肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-1

前回

rizzled.hatenablog.com

 

 


霧雨です。

 

 

 

VS King Slime

f:id:RizzleD:20200712152909p:plain

スターターバッグには最初っからf:id:RizzleD:20200712152922p:plainスライムクラウンというキングスライムの召喚アイテムが一つ入っているので、わざわざ祭壇で作ったり、スライムレインを待つ必要がない。とはいえ、初期装備で挑むには強い相手なので装備をある程度整える必要はありますけど。

近場が雪原バイオームなので、地下を掘り進めていくと雪原バイオームの洞窟になっています。宝部屋からはf:id:RizzleD:20200712152546p:plainSnowball Cannonを入手。弾薬はsnowblockから作れるsnowballになっていて、弾薬に困ることはなく、それでいてオート連射可、攻撃力も序盤では優秀なため手に入るとかなり便利。

防具は防御力高いキメラ装備にしていきます。ほしいものはf:id:RizzleD:20200712153110p:plainHermes Boots系列。移動キーを押しっぱなしにするとだんだんと加速して最後はダッシュできる機動力確保のアクセサリー。

基本このゲームは長めの足場を作っていると有利に戦えることが多いです。特にRevengeanceモードではadrenalineゲージが勝敗を左右するので、攻撃をかわしやすいKBFを整えることが重要。

スライムキング戦では二段分の長い足場を作成。基本的に下段で後退しながら攻撃してレナリ(adrenalineゲージのこと)を貯めていきます。

KBFの端が近づいてきたらで上段に上って、折り返したあとまた下段に戻る・・・の繰り返し。これで接触ダメージを躱すことができます。

Revengeance以降の追加行動として、スライムキングの体力50%を切ると、頭上に

f:id:RizzleD:20200712153910p:plainCrown Jewelが出現。攻撃不可なので無視してかまわないですが、プレイヤーに向かって直線のボルトを発射します。弾速は遅いので基本躱せます。そこまで脅威ではないでしょう。

キンスラ自体の体力もそこまで高くはないので、装備とKBFが整ってさえいれば苦戦する相手ではないはず。

 

目玉ドロップ品はf:id:RizzleD:20200712154336p:plainCrown Jewel。一緒やないか!スリップダメージを受けるデバフを受けている最中にリジェネ速度が上昇、防御力が10上昇するアクセサリー。多分そんな感じ。そこそこ強いかつ、今後合成してアイテムが作成できるので取っておきましょう。

 

 

VS Eye of Cthulhu

f:id:RizzleD:20200714170307p:plain  f:id:RizzleD:20200714170317p:plain
ライフクリスタルを使って体力を200にしたら夜に襲撃メッセが来たので、ダメもとで帰って挑んだところ勝ってしまった。順番的には目玉戦の前にひとつボスを挟んで挑むと比較的にクリアしやすくなるんだけど…。

ということで装備はKing Slime戦の武器と変わらず、防御力がちょっとだけ上がってポーション飲んだりとかそんな感じ。

Revengeanceでは行動が変化。通常、第二形態への変化が残りHP50%のところが、90%からになります。さらに体力が減っていくと4、5回高速突進の後、プレイヤーに狙いを定めるような予備動作の後に、直線に突進してきます。

f:id:RizzleD:20200712153110p:plainヘルメスブーツでは速さで負けてしまうので、事前にKBFを2,3段作っておいて、予備動作で狙いを定めさせた後下段に降りると簡単に回避できます。むしろこの追加行動を挟むおかげで、体力残り僅かの時のクールタイム無しの高速突進がなくなったので楽とも言える。

 

目玉ドロップ品はf:id:RizzleD:20200714170737p:plainCounter Scarf(Revengeance以上限定ドロップ)

f:id:RizzleD:20200714171047p:plainShield of Cthulhuの上位互換品で、移動キー二回押しで高速ダッシュできることに加え、数秒間与ダメ10%UP、クリティカル率5%UP、近接攻撃スピード10%UPのデバフが付きます。さらに高速ダッシュ中に攻撃を受けた場合、それを無効化します。が、それが発動すると次の無効化まで15秒のCT持ち。高速ダッシュは無効化のCT待ちでも使えますが、その時に攻撃を受けるとダメージはちゃんと入るし、敵にぶつかったときは普通に接触ダメージを食らうので注意。f:id:RizzleD:20200714171047p:plainShield of Cthulhuだと接触を相手へのダメージにしますが、そこだけは注意。とはいえ、バフが強いので盾の出番はないと思いますが…。

