肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

terraria備忘録 3日目

霧雨です。

 

 

 

 

f:id:RizzleD:20200610132208j:plain

というわけで前回最後に落ちた隕石の鉱石の採掘から。

触れるとスリップダメを受けるので注意。

メテオライトで作成する防具には、セットボーナスとして同じメテオライトから作るスペースガンという魔法武器のマナ消費が0(撃ち放題)になるという効果を持ってますが、Brain of Cthulhu撃破後なので防御力低いし使う出番はないかな~と言ったところ。

 

 

それよりも脳撃破後に作るピッケルで、地底世界に生成されるヘルストーンが採掘できるようになるので、それから作る防具の方が強いし堅いしいいかな。

ヘルストーン採掘にあたっては、周りが溶岩に囲まれているうえ、採掘すると溶岩が漏れ出すので、サクサクと集めたい場合はオブシディアンポーションという溶岩のダメージを受けないやつ飲んでからやるのが吉。僕はそれ使わず集めちゃったんですけど。。。

 

脳撃破後、各地の洞窟を探索しまして、自拠点付近の洞窟は探索済み、砂漠の巣窟についてはダイナマイトで爆破。

f:id:RizzleD:20200610133155j:plain

敵が強いし気持ち悪い場所かつ、そこまで優先していくべきところでもないので風穴開けて通気させましょう。

 

ダンジョンに潜るため、スケルトロンというボスを倒します。

f:id:RizzleD:20200610133436j:plain

ダンジョン入り口にておっさんが突っ立ってるので、夜話しかけてCurseを選択することでおっさんを生贄に骨が召喚されます。

 

f:id:RizzleD:20200610133610j:plain

ダンジョン入り口の上にKBFを作っておいて、いざ勝負。

上でメテオライト使う機会ないよと言っておいて、スペースガン防具を使っています。

f:id:RizzleD:20200610133815j:plain

f:id:RizzleD:20200610133657j:plain

ダメみたいですね。

 

ということで、ジャングルの地下で強い装備を手に入れるために、クイーンビーをしばくことに。

f:id:RizzleD:20200610134011j:plain

骨と比べたらダメージは痛くない体力も少ない。そこまで苦戦する相手ではないので、ほしい武器(25%)が出るまでひたすらしばきます。

 

まあ六回ぐらいしばけば武器出てくるでしょ!!

f:id:RizzleD:20200610134214j:plain

f:id:RizzleD:20200610134226j:plain

出てない。

 

 

 

 

f:id:RizzleD:20200610134327j:plain

…16戦目にしてやっとドロップ。これです。木の矢が蜂に変換され、敵にまとわりついて攻撃します。ホーミング性能かつ攻撃性能が優れているので優秀な武器。

 

f:id:RizzleD:20200610134507j:plain

これさえあればスケルトロン戦がブラッドムーンとかぶろうと楽に撃破できちゃうわけで~。

 

ケルトロンでほしいもの一個もないんで、むしろ必要なのはお前を倒さないと入れないダンジョン内部の宝が欲しいので。

ダンジョン探索は割愛。主にコバルトシールドとムラマサが手に入れば一旦は用済み。

 

 

 

さて、ラスト1体今後の攻略を進めるために倒さねばならぬボスがいるので、それを倒していきます。

ヘルストーンを採掘した地底世界で、そこそこの長さの足場を設置します。

f:id:RizzleD:20200610134900j:plain

それが終わったらボスとの戦闘。召喚については、このガイド人形を溶岩に落とすことで、地上にいるガイドを生贄にWall of Fleshが召喚されます。どうして?

f:id:RizzleD:20200610135029j:plain

やんぞ!

 

f:id:RizzleD:20200610135212j:plain

やんぞ… てか相手の残り体力200とかだったんですけど!?

 

f:id:RizzleD:20200610135325j:plain

これがボスの肉壁さんです。二戦目は撮影に夢中になってたらひっかかって死にました。

 

さすがに蜂の弓ではとりまきが多く本体にダメージが入らないので、クイーンビーから落ちるビーネードという蜂の爆弾を使っていこう。

f:id:RizzleD:20200610135503j:plain

それがめちゃくちゃ強くてですね・・・。

 

ということでみんなも肉壁はビーネードで撃破しようね。

 

 

 

こいつを倒すと今までプレイしていた難易度のプレハードモードからハードモードに変化。新たな鉱石や装備の追加に加えてボスやモンスターなども多く追加、そして環境の変化と世界が大きく変わります。テラリアはハードモードからが本番、楽しいのはここから!

次回以降はハードモードの世界でしばき倒していきます。