肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-7

霧雨です。

 

前回 

rizzled.hatenablog.com

 

 

お久しぶりです。だいぶ間が空きましたが続きかいていきます。

いよいよハードモードも終局へ、ムーンロードまで一気に駆けます。

 

 

VS Duke Fishron

Duke Fishron.png

バニラ最強格のボス。Calamityでの目立った変化はないものの、順当には強化されている模様。

基本的には突進がメインの攻撃なので、それを躱せれば撃破できるでしょう。体力は少なめなので。

 

突進はまっすぐで速いですけど、急に方向転換をすることですいすい躱せますそういうのはダッシュに任せるとして、同じ場所にとどまり続けていると、竜巻を食らいかねない。

上下に動きながら盾ダッシュで躱していくのが一番よさそうですね。なので上移動に強い翼が欲しいのです。

Aureate Booster.pngAureate Boosterが飛行持続時間が短いものの、上昇速度が速いうえ、Reaver防具と一緒に装備するとさらに加速するそう。

 

という感じで、今回はReaver防具(Range)にAureate Boosterを装備していつものf:id:RizzleD:20200729020843p:plainChain Gunで。さらに飛行時間が延長されるが、自然回復速度が-2されるThe Plaguebringer Goliath (Lore)The Plaguebringer Goliath(Lore)をインベントリに入れて挑みます。当たらなければ自然回復なんていらないの!

 

第三形態の突進は…がんばれ!

 

 

~お知らせ~

これまで1.4.4.4環境でプレイし、記事を書いてきましたが、8月に入って1.4.5のアプデが来たので遊んでるワールドでもバージョンアップしました。アプデで多くの変更点が加えられて、これまで書いてきた内容が古いものとなってしまったものも多くありますが、1.4.4.4で進めた内容は適当に書きつつ、今後は1.4.5の内容もちょいちょい足しながら記事書いていきます。

 

 

VS Ravager

Ravager.png

過去のYharimとの戦争による死者の憎悪が具現化したボス、Ravagerです。

場所はどこでもいいのでf:id:RizzleD:20200801225650p:plainAncient Medalionを使って戦えます。

ver1.4.5からはDeath Whistle.pngDeath Whistleに変更。クラフト素材は変わってなさそう。

 

簡単に言えばゴーレムの強化版。

これみんな弱い弱い言うてたけど6回死んだよおれ…?多分KBF作るのへたくそなだけだと思う。

 

無敵の壁を飛ばして来たり、フロストバーンの炎を飛ばして来たり、無敵のホーミング敵が飛んで来たりと、思ったよりも被弾機会が多くていっぱい死んだ死んだ。

1.4.5になったら壁に体力がついたり、本体が結構アクティブに動いたりします。

 

使用武器はf:id:RizzleD:20200729020843p:plainChain GunにShroomite装備。

 

www.youtube.com

soundcloud.com

曲めっちゃかっこいいですよ。

 

Blood PactBlood Pact

Ravagerからドロップ。装備すると体力の最大値が二倍になる代わりに相手から受けるダメージに25%の確率でクリティカルが入るようになり、さらに被ダメージが2.25倍になるというデメリットもち。クリティカルヒットを食らうと、特別なバフを付与。与ダメ5%上昇、20防御力増加、10%のDR、耐性がついたり、リジェネが増加したり、あとは回復ポーションの効果量が1.5倍になったり。見た感じダメージ食らう前提のアクセなのでどうなんでしょうね。ちなみに今後最終アクセサリーの素材になります。

 

 

VS Lunatic Cultist

Lunatic Cultist.png

Lunar Events前哨戦。

メカボスにプランテラ、そしてゴーレムを撃破すると、ダンジョンの前にNPC 438

f:id:RizzleD:20200813194409p:plainこんなやつらが現れてるので全員しばき倒すとLunatic Cultistが出現します。

 

バニラでは雑魚扱いされてましたが、ぶっちゃけCalamityでも強化されたけどあまり苦戦はしない相手ですかね。Revengeanceでの話ですけど。

 

長らく愛用していたf:id:RizzleD:20200729020843p:plainChain GunもCultistでおわかれ。

彼を倒すとLunar Events本戦が始まります。そのまえに、Calamityハードモード最後のボスを倒します。

 

 

 

VS Astrum Deus

Astrum Deus.png

星の神、Astrum Deusです。

 

