前回
箇条書き説明のアイテム名にリンク先を用意してみました。
霧雨です。
ハードモードまで駆け抜けます
VS Queen Bee
あまりにも女の子過ぎる脆さで、探索中にうっかり召喚してしまったテラリアンは数え切れません。毎度お馴染みのジャングルボス、クインビーです。
ジャングルでAbeeminationを使うことで呼び出せるボスでもあります。
・行動パターン
いたってシンプル。
・プレイヤーの上空に陣取り、毒針を撃つ。
・プレイヤーに向かってランダムな回数の突進。
……の二つなのにどっこい強いのがMaliceのクインビー。
毒針に関してはダッシュで一切当たることはありませんが、問題は突進です。
針飛ばしフェーズから間髪入れずに突進を決めてくるので、初回突進の回避が非常に困難です。ダメージも3桁超え。
突進の回数が決まってないのも問題です。どのタイミングで針フェーズのダッシュを決めればいいのか、判断が難しい。
体力が減るごとに防御力と全体的な行動の速さが上がっていくのも問題です。
勝てるかどうかは運ゲー要素が強い、これぞマリスと言ったような難易度に仕上がっています。
・立ち回り
・針フェーズ
基本的には一直線でダッシュでOK。ただそ突進フェーズ終了後のクインビーが上空に陣取るまでの動きの中で接触する可能性がある(もちろん3桁ダメージ)ので、そこは適宜。
・突進フェーズ
スライムマウントが刺さります。飛んで降りての繰り返し。針フェーズ移行時は必ず解除を忘れずに。
・プレイ動画
武器
アクセサリー 全てQuick
武器も防具もアクセサリーも骨から変わらず!唯一変わったのは、スケルトロン撃破で解放されるClothierから購入できるCounter Scarfを目玉盾と入れ替えています。
相も変わらずのステルスストライクとアドレナリンの効果力で後半の発狂を流します。強いや。
前回紹介するのをすっかり忘れていました。
ステップ時に攻撃を受けると、その攻撃を無効化し、真の近接属性の攻撃を10%上昇します。
以前と入手時期や効果は弱くなったものの、そもそもジャスト回避がメインみたいなところがあったので、使用感はほとんど変わらないでしょう。むしろ昔の仕様が強かったまであります。
・ドロップ品
・The Bee's Knees
バニラドロップ。もちろんそのまま使っても強いですが、下位のうちに強化先があるので入手しておきたいところ。
バニラドロップ。こちらもこれから作れる防具や武具が強いです。
レジェンダリードロップ(10%)のアクセサリー。
10秒のクールダウンがあるものの、体力最大の状態でダメージを受けるとダメージ半減と与ダメ上昇効果を持っているみたいです。
どこかで使えそうな性能です。
Abyss
Sulpher Seaの下には深い深い海があります。
並大抵の無限呼吸は打ち消され、敵の強さも尋常じゃない地獄みたいなバイオームでが、しかし手に入る素材や武器は強いものばかり。
進行度に応じて何度か訪れることになります。今回は、第一層、第二層にあるShadow Chestから下位最強武器群を集めていきます。
・アビスを潜る際にあたって
正直環境の要素が複雑で多すぎるので、私の解説よりウィキを翻訳した方が明解です。
とりあえず今回は、水中呼吸無効アクセサリやポーションは重複することと、敵を強調表示するハンターポーションと宝箱を表示するスペランカーポーションを持ち込んでいくとやりやすくていいんじゃないでしょうか?
Seakingに話しかけてHelpからダメージを受けるまで水中呼吸無限化のバフも貰えるようです。
・戦利品
の中でもおすすめの品を紹介。
通常弾を固有弾に変換し、高威力高弾速かつ2体貫通と、間違いなく下位最強の遠隔武器です。
接触時に優秀なスリップダメージ(DPS300!)を持つ投擲武器。
光源ペット、水中でさらに光り、アビス内でも優秀な光源ペットとして使えます。
←かわいい
VS The Slime God
それは紛い物で、生物学において驚異的で恐るべき存在
Calamityの最古参、スライムゴッド。
これまで幾度となく形を姿を変え、良い感じのキモさとかっこよさを手に入れました。
Overloaded Sludgeがあれば、どこからでも呼び出せます。
・行動パターン
三位一体!
まずはCrimlanとEbonianの二つから見ていきます
主な攻撃は接触とアビスボールの発射の二つを覚えておくといいでしょう。
接触はそれぞれ暗闇と弱体化のデバフが付与されるので注意。昔は右クリック無効化の呪いがあったのに簡単になったもんだ。
HPが減ると分裂、片方が死ぬと片方が強化されます。
また、それぞれが小さいスライムを出してきますが、正直砂瓶で距離をしっかりとる立ち回りではほぼ当たることはありません。
やはり気を付けるべきはアビスボール。砂瓶よりも早いので、間を通り抜けるなど工夫が必要になります。
続いてスライムゴッドのコア。
接触時には一定時間操作がおぼつかなくなる歪みデバフが。重ね掛けで延長できるので、ずっとコアと接触したらずっと歪でまともに操作が出来なくなります。
また、大きいスライムが生きているうちにダメージを受けると、大きいスライムの中に入り、大きいスライムの動きを活発化させる点にも注意です。上からドロップ攻撃を仕掛けたりします。
核がソロになると高速化、アビスボールは勿論。とにかく小さくすばしっこいので攻撃が当たりません。
・立ち回り
砂瓶引き撃ちを基本に、大きいスライムたちを倒してから核と1on1に持ち込むのが良いでしょう。
・プレイ動画
アクセサリー 全てQuick
遠隔武器の攻撃時に空から硫黄の雨を降らす。以上!
