肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-6

前回

rizzled.hatenablog.com

 

霧雨です。

 

 

このゲームに夢中になってたら土ブレイブグラウンドを周回するのをすっかり忘れてましたが、今回も元気にやっていきましょう。

どうやら日8時間はプレイしている(正確にはtModLoaderを開いている)ようです。ウィヒー

 

本日のラインナップになります。

 

 

 

VS Pumpkin Moon/Frost Moon

まずはPlantera撃破後のいろいろをいろいろと紹介。

ダンジョンに強化が入り、新モンスターもいろいろ追加。で、ダンジョンモンスターを倒すと確率で出てくるDungeon Spirit.pngDungeon Spiritが確定で落とすEctoplasm.pngEctoplasmを使って作成できるCore of EleumCore of Eleum,Core of SunlightCore of Sunlight,Core of ChaosCore of Chaosを合わせることでCore of CalamityCore of Calamityが出来ます。 ???

とまあこのようにf:id:RizzleD:20200729013914p:plainEctoplasmの出番が多くなったわけで。

 

とりあえずCore各種を使って作成できるものを一部紹介。

P90P90

f:id:RizzleD:20200729014156p:plainCore of Eleumを使って作成できる銃武器。ドえらい射撃レートを誇りますが弾の消費もドえらいことに。おまけに基礎攻撃力は破格の6なので防御が高い敵にはむしろ微妙といったところ。ぶっちゃけ雑魚でも防御5とかざらにいるので、制作時期の割にはDPSが伸び悩む弱い武器。うまい使い道あるのかねこれ。

Zen PotionZen Potion

f:id:RizzleD:20200729014156p:plainCore of Eleumを使って作成できるぽしょん。飲むとスポーンレートがドえらい下がる。

Tranquility CandleTranquility Candle

f:id:RizzleD:20200729014819p:plainZen Potionが素材になってるのでたぶんスポーンレートえらい下がるキャンドルなんでしょうね。

Zerg PotionZerg Potion/Chaos CandleChaos Candle

その逆も然り、スポーンレートがドえらい上昇するアイテム。f:id:RizzleD:20200729014229p:plainCore of Chaosを素材とします。

Asgard's ValorAsgard's Valor

ハードモード最強の盾。Ankh ShieldOrnate ShieldAbaddonこれまで手に入る様々な盾アクセと、f:id:RizzleD:20200729014118p:plainCore of Calamityを使うことで作成できる装備。f:id:RizzleD:20200729015446p:plainAnkh ShieldはAlchemist NPC modを導入していると簡単に作成できます。f:id:RizzleD:20200729015454p:plainOrnate Shieldf:id:RizzleD:20200724181304p:plainCryonic Barから、Shield of the Oceanf:id:RizzleD:20200714174151p:plainVictide Barから。そしてf:id:RizzleD:20200728145948p:plainAbaddonBrimstone Elementalから。

・Abaddon アバドーン。Brimstone Crag内での溶岩のスリップダメージを無効化するそうです。それだけ。それだけだけど今後説明する優秀アクセサリーの素材に必要なので回収しておこう!

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-5 - 日記

 これですこれ。

肝心の効果は四つの盾の効果を引き継ぎ、体力が20増え、二回移動キーを押すことでダッシュができるように。防御が8上昇。

古代の真の箱舟True Ark of the Ancients

f:id:RizzleD:20200729014118p:plainCore of Calamityを使って作成できる剣。f:id:RizzleD:20200724194337p:plainArk of the Ancientsの順当な強化武器。

 

プランテラを撃破すると、通常地下にて多年生鉱石配置グラフィックPerennial Oreが生成。多分溶岩があるところまで行くと生成されてないような気がします。

Perennial BarPerennial Barで装備防具が作成できるので作っときましょうね。

Reaver armor

Reaver armor.png

これまた各属性によってセット効果が微妙に違う。

ここ最近は遠距離をメインで使っているので一つだけ。バニラで同時期に作成できるShroomite防具のほうが耐久力は高い反面、セット効果がとがっているので、耐久力が下がるがセット効果の汎用性が高いこちらを使うかどうかはプレイヤーそれぞれな感じはしますね。

 

