肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

【Terraria:Calamity Mod】プレイ日記-8

霧雨です。

 

前回

rizzled.hatenablog.com

 

古戦場が終わったので続き書いていきます。

 

 

 

ムンロを倒すことでいろんな武器を作ることが出来ます。

本当に多いので気になったのをピックアップする形で。

Heart of the Elements.gifHeart of the Elements

前回紹介するのをすっかり忘れていたアクセサリー。

作成時期はLunatic Cultist撃破後です。いろんな素材を集めてできたものでレア泥が素材になっているのもありますが優秀な効果がそろっています。

Earth Elemental以外の精霊がプレイヤーを守ってくれます。かわいいこちゃんぞろいです。Earth Elementalはごつかったので仲間外れです。

リジェネ、与ダメやジャンプや移動速度、最大HPにマナ最大値の増加とマナ消費量の減少とつけない理由がないアクセサリーに仕上がっています。

 

Galactica Singularity.gifGalactica Singularity

各種フラグメントを一個づつ素材にして出来る中間素材。かなりの量を使用するので大量に集めておきましょう。

Ark of the ElementsArk of the Elements

f:id:RizzleD:20200729020437p:plainArk系列のさらなる強化。ついに壁貫通を持ち、上から降ってくる星がホーミングのビームみたいになってマジで強くなっちゃった。f:id:RizzleD:20200815142828p:plainTerratomareの完全上位互換。

Elemental AxeElemental Axe

召喚武器。索敵範囲が広く攻撃力も高い。これ一本でなんでもできるし、長い間使える。絶対作りたい武器。

Planetary AnnihilationPlanetary Annihilation

木の弓を装備すると特殊な矢を空から降らせます。ホーミング性能が高く、発射レートも高いのですごい優秀。ただし空から降ってくるタイプなので、地下だとまじで使えない。

エレメンタルブラスターElemental Blaster

銃武器。作成に旅商人がきまぐれで売ってくれる武器が混ざってるのでそれが手に入らなければ一生作れない。作れてない。でもつよい、らしい。

Elemental Disk Elemental Disk

投げ武器。画面がうるさくなるし重い。

 

他にもたくさんの武器や防具が作成できるようになっています。それらほとんどがムンロが落とすLuminiteを使うことになるのでたくさん倒すことになると思います。

さてとりあえずムンロ撃破後の武器紹介は一旦ここまで、ボス戦で使った武器があればその時にまたします。

 

 

 

 

VS Profaned Guardians

Profaned Guardians.png

Post-Moon Lord初戦、Profaned Gurdiansです。

聖域と地底世界に新たなモンスターが出現するように。それらが落とすUnholy Essence.gifUnholy Essenceを素材に作成できるProfaned Shard.pngProfaned Shardを使って地獄、或いは聖域にて呼び出すことが出来ます。

 

三体からなるボスですが、最初は一体だけダメージが通りません。別二体を倒すことでダメージが通るように。

前哨戦なのでそんなつよくないです。

不規則な弾の動きしてますがちゃんと見ていれば当たることもないはず。

引き走りしながら上下にうごいていれば突進も当たることはないでしょう。

www.youtube.com

 

使用武器はf:id:RizzleD:20200815151237p:plain Ark of the Elements、防具はSolar一式。

 

soundcloud.com

 

彼らにはトレジャーバッグが存在しません。

f:id:RizzleD:20200830123538p:plainProfaned Coreは次のボスの召喚アイテムになるので必ず手に入れておきましょう。

 

 

 

VS Providence, the Profaned Goddes

f:id:RizzleD:20200830123651p:plain

火は何も語らず、嘆き悲しむこともない。燃やすことは”意味”であり、灰に変えることは”決意”なのです。光を弱め、夕暮れを堕落させる存在。光と闇、天使と悪魔、神聖で悪魔的な衝突の最中に誕生したプロビデンス。何も生きておらず、何も死なないところには罪は存在しません。悪意と生きることに対する世界の最大の欲求が嫌いな彼女は、すべてを無に帰す火で、欲望を浄化した世界を作り上げようとします。

 

とまあそんな感じのボスなんですよ知りませんけど。

この見た目でメスらしいですよ。

 

f:id:RizzleD:20200830123538p:plainProfaned Coreを聖域か地獄で使用することによって召喚できます。Profaned Guardiansから直で泥するCoreは消費アイテムですが、事前にf:id:RizzleD:20200815155251p:plainUnholy Essenceとクラフトすることで、非消費アイテムに。一つで何回でも召喚できます。作っときましょう。

 

www.youtube.com

 さて撃破の様子ですが、いかんせん時間がかかりすぎではないかと。

うすうす気づいてましたがこれ、ゲーム始めたときからゲームでの時間の経過が遅くなってるんですね。

すると自身やモンスターの動きも必然に重くなってゆったりとした動きで、そりゃ弾幕も躱しやすいよなって。

 

どうも重くなってしまう原因は設定にあるようです。

Setting>video>flame skipをOnにするだけでもとのゲームスピードに戻ります。

他にも動作を軽くする設定はたくさんありますが、これだけの切り替えで劇的に変わりましたので、同じ現象に悩んでる方は試してみてください。

 

 

とここにきて通常の速さの設定に戻したので、Providenceを真面目に攻略していきましょう。

 

結論から言うと50回ぐらい死にました。めちゃくちゃ強いですこのボス。

 

簡単にいえば弾幕ゲーです。Providence自体に接触ダメージはありません。

・基本的に走り抜けていれば被弾は少なくなるかと思いますが、地面に残るダメージ判定のあるf:id:RizzleD:20200830130029p:plain地雷を置いたり、f:id:RizzleD:20200830130042p:plainホーミング炎の量がクソ多かったりとめちゃくちゃ攻撃が激しいです。あとf:id:RizzleD:20200830130055p:plainでかい炎も飛ばしてきますので目で見て躱していこうね。

