肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

terraria備忘録 0日目

霧雨です。

 

 

f:id:RizzleD:20200520115221j:plain

来たる5月17日、ついにPC版terrariaの更新、v1.4が登場しました。

これ昨年にホイホイ情報出て、「これ年内にやるからね!」とリロジックが言ったくせに結局実装は2020年の5月というなんか海外ゲーならよくありそうなやつでしたよね〜って。とはいえ年内に出されてもプレイするかと言ったらそん時は忙しかったのでう〜んって感じだったので、このコロコロチキチキ自粛期間中の更新の方がたっぷり遊べていいから結果オーライかなと。

ちなみに僕のテラリア初プレイは2018年で、肉壁倒したところで放置。んで、去年の7月にまた一からやり直したら、一ヶ月ほど他のゲームそっちのけでラスボス討伐までプレイした経歴があります。めっちゃ楽しいですからねこのゲーム。

で、待ちに待ったラストアプデなので、今回は難しいモードで遊び尽くして行こうかな〜というお気持ちを胸に、ブログで日記感覚でちょいちょい更新していきます。いわゆるゲームブログってやつですね!

 

今回は読者にテラリアのプレイを促す紹介と、ある程度進んでしまったので進捗を報告します。

 

 

・テラリアとは?

よく言われがちなのが、マインクラフトに似てるやつでしょ〜!ってやつで、その辺の意識をねじ曲げていきたいよねって。

大きな違いといえば2D! …とかではなくて普通にアドベンチャー性を推していきたい。

イクラではダイヤ剣が最強!なのがテラリアだとダイヤ超えてなんかよくわかんない剣とか無限にありますからね。テラリアのダイヤ剣の過程、中盤の初期ですから。攻略を進めていくと狂ったようなエフェクトが出る武器とかあるので、強くなればなるほど武器を使っていくのが楽しくなる。

それと敵mobの数の多さでしょうか。数多の小型はもちろん、10種類を超える大型ボスが存在します。たいてい気持ち悪い見た目してますけど。

クリアまでかなりの時間を要して遊べるし、やりこみ要素も結構あるので、俺は戦闘狂だぜというバーサーカーはこっちのほうが楽しいかも。

 

あと特別なことないかな~と言ったら、キャラデータとワールドデータが別だということ。複数作成できるので、クリア済みワールドから最強装備を持ってきて、「強くてニューゲーム」なんかも可能だし、足りない素材を別世界から引っ張って有利に進めることも可能。キャラごとにスキンとか設定できるので。

 

気になるお値段ですが、PC版steamでは980円とお手頃な値段。たまにセールで半額になったり75%割引になったりするのでそこを狙ってみるといいかも。

store.steampowered.com

PC版マイクラと違ってsteam側がサーバーを用意しているので気軽にマルチができます。気軽に誘ってみんなでやろうね。

日本語パッチがないので、英語でウィキみながらやらんと行けなくなるかも。1.3までならあるけど、いかんせん1.4は出たばかりかつ、追加アイテムなど要素が多すぎていつでるかわからない状況。でもウィキが教えてくれるので大丈夫!

terraria.arcenserv.info

…こっちもまだ1.4の完全対応は出来てないんだった。

英語やだよという方は、公式で日本語対応されている他機種でも販売してます。スマホにCSに…。とはいえ、PC版以外ではまだ1.4のアプデがされていません。公式発表によれば順次更新とのことなので、首を長くして待っているといいかも。てか1.3でも楽しいから!

 

 

・テラリア進捗報告

難易度Expartに設定。敵の体力や攻撃力が大幅に上がったり、ボスの行動が増えたり、死んだときに落とす金が八割ぐらいと、やりごたえのある難易度になっている。softcore(今はclassic)よりも万全の準備をして挑まないと返り討ちにされる。

Expart限定の装備とかもあるので、十分に楽しめる。

f:id:RizzleD:20200520113401j:plain

進捗はというと、こんな感じで家を建てました。夜はゾンビが湧いて、Expartじゃあ序盤の装備じゃ速攻でひねりつぶされる。そうならないためにも家が必要。というかまあマイクラも似たようなことやってるな。

さてこのゲーム、住民という主人公の手助けをするNPCが多く存在します。

それらは部屋を構えないと住まないので、家を作る必要がある。

住民にさせる条件は、「広めのスペースを取って」、「明かりを照らして」、「一か所以上出られるドアを設置」、「後ろには壁を配置」、「椅子とテーブルを設置」。これで住人が住み着きます。画像の通りにしていただければ住むので。ウィキと照らし合わせながら頑張っていただけたらなと。

1.4の新要素、住民に幸福度が追加。いろいろな幸福の条件が追加されて、特に気になったのが、今までは住民密集させてもいいんだけど、なんか人がいっぱいいると嫌がるらしい。各地に住民を住まわすこともできるので、今後転勤させていこうかなと。

 

さて次回は、装備を整えてボスに挑もうかなと思っています。さいなら。

 

 

次回URL 

rizzled.hatenablog.com