肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

terraria備忘録 1日目

霧雨です。

 

 

さて今回は初めて邂逅するであろうボス、クトゥルフの目と戦います。

 

生半可な装備だとExpartじゃあ速攻で肉塊にされちゃうので、武器とか防具とかいろいろ整えることになる。

 

洞窟で防具と体力の上限を上げるクリスタルを探すのが手っ取り早いでしょう。というかそれしかない。

洞窟内を深く掘り進めていくとトロッコレールがある。これに乗ると広範囲で探索ができるので便利だったりするけど、モンスターに当たるとダメージは受けるし、トラップがあると毒矢を受けかねないので慎重に進んでいく。

f:id:RizzleD:20200520104113j:plain

ロッコをすいすいと走らせているとお目当てのものを発見。これがハートのクリスタル。

つるはしで回収して

f:id:RizzleD:20200520104157j:plain

インベントリから使用すると

f:id:RizzleD:20200520104214j:plain

画面右上のハートが一つ増えた。

これを残り14個集める。

ちなみに、体力が200になると夜に1/3の確率でクトゥルフの目玉が出現してしまうので、いったん180で止めて残り11個クリスタルを集めていく。

 

宝箱が洞窟内にポツンと置かれていることがある。

それを開いてしまうと…

f:id:RizzleD:20200520104529j:plain

死んじゃうね。

中に爆弾が仕掛けられているらしく、開けると作動する仕組みと思われ。これ前バージョンで見たことないぞ…。

解除できるようになるのはもう少し先の話。己を犠牲にしたいなら開けていいと思うよ。一回ぽっきりなので。

 

そういうトラップがない安心安全の宝箱がある。そういうのは洞窟内に部屋が生成されている。

f:id:RizzleD:20200520104830j:plain

こんな感じで。

これは安心していいやつ。

 

せこせこ集めてやっとそろった。

f:id:RizzleD:20200520104919j:plain

これを連打!

f:id:RizzleD:20200520104940j:plain

これで体力の上限が最大になった。

f:id:RizzleD:20200520105008j:plain

計15個見つけるまでこのくらい探索しました。

 

防具はプラチナ装備を付けてdefense20以上。

ポーションは体力の自然回復量を上昇させるリジェネポーションと、防御力を大きく上昇させる鋼のポーションを用意。

 

f:id:RizzleD:20200520105422j:plain

KBF(決戦のバトルフィールド)を整えて、武器を調達。

画像に持っている武器は真紅の地下洞窟にある心臓を破壊することで手に入る。

ただし二つまで。三つ目を破壊するとボスが出てきちゃうので。

 

で、用意ができたので。目玉の出現を待つ。

と思っていたらブラッドムーンが来た。

f:id:RizzleD:20200520105732j:plain

わかりやすく言えばドアぶち抜いてモンスターが大量にやってくるやつ。

これ最序盤にやられたら家が墓地になりかねないけど、こちとら目玉に最大限の準備をしているんだぞ!

f:id:RizzleD:20200520105945j:plain

途中で住民が二人死んだけど。

ただこのゲーム、住人が死んでもまた新たな人間がやってくるので殺しても安心。君の変わりはいくらでもいる、ってやつ。

f:id:RizzleD:20200520110131j:plain

ブラッドムーンを突破。お金と装備が集まったので、むしろラッキーだったかもしれないね。

 

改めて夜を待って、自然出現は面倒になったので召喚アイテムを使って目玉を呼び出す。

f:id:RizzleD:20200520110304j:plain

これ。使うと「アオォン」と野太い声で鳴いて、目玉が現れる。

f:id:RizzleD:20200520110333j:plain
「Eye of Cthulhu has awoken!」のメッセとともにでっかい目玉が出現。これがクトゥルフの目玉。

基本テラリアのボスは見た目が気持ち悪いので耐えないといけない。おいゲームを閉じるな最後までプレイしてくれ。

 

最初は弓で削っていく。ある程度体力を減らすと

f:id:RizzleD:20200520110524j:plain

目玉の真ん中が変形。グラディウスにしれっと出てきても何の違和感もなくなってきた。

第二段階はひたすらプレイヤーに向かって突進してくる。

それだけなのだけど、体力を減らすと突進のスピードがおかしくなる。

f:id:RizzleD:20200520110743j:plain

これがバカ早くなった目玉の突進だ!

でも思ったより命中率は低い。

 

と思ったら瀕死になったら相手はずっと高速突進しかしなくなる。こうなると弾は当たらんしダメージは痛い。さすがに食らいすぎて死を悟ったときに、

f:id:RizzleD:20200520110919j:plain

何とか撃破。 よかったよかった。

報酬を確認して気づく。

f:id:RizzleD:20200520111008j:plain

ポーションを飲んでいなかった。

 

結論 準備しすぎた。

 

 

f:id:RizzleD:20200520111053j:plain

Expart限定でトレジャーバッグが手に入る。これを開封するとExpart限定の装備、クトゥルフの盾が手に入る。

これを装備して左右キーを二回続けて押すとわずかの間無敵状態になり突進で相手にダメージを与えられる。高速で瞬時に移動できるのはもちろん、回避にも攻撃にも使える万能な盾。今後しばらく使う出番は多そう。

 

ということで今回はここまで。めっちゃすげーゲームブログみたいだな!

 

 

 

前回URL 

rizzled.hatenablog.com

 

 

次回URL 
rizzled.hatenablog.com