肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-9

霧雨です。

 

前回

rizzled.hatenablog.com

 

 

 

ブログの画像の調子が悪いので見えないことがあるかもしれません。まそんときはこちらで貼りなおすので、気づいてなかったら適当にコメ投げるなりお願いします。

 

 

 

 

VS Storm Weaver

Providence撃破後は、Brimstone Elemental、Calamitas、Ravagerが強化されます。と言ってもHPと攻撃力の強化程度にとどまっており、多分追加行動とかはないはず。

報酬がおいしくなってたり、新たに追加されてたりします。

f:id:RizzleD:20200902205024p:plainBloodflare Core 

ラべジャーくんの追加泥。体力の残量に応じて与ダメ量増加とDRが付きます。グラブルで言う背水と堅守みたいなね。防御力が100以下だとさらに与ダメ15%増加。強化先があるのでとっておきましょ。

f:id:RizzleD:20200902210507p:plainBrimrose

ぶりむすとーんえれめんたるちゃんが落とします。UFOの上位互換。

f:id:RizzleD:20200902210629p:plainBloodstone

CalamitasとBrimstoneが大量に落とすアイテム。これから武器や防具が作れるので集め解きましょ。

 

強化後の所感ですが、ラべジャーくんの体力がProvidence撃破後のことを考えるとかなり体力がある印象。めんどくせえな。Calamitasは簡単だった。

 

f:id:RizzleD:20200902210842p:plainBloodstone Core

f:id:RizzleD:20200902210904p:plainPhantplasmf:id:RizzleD:20200902210925p:plainBlood Orbを合わせてできる中間素材。これで武器や防具を作成できますが、防具の作成のみ少しだけ先になります。

Bloodstone Coreから作る武器のほとんどに体力回復効果がありますらしい。

f:id:RizzleD:20200902211026p:plainArterial Assault

木の矢を変換してうえから矢の弾幕をふらせるやつ おまけにBloodflareデバフつき。

f:id:RizzleD:20200902211822p:plainDevil's Sunrise

剣の方はすごい勢いでブンブン振り回して、マウスカーソルに合わせてなんか弾をコントロールできる。攻撃力は高いけど操作がめんどくさいのでアレ。

 

 

f:id:RizzleD:20200901142647p:plain

さて、ボス戦行きましょうか。

Sentinels of the Devourerの一人、いや、人間じゃないのに一人はおかしいか…まあいいか!のStorm Weaverです。

Sentinels of Devourerは三体のボスの総称であり、まあ要はこの先戦うボスの手下的な感じで。手下と言っても忠実…ではなく、形式上手下というような関係ですが。

 

宇宙バイオームでf:id:RizzleD:20200830135333p:plainRune of Kosを使うことで呼び出せます。

 

Storm Weaverには二つのフォームがあります。まずは装甲をまとったような姿で、常にプレイヤーの頭上に位置しながら雷などを放ってきます。このときのStorm Weaverは尻尾以外ダメージが通りにくくなってるので、尻尾を狙いましょう。

 

尻尾を狙って撃破すると、装甲が剥がれたStorm Weaverが。全身性感帯のワームなので、貫通武器を持ち込みましょう。

f:id:RizzleD:20200902213404p:plain
 突進と落雷が主な攻撃ですが、相変わらずワーム族の掟として頭に接触すると痛いので気を付けましょう。あとはミニモンスターを召喚します。

定期的に体が青くなり、体が青い状態はエグい速さで突進してきます。たいていプレイヤー通りすげていくので、うまくはまればパターンで躱せるようになるのでそれ狙うのもありかもですね。

 

youtu.be

使用武器は第一段階はf:id:RizzleD:20200815153137p:plainPlanetaly Annihilationですが、たいていはf:id:RizzleD:20200815152730p:plainElemental Axeが尻尾殴ってる気がする…。

第二段階ではf:id:RizzleD:20200903003827p:plainStarfleet。作成時期はムンロ撃破後になっています。Star CannonStar Cannonの強化の強化で、星を弾薬にする武器です。星集めはAstrum Deusで。

 

f:id:RizzleD:20200903004446p:plainArmored Shell

素材アイテム。ちょっとだけ集めておこう。

f:id:RizzleD:20200903004537p:plainSeadragon

f:id:RizzleD:20200903004446p:plainArmord Shellから作れる武器。Megasharkから作成するAbyss武器を素材にして作る武器で、何の変哲もないただの銃ですが、発射レートが高く攻撃力も高いです。要するにMinisharkだのUziだのS.D.M.Gだの、連射力のある武器が進行度にのっとって強化された銃ですねってことです。

 

 

 

VS Ceaseless Void

f:id:RizzleD:20200903005041p:plain
絶え間ない虚無。Sentinels of the Devourerの一人、Ceaseless Voidです。

やってることが世界滅ぼしかねないとかなんとかとかで、Sentinelsとして配下に置くことでその力を封印してるらしいですよ知らんけど。

 

ダンジョンでf:id:RizzleD:20200830135333p:plainRune of Kos使うことで召喚できます。

 