 

 

VS Desert Scourge

f:id:RizzleD:20200714171947p:plain

ここで初Calamity産のボス戦。こいつを倒してから目玉に挑むのがセオリー。

直訳で「砂漠の惨劇」Calamityではボス初撃破時にロア(伝承)という、ストーリーの書かれたアイテムがドロップします。

ロアの内容をまとめると、「もともとDesert Scourgeは硫黄海に生息していた。ある時、Yharimは魔女のCalamitasに、火と硫黄の海を蒸発させるように指示。これによって食料源のカニとサメがいなくなり、硫黄海が蒸発され住処を攻撃されたこと、そして食料がなくなったことに激怒した彼は海の王国の住民全てを食らいつくしてしまった。今は自分の空腹を満たすため、新鮮な肉を求めて砂漠にさまよっている」というもの。

CalamityのストーリーはYharimというジャングルの王が大きくかかわっています。今後も出てくるのでその都度紹介しますが。

 

名前の通り砂漠でf:id:RizzleD:20200714173318p:plainDesert Medallionを消費することで現れます。召喚アイテムのクラフトに、砂漠地下で出現するf:id:RizzleD:20200714173506p:plainStormlionが落とすアイテムを使って作成することができます。詳細はクラフトレシピを要チェキだ!

砂漠の地面から少し離したところに足場を設けることで、敵の突進を躱すことができます。ワーム種なので地面から出てきて、足場さえ自分の陣地にしてしまうので、ちゃんと離せば相手の突進を受けることはないと思います。ほかには砂の弾を飛ばしたり、小さな敵を飛ばしてくるぐらいなのでそこまで苦労する相手ではない…ハズ。

そこそこ長いので、King SlimeからドロップするSlimy Saddle.pngSlime Saddleがあると胴体の接触ダメージを受けずに済むことができます。

使用武器は相変わらずf:id:RizzleD:20200712152546p:plainIceball Cannon。勝てない方は、ワームボスなので貫通武器が良く効きます。

 

ドロップ品はf:id:RizzleD:20200714174151p:plainVictide Barの素材となるf:id:RizzleD:20200714174226p:plainVictory Shardと砂浜の貝素材を数個ドロップ。他には砂漠地下に生成されるバイオーム、Sunken Seaの探索に有用な

アクセサリーはいくつかあるので割愛します。ピックアップすると、f:id:RizzleD:20200714174501p:plainOcean Crestが確定泥。水中呼吸無限化に加え、多数の水生的Mobを中立化するアクセサリー。

武器はというとかなりあるので割愛しますが、ピックアップしておきたいのが、

Scourge of the Desert.pngScouge of the Desert。 Calamity Modでは、既存のMelee(近接)、Range(遠距離)、Magic(魔法)、Summon(召喚)に加え、Rogue(投げ)の武器が新たに登場。SotDRogueにあたる武器。

オート攻撃可。小さなDesert oF Scougeを投げて攻撃、貫通持ちに連射速度もなかなか高レートとかなり優秀。目玉戦にかなり有用か。

マイナーチェンジとして、2.5%のレア泥、Dune Hopper.pngDune Hopperも同じRogue武器。こっちは前述武器よりダメ判定が大きく、さらに五回跳ね返るまでは残り続けるという優れもの。手に入るとかなり便利。とはいえ、大した性能差はないです。

www.youtube.com

Dune Hopperを使ったDS戦の対戦動画を貼っておきます。動画ぐらい足場を話しておくとこんなかんじでDSが昇ってこれないので動かずとも勝てます。BGMがいいぞ・・・。

soundcloud.com

 

今回はこの辺で。