BiomeBannerPumpkinMoon.png

装備を強化したので、Moonイベントを消化していきましょう。

まずはPumkin Moon。とくにめぼしいものもなく適当に消化。

BiomeBannerFrostMoon.png

続いてFrost Moon。

Chain Gun item spriteChain Gun

すっごい強かった(興奮)。f:id:RizzleD:20200729014452p:plainP90くんが即解雇される武器。

Santa NK-Ⅱが確率で落とす武器なので狙う価値は大いにある。ただ相手も強いし堅いので勝てる策を練る必要はあります。

Blizzard StaffBlizzard Staff

上から氷のつぶてを降らす魔法武器。強いらしい。

 

 

 

VS Leviathan

Siren and Leviathan.png

海の国のSirenがトライデントを持ちだし、老いたリヴァイアサンとともに活動していくとかなんとか ロア長すぎて書くのめんどくせえよまじ。

 

海に出現するf:id:RizzleD:20200718130051p:plain???を倒すことで戦えます。以前f:id:RizzleD:20200718130128p:plainSiren's Heartを取りに行ったやつのアレ。

 

ぶっちゃけ二人とも強くないですが、リヴァイアサンの体力が多すぎて長期戦になりがちな相手。

女の子のほうのSirenの方が体力が少ないですが攻撃が多彩。音符の設置型地雷を置いたり、小型モンスターを召喚したり、スピアを投げたり。

66%になるとデカいほうのThe Leviathanが出現。こっちは小型モンスターを召喚したり、岩投げたり。あとは突進したり。弱いくせに体力が15万ちかくあります。バカ。

Sirenさえ倒してしまえばあとは消化試合です。適当にレナリぶっぱするなり、事前にためておいたレイジバフ使うなり。煮るなり焼くなりどうぞ。

 

f:id:RizzleD:20200729020843p:plainChain Gun にChlorophyte Ballet、時折 Everglade SprayEverglade Sprayをかけて防御力を低下させます。装備はShroomite防具(銃)一式。

www.youtube.com

soundcloud.com

海系のモンスターなので、海で使うときに有利なアイテムをドロップ。

Leviathan Ambergris.pngLeviathan Ambergris

メノクラゲ。液体の中だと防御20UP、与ダメ10%UP、移動速度75%上昇。Abyssに行くときはこれがあるといいかもしれませんね。

Pearl of EnthrallmentPearl of Enthrailment

中間素材となるアクセサリー。とりあえずこれを集めておくべきでしょうか。

 

 

 

VS Golem

Golem.png

金づるゴーレム君オッスオッス!…と言いたいところですが、超強くなった模様。が、それは寺院内で戦った時のみの話であり、広いところに連れて行けばやっぱり金づるゴーレム君だった。オッスオッス!

 

召喚に必要となる祭壇は寺院内で、寺院のブロックを破壊するには、ゴーレムを倒すと落とすピッケルじゃないと掘れませんが、Rod of Discordをつかうなどして壁抜けして脱出すれば、ゴーレムも壁抜けしてついてくるようです。ということで下に広いKBFを作れば楽勝ってことだあ。

と、いうのを動画を見て知りました。他者の知識はすごい!

 

www.youtube.com

こんな感じで攻略できます。装備はLeviathan戦と変わりません。

 

 

 

VS Astrum Aureus

ボスチェックリストではGolem戦前に挑むべきの相手でしたが、楽に攻略できる方法があるっぽいので、さきにゴーレムを倒してPicksawを回収し、再びAbyssへ。

一層二層で、Picksaw(ピッケルパワー210%以上)で採掘できるスコリア鉱石配置グラフィックScoria Ore集めへ。

Scoria BarScoria Barでも新たに防具や武器が作成できます。

Hydrothermic armor

Hydrothermic armor equipped (female)

火系につよくなるそう。深海に沈んどるのに火に強いらしい。

Fallen Paladin's HammerFallen Paladin's Hammer

Paladin's HammerPaladin’s HammerPwnagehammerPwnagehammer、それにCalamitasから落とす素材やScoria BarScoria Barなどを合わせてできる武器。これまたRogueとMeleeがあります。どの属性かはPwnagehammerによって変わります

Sigil of CalamitasSigil of Calamitas

魔法特化アクセサリー。とにかく作成ツリーが多いですが、様々なアクセサリーをひとまとめにしたものなので作らないに越したことはないでしょう。多分。

 ・10%魔法与ダメUP、10%マナ消費減少

 ・マナスターの取得範囲増加

 ・一定ダメージを受けるたびにマナ回復とスペランカー効果。

 

f:id:RizzleD:20200729021515p:plainf:id:RizzleD:20200724181304p:plainf:id:RizzleD:20200729194135p:plainこれまでCalamityの方で生成された鉱石のBarを一個ずつ合成することで出来るLife Alloy.pngLife Alloy。これも今後幅広く使うことになります。

