肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-5

前回

rizzled.hatenablog.com

 

 

霧雨です。

 

 

 

VS Aquatic Scourge

ボスチェックリスト上、Skeletron Prime前に挑む相手だったので消化試合的なところはある。

Aquatic Scourge.png

黄海Seafood.pngSeafoodを使うことで召喚できるボス。

Desert Scourgeの変異体。硫黄海は餌が豊富なのでDesert Scourgeよりは温厚だそうです。

 

普段は温厚でおとなしい硫黄海の主。しかし…いったん身体を攻撃すると「もともとは肉食なんだぞ」と乱暴な言葉でプレイヤーを食らう暴虐モンスターに大変身!

若干のホーミングのある棘、Desert Scourgeが使う砂の弾や、触れるとダメージの受ける硫黄ガスを設置したり、自身が大きく回って三種の小型モンスターを召喚したりと攻撃が多彩。自身も体格がそこそこあるうえ速いのでボス本体の接触ダメージも受けたりと、被弾の機会が多い印象。

黄海バイオームを出てしまうとすごい勢いで消えようとするので、硫黄海の中にとどまれるような足場づくりをしようね!

 

ワームなので貫通武器が刺さります。f:id:RizzleD:20200724180639p:plainKelvin Catalystを持ち込みます。Hallow防具(近接)一式。

www.youtube.com

soundcloud.com

汚い効果音とは裏腹のきれいなBGM。Desert Scourge戦のアレンジ版。

 

 

VS Brimstone Elemental

こちらも消化試合。

Brimstone Elemental.png

ドスケベな体してるね!

Brimstone CragCharred Idol.pngCharred Idol使用することで戦えます。

 

弾幕を張るので被弾機会が多いボス。あとなんか思ったよりも固いかも・・?

 

装備はメカボス三兄弟を撃破することで地下ジャングルに生成されるChlorophyte Oreから作成するChlorophyte ShotbowにChlorophyte装備一式(Range)。

www.youtube.com

自身が殻に籠って弾幕を撃っているときは、ダメージが通らないので回避に専念しようね!(それに気づかず「やっぱダメージ入るんじゃん!」と思い込んで撃ちながら被弾している様子が動画に収められています。)

soundcloud.com

 

なんかいろいろ装備もらえますが一個だけ。

AbaddonAbaddon

アバドーン。Brimstone Crag内での溶岩のスリップダメージを無効化するそうです。それだけ。それだけだけど今後説明する優秀アクセサリーの素材に必要なので回収しておこう!

 

 

VS Calamitas

Calamitas2.png

Calamity modも中盤に差し掛かりました。看板娘のCalamitasちゃんです(女の子…?)。女の子ならBrimstone Elementalたそを見習ってほしいね!

しょうがないね。彼女は名前の通り厄災なので…。

 

夜にEye of Desolation.pngEye of Desolationを使用することで呼び出せます。f:id:RizzleD:20200728150745p:plainは非消費アイテムなので一個作ればいくらでも呼び出せるぞ!

 

呼び出すとThe Twins戦のBGMが流れて戦闘開始。基本的に彼女はThe TwinsRetinazarのようなAIを持っていて、プレイヤーの頭上に居座りビームを撃った後、今度はプレイヤーの横に位置して、3ウェイに分裂するビームを発射。これの繰り返し。基本は引き撃ちで躱せるよ。

75%まで削ると体力が全回復しフェーズ2へ、BGMも専用になったり背景色が変わったり変化はわかりやすいはず。ということで本番はここから。

全体を通して基本はフェーズ1の攻撃の繰り返し。違うところと言えば、ホラーデバフのある炎を出したり、体力が減ると突進するところ。基本本体だけの戦闘で苦労することはないはず。

・Cataclysm

Cataclysm.png

Calamitas本体の体力が70%になるとCataclysmを召喚。彼を倒すまではCalamitasにダメージが死ぬほど通りにくくなります。

Spazmatismに類似したAIで、ホラー炎を出した後プレイヤーめがけて3回突進。このくりかえし、Calamitas本体は彼が出ている間はホラー炎を出すだけ。

・Catastrophe

Catastrophe.png

40%になると今度はCatastropheを。彼もSpazmatismに似たAIで、重力のある炎の弾を出したあとプレイヤーに4回突進。こいつを倒さないと本体にダメージが通りにくくなります。

・Soul Seeker

Soul Seeker

35%にはCalamitasの周囲に5体のSoul Seekerを召喚。これまた全部倒すまでダメージが通りにくくなってます。Soul Seekerは小型敵を召喚するので早期撃破を。

ちなみにSoul Seeker自体には接触判定がないのであんしん。

たのしいね

 f:id:RizzleD:20200728151708p:plainf:id:RizzleD:20200728151934p:plain

10%になると兄弟二人分を一気に召喚 たのしくないわ!

すべて倒すまで本体にはダメージが通りません。

 

これを超えて残りの体力を削ることでやっと勝利…。したはいいものの実はあのCalamitasはクローンだったという。 本物はいつ倒すんですかね?(すっとぼけ)

 

本体の体力は6万程度と少なめに見えて、途中で出てくる兄弟たちが25000ぐらいあるので合計すると18万ぐらいに。 ワーム系ではないので長期戦は避けられません。がんばれ!