Providenceが動きを停止し、繭に籠り、弾幕を飛ばしてきます。繭に籠っているあいだはダメージが通りにくくなります。回避に専念できるのかな。

 一つはf:id:RizzleD:20200830132840p:plain全方位の弾幕とプレイヤーに追従して飛んでいく弾幕。全方位とはいっても安置は存在するので、掻い潜って行けば被弾することもないと思います。

 もう一つは全方位に光の弾幕を投げます。緑と白の光があり、白にあたるとHPを-150回復します。つまり減ります。無敵時間は関係ないので連続で当たれば速攻死ぬこともある反面、「回復」という判定なのでレナリのゲージがリセットされることはありません。緑は体力を50回復します。余裕があれば積極的に当たりたい…かな?ちなみにDeathだともはや緑の光は飛ばしてきません。

・聖域と地獄、召喚した場所によって攻撃が二パターンに分かれます。

 聖域だと動きを止めた後、二本のホーリレイを撃ちます。最後は挟み込むように攻撃をしてきますが、挟み込む前に消えるので、間に入り込めば当たることもないです。まあそんな余裕はなかったのでガンガンワープで躱してますが…。予備動作さえ確認できればそこまで苦労する感じじゃないのかな。

 地獄ではプレイヤーの頭上にクリスタルが出現し、定期的に上からクリスタルをばらまきます。動きを制限されるので大変。

Providenceの体力が34%になると、Profaned Guardiansを召喚。とりあえず、こっちに近づいてくるガーディアンはさっさとしばいて、もう一人その辺にふらついてるやつも処理しちゃいましょう。Providenceの周囲をうろついてるガーディアンは、定期的にProvidenceの体力を回復します。無視しても撃破は出来ますが、あまり放っておけない存在です。適度に狙っときましょう。ていうか多分召喚武器が狙ってると思います。

あとGuardanとの戦いに夢中になりすぎてもしProvidenceが繭になって止まったりしていたら、Providenceとの距離が離れすぎるとクソ痛いスリップダメを受けることになるのでその辺も気を付けておきたいところでしょうか。

"The air is burning..."のメッセージが表示されると、一分間翼の飛行時間が75%減少します。プレイヤーが水かハチミツに使っていると無効化できるらしいですよ。

 

 

www.youtube.com

アクセサリーも攻撃寄りに揃えました。召喚枠も増やして挑みましたが、この動画は召喚武器使ってませんね?!気づいてなかった。勝てたからいいや!

f:id:RizzleD:20200815154053p:plainHeart of Elements

さっき説明したので省略。

f:id:RizzleD:20200729015356p:plainAsgard's Valor

前に説明したので省略。簡単にいえば盾ダッシュが出来る奴。

Magic Quiver.pngMagic Quiver

矢のダメージが10%伸びたり、速度が二倍になります。

Celestial Shell.pngCelestial Shell

火力とかいろいろ伸びるバニラ産のアクセサリー

f:id:RizzleD:20200830140535p:plainVoid of Extinction

ダメージが15%伸びるので主にそれ用。

f:id:RizzleD:20200830140702p:plainArtemis Emblem

遠距離関係のもろもろのステータスが伸びるアクセサリー。

 

 

使用武器はf:id:RizzleD:20200815153137p:plainPlanetary Annihilation、防具はProvidence撃破後に泥を置換して生成されるf:id:RizzleD:20200830133428p:plainUelibloom Oreを使って作成できるTarragon防具一式です。ちなみに初戦だとムンロ撃破で使うLunar防具群なのでズルをしています。ズル、よくないですね?許して…。

彼女と戦う上でほしいのはRod of DiscordRod of Discordのワープですが、これまではそれに持ち替えないと使えませんでした。が、ムンロ撃破後には、空遥か高くに位置するPranetoidにて、f:id:RizzleD:20200830133951p:plainExodium Clusterが生成されているのでそれを回収しておきましょう。それを使ってRod of discordも素材にするとf:id:RizzleD:20200830134042p:plainNormality Relocatorが作成できるように。インベントリに入れておくだけで任意のキーを押すことでRod of Discordのワープを使うことが出来ます。最初はZキーが設定されていましたが僕はQキーにしました。

これでホットバー切り替えせずにワープが使えるようになります。

 

 

soundcloud.com

 

 

さて、1.4.5のアプデにて、本家のEmpress of Lightを意識したのかチョロっと変更が加えられました。

f:id:RizzleD:20200830134520p:plain



夜には色が変わり、いわゆる発狂モードに。

最初は夜じゃないうちに戦っておこうね。

 

聖域、地獄どちらかで召喚したかによってドロップが変わります。

f:id:RizzleD:20200830134702p:plainElysian Wings

翼。聖域限定泥。

f:id:RizzleD:20200830134725p:plainElysian Aegis

盾。地獄限定泥。

夜に撃破すると両方落ちます。

 

夜の発狂モードだと両方落とします。多分昼のうちにダメージ削っておいて、夜になったら撃破すると両方ドロップすると思います。

両者アイテムともに、今後の重要アクセサリーの素材になるので、少なくとも二戦はする羽目に。

 

f:id:RizzleD:20200830134944p:plainDivine Geode

素材アイテムです。前述したTarragon装備を作るうえで必要になりますし、そこからさまざまな武器を作成することが出来るので、二戦とは言わずもっと戦おうね!嫌です

f:id:RizzleD:20200830135333p:plainRune of Kos

初戦撃破時に手に入るアイテムで、次なるボスの召喚アイテムになります。非消費アイテムですが一個しか落とさないので大事にとっときましょ。

 

 

 

 

 

次回 

rizzled.hatenablog.com