肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

オンゲキbright総括

霧雨です。

 

書き溜めをすることで中身のある記事が出来る

 

早すぎないかね?

通常半年稼働のところが4か月で店じまいだったので、急ごしらえで記事を書き進めています。

 

 

 

ジャケット画像は攻略wikiより抜粋

 

Transcend Lights

brightのメインテーマ曲。

メインテーマの中では一番好きかもしれない。

何気なーくせっちゃんも混ざってるし、PVのラストにはデイドリ姿でいるし。ストーリーほぼ見てないけどヘイト集めが得意なキャラなので、ここにいるよりは前線に出てタンク役でもやってたほうがいいんではなかろうか。

でもせっちゃんかわいいからね しょうがないね

 

Shiny Smily StoryやVitual to Liveなどで見られた様々な色のガイド線ですが、また自由度が上がったのかいろんな色を見せてくれました。オンゲキ譜面の未来はまだまだ広いよねということで。

 

花時は夢を見る。

椿のソロ2曲目。

曲が良い。譜面はすごくやりにくかったです。精度でない。

二回目のサビの前に椿のカラーをしたガイド線が流れてきます。色自由度が上がったということは、単なる緑ではなくアクアマリン(調べた)っぽい色になってるので、椿らしさが感じ取れました。オタクなので泣いちゃった(泣いてない)。

 

Happiness on the Table

ヒメソロ2曲目

えりのりあ⚓️ Twitter ನಲ್ಲಿ: "ポプ子緑のペンライト持ってるし声下野さんだしこれは実質WUGの大田氏なのでは...… "

理論値頑張ろうと思ったけど無理でした(3落ち)

 

Elusive Emotes

本当にいいところから人を持ってくるなァ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

譜面部会報より、譜面部が直々に依頼するコンポザーを決めてるらしいので、割と同人音楽に精通している人が多いんじゃなかろうか!?そもそもオンゲキ譜面部はオンゲキランカーレベルのオタクや、アイドルオタクやVオタクなど幅広い人材が揃ってるので、見飽きないコンテンツを出し続けられるのが強い。

ちょっといくつかpolysha氏の曲をかじるだけでも、氏の個性が強い(パッと聞いて「あ、この人だ」とわかるような独自性のある)音作りが感じ取れると思うので、是非聴いてほしいと。

soundcloud.com

soundcloud.com

 

で、そのうえでElusive Emotesを聴こう!

耳が気持ちいい!

 

耳が、気持ちいい!

 

譜面においても新鮮味のある配置や、初見殺しなど、面白さが詰まっている良譜面。特に、黒レーンから外れてノーツが降ってきて、これまた新しいなという。黒レーン上にないので見にくいけどやっぱり新鮮味があっていいよね。

本譜面のような、高難易度(ここでは14,14+を指す)から一つ二つ下の難易度で、単なる物量ではない独特な配置がある譜面は、人を選びますが、楽しかったらとことん楽しい・ハマる人にはハマるので程よく擦ってほしいと思います。

 

Super Ambulance

稼働初日の追加曲で14+は来ないやろ~って思ってたらお前が14+なんかい

目まぐるしく音が変わっていく曲に合わせるように、譜面の傾向も目まぐるしく変わっていく総合的な譜面ゆえに、総合譜面嫌いの霧雨は苦汁(にがじる)を飲まされています。とにかくやりにくい。

それを差し置いても、疾走感のある、ちなっちゃんらしい神曲

 

なんと作曲者本人の本曲メイキング映像が上がっている。スゲー!

www.youtube.com

先述のとおり場面転換が激しいにも関わず、雰囲気が統一されていて気持ちいい音作りは、さすがプロの一言。スゲー!

 

NEXT COLOR PLANET

星街すいせいのオタクになっちゃうよ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

ホロ箱推しが譜面部にいるのでまあ毎度毎度凝ってんなアと思いつつ。それでいてVよくわがんにゃい人でも叩いてて楽しい、聴いててテンションが上がるのは、さすがVオタク選曲のセンス。サンキューものくろっく。

 

 

Catch Me If You Can

f:id:RizzleD:20211113023545p:plain

ちゃうな

 

あーやソロ曲2曲目?

エッチな曲過ぎてやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハンターハンターで一番有名なシーンってキルアが心臓握り潰すところじゃね? | アニメのにゅーす

エモアキ Omoinotake on Twitter: "新曲書いてます✍️  触れて欲しくない思い出したくもない過去の傷に手を突っ込んで言葉を引きずり出す作業、なんかに似てると思ったらアレだ、HUNTER×HUNTERのキルア が敵の心臓取り出してギュッってやるやつ… "

 

もしかして今期のボーカル曲は神曲ぞろいなんでしょうか??

 

μάγια

ギリシャ文字magia

Street特有の音がガッツリと効いた最強の曲。

鍵盤色が強く、ジェネリックLAMIAなんて呼ばれたりしています。

人によっては14.4以上に感じるものの、叩けるようになるとめちゃくちゃ楽しい。

 

 

ぽかぽか温泉音頭

これ聴いて温泉行かん奴おる?

ワイは行った。

f:id:RizzleD:20220302233500j:image

 

 

 

 

RELOAD

KOP2022予選大会楽曲

程よく難しく、そして楽しい譜面。曲もカッコよければ譜面も良い。

やりがいのある仕上がりに。

sky_deltaを信じろ

 

 

ブリキノダンス(LUNA)

既存のブリキノダンスにルナティックが追加され、鍵盤色が強い仕上がりに

特に二回目のサビ前の完走が鬼門で。とはいってもこれが出来るようになるといろんな譜面に対応できるんじゃないかな?って。

とにかく良い曲ですからね。

 

 

Suspiro

ハネリズム譜面

14.0という立ち位置で、2k20と一緒だの言われてますが、ま2k20が13.9ならこいつは14.0やろな

とにかくシャレオツな曲

Lv14の入門用も兼ねて、ぜひ選曲してみてください。

 

 

B WiZ U

Getty SEGA初参戦!!!!

Getty SEGA初参戦!!!!

Getty SEGA初参戦!!!!

Getty SEGA初参戦!!!!

 

イントロのサンプリング部分が思わず口ずさみたくなるほど印象に残る和田アキ子

 

 

霧の書斎

前作の美夜月鏡、エータ・ベータ・イータ、B WiZ Uに続き、怒涛の椿ちゃん14譜面

これまでとは異なり、”技”を攻めた譜面で、意固地になって詰めているとついでに記憶に残る曲。

 

ちなみに、ほぼ次(明日!)でもおそらく14以上の椿ちゃん担当が確約されています。

かめりあ書き下ろし初参戦!!!!

かめりあ書き下ろし初参戦!!!!

かめりあ書き下ろし初参戦!!!!

かめりあ書き下ろし初参戦!!!!

 

 

 

そういえばレート16なりました。

f:id:RizzleD:20220302233431j:image

一年以上15でお世話になっていたので、中々感慨深いです。

 

稼働は明日!!!

 

じゃあ俺寝るから!