現時点で作成できるアイテムをいくつか紹介。

Lucrecia.pngLucrecia

多分槍。ライフを消費する代わりに壁貫通するリーチの長い攻撃。思ったよりも攻撃力は高いけど、やっぱり体力を消費しないといけない点がネックな上、左右まっすぐにしか使えないのでますます微妙さを感じてきた…。

Hyperius BulletHyperius Bullet

弾。多分当たると画面外から標的に弾が飛んでくる。攻撃力もクリ率も高いのでもしかしたら優秀かもしれない。が、Life Alloyは思ったよりも貴重品で、これ一つで150発しかできないのでちょっと使うのをためらっちゃうかも。

Barracuda GunBarracuda Gun

DungeonのJungle Chestから出てくるPiranha Gun item spritePiranha Gunの強化先。Jungle KeyはCalamityだと気軽に手に入るので合成元のf:id:RizzleD:20200729195634p:plainPiranha Gunの制作は容易。あとはAbyssのどっかに埋まってるTenebrisTenebisさえ回収できれば作れるよ。

さて効果はというと、長押しで対象が消えるまでかみついてダメージを与え続けるバラクーダを発射する銃武器。少ない攻撃の数で相手にダメージを与えることが出来ます。

この武器が今回戦うAstrum Aureusに有効…らしい。

 

Astrum Aureus.png

Astralな隕石がドカンしたら周囲がAstralに感染しちゃったので、Yharimの部下、Draedonが調査とサンプル回収のためにマシンを派遣したところ、そのマシンですら感染してしまうことに。それがわかってしまったらマシンは放棄されたみたいです。その感染したマシンがAstrum Aureusだそう。

 

Astral Infectionバイオームで夜にAstral Chunk.pngAstral Chunkを使用することで呼び出せるボス、Astrum Aureusです。

 

空は飛べませんが、いろいろ発射して来たりとそこそこ攻撃的で、体もデカいので当たると痛い。

Aureusから召喚されるAureus SpawnAureus Spawn、プレイヤーの周りで不規則に飛び回り、時折ワープする中立的な小型モンスターですが、ダメージを一定数与えると、無敵化し、何かにあたるまでプレイヤーを追い続けます。あたるとすごい痛いのでこいつには攻撃したくないところ。そんなこんなで、Chlorophyte弾を込めた銃武器なんか使ってしまうと大変なことになりかねません。

 

ということで、f:id:RizzleD:20200729200549p:plainAureus Spawnに極力ダメージを与えることのなく、本体のAureusに継続してダメージを与え続けることが出来るf:id:RizzleD:20200729195554p:plainBarracuda Gunの出番です。

Aureusに当てたらあとは攻撃をかわすだけ、気を付ける点は離れすぎるとバラクーダが戻ってしまうこと、Aureusのワープ時に近くにAureus Spawnがいるとたまにそっちに標的が移ってダメージを与えてしまうこと。それさえ気を付ければさほど苦労するボスではないのかなと。ちなみにこれはまた他者の動画で得た知識です。他者はすごい!

www.youtube.com

soundcloud.com

ちょうすき。コズミック感あっていいよね。と聞きほれてたらベースが主体の曲なのでめっちゃかっこいい。うおおいい。いいです。

 

Starlight Fuel CellStarlight Fuel Cell

スターライト燃料電池。一回のみの使用。使うと永続的にレナリが溜まるまでの時間を10秒短縮。以前The Slime Godで手に入ったf:id:RizzleD:20200718140810p:plainPurified Gelと同じ効果ですが、効果は重複するのでこれでレナリが溜まるまでの時間が25秒に。

 

Aureus CellAureus Cell

ちょっとした素材。

Celestial Jewel.pngCelestial Jewel

f:id:RizzleD:20200712154336p:plainCrown Jewelの効果とアストラルなテレポートが出来るみたいですよ。知らん。今後のアクセサリーの素材になります。

Miracle FruitMiracle Fruit

ラクルなフルーツです。食べると恒久的に体力が25上昇。

これを制作して気づきましたが、メカボス三兄弟撃破後にもBlood Orange.pngBlood Orangeで体力が上昇できるみたいです。これで計HP550に。

 

 

 

VS The Plaguebringer Goliath

The Plaguebringer Goliath.png

ゴーレム討伐後、ジャングル環境にちょっと変化が。

 