本体の体力は400と死ぬほど低いですが、全てのダメージを1にするので大変。

100%、70%、40%、10%のときにf:id:RizzleD:20200903005439p:plainDark Energyを複数個召喚します。これらすべてを削るまで本体にはダメージが通らない仕組み。Dark Energy接触するとThe Slime Godのようにふわふわデバフを食らって行動を制限されるので注意です。

Dark Energyを削っている間も本体は元気に動いてるし接触ダメージもあるしなんなら普通に痛いので上下に動きながら躱してきましょ。

さらに本体に近づきすぎていると引っ張られて意図しない方向、つまり最初逃げてた方向と逆の方に移動してしまい、Dark Energy集団にフルボッコにされて死ぬ~みたいなこともあるので引っ張られたときはワープで逃げるのがいいかもですね。

 

下に載せてる動画で確認してほしいのですが、Dark Energy自身も多彩な攻撃があるので、閉所で戦っていると躱す場所がなさ過ぎてやがて死に至るって感じなので、ダンジョンで戦うのはさすがに無理がありそう。幸いCeaseless Voidがどのバイオームにいても発狂しないので、ダンジョン判定のある場所から召喚して、あとは地上に足場を作って引き撃ちしていけば大丈夫でしょう。多分。

 

youtu.be

使用武器はf:id:RizzleD:20200903004537p:plainSeaDragonf:id:RizzleD:20200903010100p:plainTerra BulletTerra Bulletは着弾時に分裂してホーミングのある弾をばらまくので確か複数ヒットするやつです。なんでこんな弾を使っとるのかというと、そもそもDark Energyが集団でまとまってるので、一気に攻撃できる手段としてf:id:RizzleD:20200729195417p:plainHyperius Bulletを使ってたのですが、連戦で死にすぎて弾無くなったので似たような性能をもってるTerra Bulletを採用したわけです。あるならHyperius Bulletのほうがいいのかも。

f:id:RizzleD:20200729195417p:plainHyperius Bulletはf:id:RizzleD:20200729194814p:plainLife Alloyから作成できます。Life Alloyを作成するために必要なCalamity鉱石は、Ravagerがドロップしてくれます。でもProvidence撃破直後の装備でRavagerくんバカ強いので無理ですねって感じで。

そもそもRavagerくんは、1.4.5で劇的な進化を遂げ、どこまでも追ってくるようになったので痛いです。痛い。

 

f:id:RizzleD:20200903010940p:plainDark Plasma

素材アイテム。ちょっとだけ集めときましょ。

この素材アイテムからも武器等作成できますがシカトしたので割愛します。ごめんね。

 

 

 

VS Signus, Envoy of the Devourer

f:id:RizzleD:20200903011133p:plain
Sentinels of the Devourer最後の一人、Signusです。

Yharimのお気に入りの部隊をボコしたらYharimがブちぎれて後の主となるボスを送り込んでボコそうとしたら、思ったより互角だったので仲良くしね?的な感じで配下になったボスです。仲良くしね?とは言ったけど別に仲良くしてないです。

 

地獄でf:id:RizzleD:20200830135333p:plainRune of Kosを使って召喚します。

 

3パターンの攻撃方法があり、死ぬまでその繰り返しです。

まずは上に貼ってあるSignusはテレポートしながら突進します。

f:id:RizzleD:20200903011722p:plain
二つ目のSignusはこんな感じになって、鎌投げてきます。

f:id:RizzleD:20200903011802p:plain
そして三つ目のパターン。多分これが一番厄介じゃないですかね。

プレイヤーめがけてすごい勢いで突進してきます。めちゃくちゃ早くてすぐ追いつかれちゃうので小刻みに躱していきたいが、周囲に機雷をばらまくので思うように攻撃を回避できないのがつらいところでしょうか。

 

youtu.be

ちなみにSentinels戦ではこいつが一番死亡回数多くてどうしようか悩んでましたが、武器を変えたら速攻でボコれました。

 

f:id:RizzleD:20200903012116p:plainOmega Biome Blade。作成時期はムンロ撃破後。プレイヤーがいるバイオームに応じて魔法剣撃の種類が変わります。ホーミングあるので強いですね。

近接武器につけていきたいアクセサリーはf:id:RizzleD:20200903012247p:plainYharim's Insignia。近接のあれこれを強化するアクセサリーです。あとはFire Gauntlet.pngFire Gauntletで近接攻撃速度を底上げしましょう。

 

f:id:RizzleD:20200903012503p:plainTwisting Nether

中間素材。

f:id:RizzleD:20200903012535p:plainCosmic Worm

Sentinelsから落とす素材アイテムを合成することで出来る召喚アイテム。彼らの主と戦うことが出来ますが、戦うのはもう少し装備を強化してから、ですね。

f:id:RizzleD:20200903012728p:plainCosmic Kunai

コズミックな苦無です。Signus直泥。わりと近接に寄ってる投げ武器。

 

 

soundcloud.com

そういえばSentinelsのBGMですが、第1パートは三人とも共通で、第2パートでそれぞれ曲が変わります。イントロがとても「始まった」という感じになれるのでとてもいいですね。

 

 

もう一体ボスを入れようかと思いましたが次回に回します。それじゃ。

 

 

 

次回 なかなかたおせない