肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

Craftopia遊んだ

霧雨です。

 

 

 

f:id:RizzleD:20200910115242p:plain

最近何かと話題のゲーム、Craftopia買いました。

 

www.youtube.com

 

この動画見てたら面白そうだったのでね。

f:id:RizzleD:20200910115444j:plain

ファイナルソードかな?

f:id:RizzleD:20200910115519p:plain

f:id:RizzleD:20200910115541p:plain

 

f:id:RizzleD:20200910115613j:plain

という感じでキャラを作成できます。結構自由度高いのでよいですね。


 

f:id:RizzleD:20200910115655j:plain

で、キャラを作成すると次の画面でボタンを押すように促されるので気迷いなくいきましょうね。

 

f:id:RizzleD:20200910115733j:plain

f:id:RizzleD:20200910115742j:plain

 

~完~

 

厄災ガノンもびっくりですよ…!?

 

f:id:RizzleD:20200910115854j:plain

天界っぽいとこに連れてかれて、刺さる人には刺さりそうなお姉さんに「お前が地球滅ぼしたんやぞ!」と執拗に認めさせようとします。認めてくださいボタン押したのはあなたなので。

 

滅ぼしたのは事実なので、また地球っぽいなんかでクラフトピアを創るんやで!とお姉さんに言われちゃうので、しょうがないから引き受けちゃってくださいゲーム始まらないんで。

f:id:RizzleD:20200910120112j:plain

 

f:id:RizzleD:20200910120134j:plain

ここでワールドが作成できます。

テラリアみたいにプレイヤーデータとワールドデータが違うのかな?

 

f:id:RizzleD:20200910120209j:plain

ということでクラフトピアにやってくるとチュートリアル男とか女とかいるんで軽く操作方法など理解しておきましょう。

f:id:RizzleD:20200910120304j:plain

チュートリアル人殺すと卵落とします。

 

f:id:RizzleD:20200910120329j:plain

まあクラフトってタイトルについてるくらいだし、初動はマインクラフトのごとく素手で原木を狩るところからですよ!

マインクラフトと違って素手で石が採掘できますよ。

 

にしてもこのゲーム重いな!

というよりは、霧雨の使っているパソコンがおんぼろなだけかもしれない。

f:id:RizzleD:20200910120558p:plain

とは言え要求メモリーが8GBとえらいことなっとるので、普通に低スぺだと厳しいところはありますよ。

 

f:id:RizzleD:20200910120713j:plain

重いのは確かですけど、グラフィックはなかなかのものです。詳細な画質設定が出来るようになれば、もう少し軽く遊べるかもしれません。

 

f:id:RizzleD:20200910120819j:plain

焚火が作れたりします。上に乗っかってると体が燃えてやがて死に至ったりしますので。

ファイアパンチ 1巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍の ...

 

f:id:RizzleD:20200910120935j:plain

あとはハイラルダケが落ちてたりとか。変なモンスター湧いてたりとか、羊を殺すとケモノ肉が落ちたりとか。

f:id:RizzleD:20200910121027j:plain

クラフトピアには時代というシステムが導入されていて、時代の祭壇に次の時代の開拓必要な素材をささげることによって、時代が進み、新たにアイテムが追加されます。

基本的にはこの繰り返し。

 

f:id:RizzleD:20200910121154j:plain

 

 

ゲームを進めていくとどっかで見たような祠があってその中に入ると試練を受けられるようになって、試練クリアするともらえるアイテムを一定数集めると体力とかスタミナの最大値が上げられるようになって……?

f:id:RizzleD:20200910121341j:plain

確信犯ですよ!!!!

 

 

総評

本当に(重すぎて)最序盤しか触っていない(触れなかったともいう)ので何とも言えませんが、要するに、ゼルダBotWとクラフトゲームを組み合わせた感じのやつです。

BotWが好きな人は間違いなくドはまりできるちゃいますか?

ただ、思ったよりもスペックの要求の敷居が高いと思われます。

あとはアーリーアクセス(開発段階のゲーム)なので、まだ完全には程遠いところ。ただ運営がイキイキしててこまめにバグ修正や新要素追加などを行っていて、ユーザーの声が届いてるっぽいのでこの段階でも買ってみるのもいいかもしれませんね。前述のとおり、今後さらに低スペックでも遊べるような環境の改善も見込めそうですし。

 

多分アタリのゲームなんじゃないですか?

 

 

ということでSteamで今なら10%OFFの2313円で買うことが出来ます(2020/9/12まで)

store.steampowered.com