Yharimは生命を腐敗させ新たな生物へと変化させることのできる感染性のあるバイオテクノロジーウイルスを研究していました。がしかし、これがあまりにもパワフルなウイルスだったので封印することにしたのですが、研究に携わっていた主任科学者の一人がこれを持ちだしてしまい、解き放ってしまいました。Yharimの意図しないものは事実ですが、これが彼への抵抗なのかはわかりません。

ウイルスを解き放ってしまったジャングルでは、瞬時に生態系を塗り替え、そのウイルスが大きく拡大したあたりでYharimはこれに気づきます。がしかし、このウイルスはQueen Beeでさえも感染してしまい、すでに驚異的な存在になってしまいました。

…というのが伝承に書かれていることらしいです。 すみません要約が下手で!

 

とまあこのようにウイルス感染したジャングルのモンスターが出現するように、そしてそれらから確定で落とすPlague Cell CanisterPlague Cell Canisterを素材とするAbombination.pngAbombinationをジャングルで使用することで彼女を呼び出すことが出来ます。

 

ちなみにそのウイルスはみんな大好きペストペスト/Plagueです。みんな好きなのかは知らん。所謂メカボスになったQueen Beeです。なので行動は基本的にQueen Beeの挙動をします。彼女の出すもの、そして彼女自身にぶつかるととりあえずペストPlagueデバフを発症します。

 

とにかく攻撃が多彩です。

・小型モンスターは比較的楽に処理できますが、厄介なのはデカいPlaguebringer。HP6000もあるうえに変なの出してくるし突進もしてくるので早いとこ処理したいところ。

とはいえ小型モンスターなので、ペストブリンガーから遠くに離れると勝手にデスポーンするので、倒さず離れて消すのを待った方がいいかもしれません。

・続いて針、そこそこホーミングがあるので注意。

・さらにロケット。これはまっすぐ飛んでいきますが、ダメージが針より痛いです。

個人的に一番厄介なのが突進です。クソ速いうえに図体がデカいので当たりやすい。どう考えても当たってないだろ見たいな判定でダメージを受けるので、早い見極めが大事。って言いたいのに体力が80%になるとプレイヤーめがけてどこからでも突進してくるようになっちゃったのでますます手に負えなくなっちゃいました助けてくれ。

・50%になると"PLAGUE NUKE BARRAGE ARMED, PREPARING FOR LAUNCH!!!"のメッセとともに第2フェーズへ、上記で説明したロケットの量が増えたりといろいろある。

 

これといった正しい立ち回りはわかりません。なにせ攻撃がランダムに繰り出されるので、臨機応変に対応していかないと速攻で被弾する羽目に。体力が12万とここ最近の敵と比べたら低い反面、よくうごくわ攻撃が強いわで思ったように削れない場面も。Plaguebringerは厄介なのでなるべく遠くに移動してデスポーンさせることを心がけるべきでしょうか。

 

f:id:RizzleD:20200729020843p:plain使用武器はChain GunChlorophyte弾Shroomite装備。

Honey Dew.pngHoney Dewまたはその強化先のAmbrosial AmpouleAmbrosial AmpouleがGoliathのダメージを25%カットしてくれる特効みたいなアクセです。被弾機会が多い場合は装備するのも視野にいれておいたほうがいいかもしれません。

 

www.youtube.com

ということで初撃破のプレイ動画です。これまでに14回死にました(過去一)。このボス苦手や…。

 

だけどデザインやモーション、そしてBGMは超いいんだよなあ。どうしてこんな強さに…。

soundcloud.com

3倍アイスクリーム!!!!!

BGMマジでかっこいいですよ。もうこれだけ聴いて帰ってもらっても結構です。よくゲームのBGMでサンプルボイスを使いましたね。初めて見た(聴いた)。

 

The HiveBlight SpewerFuel Cell BundleMalevolenceInfected RemoteVirulenceDiseased PikePlague StaffPestilent DefilerPandemicThe Syringe

かなりの種類の武器をドロップし、どれもPlagueデバフを付与するもの。かわいそうなことに今後はPlagueデバフ無効のボスが多いんだそう。

まだ一回しか勝ってないんですけど、10%で落とすアイテムがつよつよアクセサリーの素材になるので連戦してきます。いやじゃ…

 

 

めちゃくちゃ長くなってしまったので今回はこの辺で区切らせてください。

 

 

 

次回 ないわよ!!!!