 

さて、さきほど話した通り、彼女たちの動きはThe Twinsに通ずるものがあるので、大きく円を描くように行動することで、被弾を抑えることが出来ます。

 

使用武器はf:id:RizzleD:20200724195423p:plainPwnage Hammer(melee) にf:id:RizzleD:20200724194654p:plainFlusk of Ichorを飲んで敵の防御力を低下させます。Chlorophyte(melee)防具一式。

f:id:RizzleD:20200728152147p:plainSoul Seeker召喚時にはf:id:RizzleD:20200724180639p:plainKelvin Catalystを。

www.youtube.com

初戦撃破動画です。 パソコンが弱すぎてくっそ重いです。本当はもっと重いし攻撃も速いから、これで勝ったと言われてもなかなか複雑になるよねって。許して。

soundcloud.com

めっちゃかっこいいですこのBGM。

途中で過去ボスBGMのアレンジになってるっぽいです(バカなのでその記事をみるまで気が付かなかった)。

聴いてどれが誰のBGMのアレンジなのか当ててみよう!(答えは以下の文に白文字で掲載します。)

・0:44にBlood Coagulant(The Perforators)が流れてるっぽいですがほぼわからんのでほぼわからなくていいって公式wikiが言ってた!

・1:01からはAntarctic Reinforcement(Cryogen)のアレンジ

・1:23からは1NF3$+@+!0N(Crabulon)のアレンジ

・1:45からはReturn to Slime(The Slime God)のアレンジ

・2:06からはThe Filthy Mind(The Hive Mind)のアレンジ

・2:28からはLeft Alone(Brimstone Elemental)のアレンジ

 

Calamitasのドロップ品はそこそこ優秀です。ちょっとだけ紹介。

Animosity.pngAnimosty

銃。左クリックで単発火力の高い弾を、右クリックでは3点バーストの弾を。敵によって使い分けができる武器。

Entropy's Vigil.pngEntropy's Vigil

召喚武器、多分召喚スロット2枠使って、ちっさいCalamitas3兄弟を召喚。そこそこつよかった。

 

彼女の撃破によって、アビスに変化が起きたりします。探索したときに気が向いたら紹介します。

 

 

VS Plantera

Plantera's First Form.pngPlantera's Second Form.png

地下ジャングルにてバチコリでてくるプランテラさん。

バニラではメカボス3兄弟撃破後に地下ジャングルでChlorophyteと同時に生成されるPlantera's Bulb placed graphicPlantera's Bulbを破壊することのみでの召喚でしたが、実はCalamityで召喚アイテムが作れるようになり。ハードモード突入直後に挑めるようになってます。が、まあ体力は10万ちかくあるのでRevengeanceでは先取りする必要もないかなって。

 

広いKBFを作れば作るほど攻略が楽になるボス。

第一段階はプランテラの周りをぐるぐるするだけでダメージを稼げます。第二形態になるとプランテラの周りのやつらをすべて破壊しないと本体にダメージが通らないので注意。プランテラ本体は3ウェイの種攻撃や設置型機雷などを。プレイヤー自身が早く動くと、プランテラ自体もそれに合わせて早く動くので、実は急いで動く必要もなかったりするのかもしれない。

 

f:id:RizzleD:20200728155400p:plainAnimostyIchorChlorophyteの弾を込めるなどして撃破。Chlorophyte防具(Range)で撃破。多分そこまで強くはないんじゃないかな。

 

 

Planteraを撃破することでいろいろできます。多くは次回以降にまとめるとして、

今回では撃破直後に作成できるものをいくつか紹介。

Living Shard.pngLiving Shard

プランテラが一回に7~10個ぐらい落とす素材。これの使い道がかなり多くあるのでいくつか連戦はすることになるでしょう。

Terra Blade.pngTerra Blade

バニラではメカボス撃破後に作成できましたが、f:id:RizzleD:20200728160739p:plainLiving Shardが必要素材となってPlantera撃破後の武器に。振ると直線に飛ぶ貫通力のある魔法剣撃を出します。

Terra Edge.pngTerra Edge

Terra Bladeのマイナーチェンジ。直線に飛ぶ魔法剣撃は変わりませんが、Terra Bladeと違う点はその発射レートが上がって威力が下がりました。

Terra RayTerra Ray

魔法武器。多分無限貫通の直線魔法攻撃。 あんまピンとこなかった。

Cosmic BolterCosmic Bolter

The Slime God撃破によって作成できたLunarian BowLunarian Bowが順当に強化された弓。

Terra Arrow / Terra Bullet

f:id:RizzleD:20200728160739p:plain1個で100程度作成できる弾や矢。強いらしい(使ったことはない)

 

他にもこれまでの武器を順当に強化できるようなものがそろってます。

 

 

 

 

という感じで今回はこの辺でさようならとさせていただきます。

 

次回 

 

rizzled.hatenablog.com