1.4.5からはアストラル環境に自然に生成されるf:id:RizzleD:20200813195149p:plainAstral BeaconAtlas.pngAtlasが落とすTitan HeartTitan Heartをささげることで召喚できます。

 

・1.4.4.4まで

本体の親ワームと10体の子ワームで構成されたボス。順番ずつ戦うことになり、親ワームを殴っている間は子ワームの接触ダメージは受けませんし、子ワームを殴っている間は親ワームの接触ダメージを受けません。基本的には接触ダメージと長く残る地雷を撒くので、同じ場所をぐるぐる逃げたりするのは地雷のせいで厳しくなりがち。

ちなみに1.4.4.4までは、初回はf:id:RizzleD:20200813195236p:plainAtlasを三体倒すことでAstrum Deusを呼び出すことが出来ました。

www.youtube.com

Lunar EventsのNebula系列から作成できる武器に、Spectre Hoodを装備したSpectre装備で挑んでます。

 

・1.4.5

子ワームが消えました。基本的にはThe Destroyerのような戦い方になるかと思います。

半分まで削ると体力が全回復し、同じ体力を持ったDeusをもう一人増やします。どちらか片方のDeusを倒すことでようやく撃破…という感じに。以前と比べると戦い方が大きく変わりました。

召喚時に演出が出るようになったりかっこよくなった場面もあるけど、戦い方も敵の構成も以前の方が好きだったかな…

www.youtube.com

再戦は面倒なので先の装備で相手の行動だけ見る感じで。

soundcloud.com

 

Lunar Eventsの各種フラグメントを落とすので、フラグメントが足りなくなったらルナイベやり直すよりもDeus倒した方が早そうな気がする。

 

Yharimが星の神の住む世界にも目をつけて、Astrum Deusはばらばらにひきさかれてしまいます。それでも力を残していた星の神は、自身の断片をどこかの惑星に落として、いつか元の世界に戻るため後継者を待ち続けているそうです。

で、後継者というのが、Deusを倒すことによってアストラル環境にあるアストラル鉱石配置グラフィックAstral Oreが採掘できるようになり、それから作る防具のことらしい。

アストラルアーマー.pngAstral Armor

全属性武器の攻撃力とクリ率が上昇し、さらに召喚スロットが3増える万能な防具。つよい。

Ethereal Core.pngEthereal Core

一回のみの消費アイテム、永続マナ最大値増加。

StarcoreStar Core

二戦目以降のDeus召喚はこのアイテムを祭壇に捧げます。一個作れば何回でも使えます。

 

 

 

VS Lunar Events

BiomeBannerLunarEvent.png

わさびすりおろし。

バニラだとわさびすりおろさないとフラグメントが手に入りませんでしたが、各わさびのモンスターからも確率で落ちるように。

フラグメントからは各属性に対応した武器や防具が作成できます。防具はムンロ撃破後になりますが。

 

Nebula Area(紫)からはモンスターがフラグメントのほかにMeld BlobMeld Blobを落とすように。それ6個で作成できるMeld Construct.pngMeld ConstructRogue系統の武器防具が作成できます。

TerratomereTerratomere

Terra BladeTerra BladeTerra EdgeTerra Edgeの強化先。その他剣も素材にして出来る剣です。振ると壁貫通かつホーミングの魔法剣撃が。さらに当たった相手にはさまざまなデバフが付与される強武器です。

 

すべてのわさびをすりおろすと、その一分後にムンロ戦となります。

 

 

 

 

VS Moon Lord

Moon Lord.png

窓ふきおじさん。バニラのラスボスです。

なんか順当に強くなって厄介なので結構しんだ。

装備はVortex FragmentVortex Flagmentから作成できるVortex BeaterVortex BeaterにAstral装備を。

 

ながーい足場を作って全力で走っても追いつかれ、手の目ん玉の部分から直接ダメージを受けちゃうので、スライムマウントを使うなどして上下に動きつつ回避していくのがいいんですかねよくわかりません。

 

Celestial Onion.pngCelestial Onion

アクセ1枠解放。これでアクセスロットは7に。

 

 

今まで文量がクソ多かったのでムンロから作れる装備などは次回以降に回します。

ということでバニラはここでおしまいです、今後はPost-Moon LordとしてCalamity追加ボスが大量に追加されてるのでそいつらをしばいていくことに。ここから相手のインフレも、武器のインフレもおかしなことになっていきます。ついてこれなさそう。

 

 

次回

rizzled.hatenablog.com