下位の遠隔強化アクセはこれだけだしあんまし恩恵も感じません。それでも強いのが使用武器のスペックを物語っています。
・ドロップ品
魔法用アクセサリー。
最大マナ増加。命中時20%の確率で回復のオーブが出現しますが、マナ値が半分以上だと再生速度-3。
攻撃用アクセサリーではなく、生存一筋のアクセサリーなので、採用するかどうかはプレイヤー次第でしょうか。
The Slime Godの固有アイテムで、ここから作れる武具やアイテムが多すぎるので、そもそもスライムゴッド戦を避けるテラリアンは存在しないといわれています。
以下はPurified Gelを使用して作れるアイテムです。
下位最後の防具にして、下位最強の防具。ヘルストーンと共に作成します。
各属性共通ボーナスは、ジャンプを二段にし、ジャンプの距離と速さを上昇させる機動力特化に加え、100ダメージ以上を受けると免疫フレーム効果を付与する効果付き。
カラミティ最強魔法剣のアーク族の始まり。
1.5にて大幅なリワークを受けています。
Fractured Ark固有の剣撃モーションに加え、一定間隔で右クリックで敵の発射物や敵を挟むことが出来ます。成功時にはPally!!という文字が頭上に表示され、そこから10回の剣撃を強化します。
ただ現段階では直接攻撃しかないので、今後の強化に期待といったところです。
スポーンレートを爆上げ/爆下げするポーション。通常のバトルポーションなどと重ね掛けでさらなる効果を発揮させることが出来ます。
通常矢を特殊矢に変えます。単発火力に特化した弓。DPSも期待が出来るものの、貫通効果がないのがもったいないなあ。
発光効果と夜に再生+4 。回復特化を組むなら欲しいところでしょうか?
上位強アクセサリーの中間素材です。
VS Wall of Flesh
上位への登竜門もとい登竜壁の肉の壁。
冥界でGuide Voodoo Dollを溶岩に落とすことで出現します。
・肉壁戦の準備
なっがぁい♡足場を設置して、下と上、それと建物はがっつり撤去しましょう。
とにかく広い空間が必要になるので、ましてマリスでこれを怠るのは死です。
足場ブロックは溶岩スライムの溶岩で壊されないよう、黒曜石足場を使うことをお勧めします。
肉壁初回撃破するまでVoodoo Demonの出現率がバグっています。作業中のうっかり召喚は仕方ないものと思った方がいいかもです。
呼んでしまった後もリログでデスポーンさせずに、端っこに行って消えるまでの間は人形が溶岩に落ちても新たに出現することはありませんし、ガイドが復活しない夜のあいだは作業効率が上がります。
そこで役に立つのが、召喚特化の蜂防具と、
しれ~っとマリス下位最強のEoWの素材が要求されてます……。この時期の武器群でも結構きついですが倒せないわけではありません。
深紅ワールドでは作ることすらできないので、別ワールドから素材持ち込みは確定です。
貼りつき系の召喚武器で、威力も十分です。
溶岩内の作業中は溶岩ブーツやオブシディアンスキンポーションが有効です。場合に応じて、ウィッチドクターが売っているスポーンレートを下げるCalming Potionや上位互換かつ重ね掛け可能のZen Potionを使うのもいいでしょう。
・行動パターン
全体を通して形態変化はありません。
体力が低くなるほど足が速くなり、最終的には追い付かれてしまうという点には注意が要ります。
それと、発射されるレーザーは全てスリップダメージ持ちの赤いレーザーです。
一定体力でDemonの鎌が出てくるのにも注意したいところ。
肉壁と距離を開けすぎると急接近し、発射レーザーが多量かつ乱れます。
非常にかわしにくいので、距離を開けすぎることは厳禁ということで。逆に言えば正しい距離であれば乱レーザーは出ません。
・立ち回り
火力が桁違いのボスで難しいように見えて、攻撃は単調です。
それに加え、上下に動いてるだけでレーザーは躱せます。
赤レーザーはオブシディアンスキンポーションでスリップダメージを無効化出来ます。
体力が減ったときの足の速さが異常なので、中盤までアドレナリンを保持しつつ、最後はぶっぱで決めに行くのが有効打でしょう。
・プレイ動画
防具 Range
アクセサリー Quick 2, Warding 1, Menacing 2
ここにきて登場Skyline Wings
縦移動に特化と言うことで。今回は翼を採用……しつつもこの人はなぜか砂瓶も入れてます。なんでだろうね。
リベンジェンス以上のボスのトレジャーバッグに1.67%の確率で入っているアクセサリー。
防御力4、最大移動速度と加速力を5%増加に加え、アドレナリンの被ダメによるゲージ減少を半減します。
もとは被ダメしたら最初からためなおし!のところを、半分に抑えることで万が一の保健用として採用しました。
横方向への移動が不要と言うことで、最後の逃げの分だけを残し、若干攻撃強化のメナシングに振ったりしてみました。防御+4DR1%のワーディングガン積みも試しましたが、あんまし効果を実感できませんでした。
ここから霧雨の攻撃は最大の防御説が提唱されていきます。
これで下位は終わり!ついにCalamity本番の上位へと突入します。
なにやら1.5からは上位突入時の要素が大幅に変わっているようです。
次回