肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

夏終わるけど

霧雨です。

 

洞窟探検では、荷物がいっぱいになってしまうのが苦手です。

 

 

八月の終わりは夏の終わり

八月が終わるということは、ブログを更新しないといけません。今月のブログはなんか書いてたかな~ないやんけ!
もう22:30ですが、大丈夫なんですか?

 

ブログが書けないお前に何があるんだと言われたら、何も答えられないのが世の無常。

 

早く書いておけよ。

 

 

最近よくVTuberのASMRを聴いている話


生活リズムが終わっているので早く寝たり基本的には遅く寝ているわけですが、無音は悲しいので、最近になってまたASMRを聴いてみたりみなかったりしてます。

聴き比べをちょっとやったので記事になりました。ていうかこれ記事にしないと今月なんもねえ!

 

 

・無糖しお

www.youtube.com

 

ASMRの定番である耳かきですが、そもそも耳かきASMRってなんなんだ?という純粋な疑問。

そもそも実際に耳かきされてるわけじゃないのに、「耳掻かれてるな」みたいな、そういう感覚に陥るのがどうも不思議に思うところがあります。

じゃあそういう感覚に陥るにはどうしたらいいかっていうと、奥行きがあるかどうか、あとはそう感じる音圧があるかどうかなところはありますね。

 

この人はサムネ通り音圧ヨシ奥行きヨシといういままで聴いてきた数少ない耳かきASMRの中ではトップです。

カナル式のイヤホンを使っているので、耳に突っ込んで聴いているだけなのに、手前から奥へ、右から左へ、耳全体がまさぐられていくので、もしかして実際に耳かかれてるんじゃないかっておもいました(こなみかん)。そもそもイヤホンってこんな立体に音響が出せるんですねという。本当にこの辺の専用マイクってどうなってるの????

 

耳かきのほか、無理のない優しい囁きがあるので、全体的に聴いていて気持ちが良いです。

 

 

・なぃとめあ

www.youtube.com

 

まあ好きな人は好きなんじゃないですか。

冒頭の頑張ってひり出してる挨拶がどうも苦手で、そもそも囁いてくれる声に自然さを求めている身としては、無理のある萌えた声は合わないですねという。

 

じゃあこの人何がすごいかっていうと、

f:id:RizzleD:20210831230409p:plain

怒涛のサムネ釣り

大体本物

まあ本物にしすぎるときっと天下のようつべに怒られるので控えめですが、普通にいいところをつついてる感じはするので、法の抜け道みたいなところ通ってますね。

なんならカウントダウンもやってくれるのでやろうと思えばやれますよ。

じゃあぜひ成人向けをお願いしますというところで。

 

それなりの人気があるうえ、ASMR一本で活動してるので割と強いところではあります。

 

 

・白銀ノエル

www.youtube.com

一回も声聴いたことなかったんですが思ったより声高かったっすね。

ファンサみたいなところはあるのでめちゃくちゃすごいか?って言われたらどっこいどっこいって感じ。でもレベルは高いです。

やっぱ囁きはいいなァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

余談

白銀を最近までずっとはくぎんって呼んでました。

これはくぎんって読んでたよね? 俺だけ?

 

 

・Ceres Fauna

www.youtube.com

期待のホロEN第二期の一人。

大体英語なんで何言ってるかさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぱりですが、ちょっと低めのお姉さんらしい声がいい感じに気持ちがよかったりします。

耳かきとかやってくれますが音圧は弱めです。声はいい(二度目)。

いい感じに眠りにつきそうなところで、なんかこの人「あらあら」とか言ってた気がします。眠たかったので記憶にありませんでしたし、そもそもBluetoothイヤホンくんがいきなり「バッテリーロー!」って大声で叫んできたので台無しだよお前はァ!おやすみ!

 

 

・周防パトラ

www.youtube.com

基本生放送でお送りされているVtuberのASMR動画。スパチャを投げたりコメントを投げたりすることができるわけです。もちろんファンサービスとしてそれに答えたりするのが常套。ただまあ私は生で聴いてるわけじゃないで生ならではの聴き方というのはできません。

じゃあ周防パトラがどうかっていうと多分この人が異常なんだと思います。生一本を通してそのまま作品として完成していくスタイル。コメントは(おそらく)見るだけの対応、話によればコメントの音がデカいとか小さいとかは確認次第調整をしているらしく、まさしくプロだなという。

音についてもさまざまなアプローチで催眠に誘導していきます。耳に炭酸ってどうなんだよ!って感じますが、案外いい感じに気持ちよくなれます。本当にぐっすり眠れたおかげで寝坊して単位落としました。悔いはない。

多分そういう催眠誘導の理論とか実証とかなんかそういうのをもとに作成してるんでしょうね知らんけど。知らんけど!
そうでもなかったら多分耳に炭酸しませんよ。

 

この人だけASMRの技術が頭一つぶち抜いているという印象です。

 

 

・まとめ

……とまだVtuberASMRの先っちょに触れているだけの身ではありますが、十分すぎる作品群にない椅子からひっくり返ってます。今後も睡眠のお供にしつつ、ブログでいろいろ紹介できたらいいですねと言って紹介できなかったものがいくつかあるお前!

今後更新するかどうかはわかりません。

 

 

スマホ音ゲーに触れてみる

ちょっと興味がわいたのでいくつか入れました。その中でよかったものを二つ紹介。

 

・Dynamix

twitter.com

お前今更かよ! はい。

 

ふわふわ音ゲーマー、両手の人差し指一本でなんとかなるものを何年もやってきたので、平気で三本も四本も立体も要求してくる高難易度音ゲーという印象。

結構古参な分類だと思ってますがどうなんでしょうか。

ゲーム性は良い反面、イベント楽曲という期間限定で手に入るシステムだけはほかのスマンホホ音ゲーと比べるとちょっときつめ。逃したら一年先まで手に入らないよというのでびっくり。そこは課金パワーでどうにかしよう…ってできるか!
……とも思いましたがAC音ゲーにじゃぶじゃぶお金突っ込んでるでしょと考えるとまあ割と妥当なのかなという気もしますが、ただスマホ音ゲーにそれはなあという印象。

ただゲームはめちゃくちゃ楽しいので継続できますね。

 

 

・OverRapid

twitter.com

うわ初めて見たぞこのオンゲーなんだこりゃ。

俺も知らない。

というとレンダラー(OverRapidのプレイヤーのこと)にぼこぼこに殴り殺されるので止めておきます。

 

6レーンのフリックありの音ゲーム。最初どういう形で指置いたらいいんだってなりましたけど、人中薬で取って、中央二レーンのフリックは縦に擦っておくのがよさめか?

他の音ゲーと違うところは、映像に力が入っていること。演出は群を抜いている感じはあります。

 

始めたばかりの人は、まずはMind Twitchという曲のPRO13をスコアランクS+(950000)とってみるところを指標にしてみてください。

案外ミス多く出ても95ぐらいまでなら出る印象です。

 

 

 

もう終わりです

やばいクレーマーのSUSURU TVの好きな音MADを貼って今月を締めます。

夏早かったなー

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp