍になる。軽くチートMod。場合によっては封じるかも

・AlchemistNPC

ポーションを販売してくれるNPCを追加。これでお花を育てたり魚を釣ったり、ポーションを作る手間が省ける。

・Calamity Mod Music

Calamityのボスやバイオーム、それに加えて既存のボスに新たな専用BGMが付く

入れなさい。

 

 

ということでプレイしましょう

f:id:RizzleD:20200712024549p:plain

真中らぁらさんです。

f:id:RizzleD:20200712030734j:plain

f:id:RizzleD:20200712024627p:plain

かしこまワールドです。

 

ワールドに入ると、calamityModの導入に成功していれば、スターターバッグ、アイアンハートなどがインベントリに入ってるはず。

スターターバッグには最序盤を有利に進めるアイテムが入ってます。ゲームを壊すほどのものではないのでわざわざこれを縛って始める理由もないでしょう。

中にはポーションや武器やツールなどが入ってます。おそらくRevengeanceというアイテムも入ってます。

Recengeance

Normal、Expartに次ぐ難易度です。Expartのワールドでしか使えないので注意。難易度の内容はというと、

・敵mobステ強化

Expart以上に体力も攻撃力も上がってるよ~って感じで。あとはダメージ軽減もついたりする。

・スポーンレート増加

すぐ湧く大量に湧く。

・敵の落とすコインが二倍。

スポーンレートと相まってそこそこ貯まる。

・ナースがケチ臭くなる

ゲームの進行度に応じて回復に必要なお金が増える。ボス戦中だと通常の5倍。

・ボスのステータス強化。

体力は増える攻撃は痛い、あと挙動も変化する。 強くなるんだよつまり。

・RageゲージとAdrenalineゲージの追加

Rageゲージはダメージを受けたり、攻撃したりすると溜まるよ。最大まで溜まったあとに開放するとわずかのあいだ与ダメ量が1.5倍(ちょくちょく変わる)。

Adrenalineゲージは一定時間ボスからのダメージを受けずにいると溜まるよ。最大あで溜まった後開放するとわずかのあいだ2.5倍与ダメ上昇。

Revengeanceモードではこの二つのゲージがボス戦の勝敗を左右する。

・あと細かい要素いくつか

面倒なので割愛

 

もう一個Deathというアイテムがあって、それはRevengeanceモードよりさらに難しいモード(例えばボス戦中のナースの回復が不可)に変更することができますが、あまりにも難しいので詰んだら嫌なので今回は見送り。

 

アイアンハートはマイクラで言うハードコアになるモードなのでさすがにパス。速攻捨てた。

 

まとめると

・softcore(プレイヤーが死んだときに落とすものがコインのみ)

・WorldSize:Large(すんごいでっかいし、すんごいふっかい)

・Revengeance(てきがつよい)

 

という感じでらぁらさんには厄災極まる世界で頑張ってもらいます。

ちなみにプリパラは5話までしか見てません。知人がプリプリうるさいので真中らぁらさんのプレイヤーデータを作成しました。

 

 

今回は紹介と準備的なパートにして、実際にプレイするのは次回以降ということで。