肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

表紙はちゃんと描こう

霧雨です。

 

お久しぶりです。

 

記事にしてたCalamityが2.0(バニラ1.4)対応しちゃったんで続き書きづらっと思っていたところでございます。

だからって3か月空けなくてもいいだろ!って。それは、そう。

 

梅雨通り越して夏真っただ中も通り越して晩夏です。

 

 

夏コミ!

2019年以来の3年ぶりの開催になった夏コミです。ここまで長かったですね。それにC100という三桁大台に入り。めっちゃ盛り上がったんじゃないでしょうか。

 

……とはいいつつも7月下旬あたりからまた感染がどえらい広がって、大手サークルは相次いで欠席になってたりしましたが。それでも実際に足を運んでみるとやっぱデッケ~イベントだなって思いました。あの場に立てるってことがすごいことなんですよね。

 

 

 

 

戦利品

縁あって両日ともサークルの方で立たせてもらいました(1日目は手伝いで2日目は普通にサークルで出ました)。

 

お姉さんコミックマーケットは一生Diverse System追っかけるウーマンなので、例のごとく新刊とあと気になってたものをいただきました。

TANO*Cさんも今年に入って2回DJライブに参加したり、ちょっとずつ理解を深めているところです。何気にTANO*CレーベルのCDを手に取ったのは初めて。

 

・ADvantage

各コンポーザーの「得意」を集めた最強のアルバム。だれだれのコンポーザーの癖を知りたい!って思ったら、多分これを買うのがイチです。

一曲だけピックアップさせてください。Disc4最後に収録されているXrv/Feryquitous、めちゃくちゃ最高でした。一番好きなコンポーザーで、追いかけ始めて早6年。氏の代表作「Strahv」「Arcahv」などといった、曲名の最後に「v」の付くシリーズ、今回の「Xrv(セラフ)」でちょうど10作目なんですね。

とあるように、これまでのvシリーズや氏の活動自体の軌跡を辿る珠玉の一曲になっていました。感情。

ずっと探してた弐寺に収録されていた「Visterhv」も電子版でありながら購入することが出来、これでついに10作揃えられることが出来ました。マジで感無量です。

Xrvのみ、現状現物での入手でしかありませんが、Distorv、Arcahv、Hemizorvはbandcampで、VisterhvはiTunes storeで、残りはサブスク配信で聴くことが出来ます。是非。

 

・AD:HOUSE 10

ハウス系いいよな~と思いつつ、実際手に取ることがなかったAD:HOUSEを初めて入手しました。

一通り聴いたんですが、海沿いに住んでたらこれ聴きながらずっと散歩してたかもしれません。めちゃくちゃ内陸マンだけどこれ聴きに今月にでも海のあるとこ散歩したいぜ!ハウス、マジで良い。

どうやら4からジャケットを担当していたMika Pikazo先生は今作をもって終わりだそうで。買うことは無かったにしろ、毎度非常に目に留まる美麗イラストを描いてくださった先生もここで幕引きと思うと、なんだかさみしいっすね。近いうちに過去作の現物を揃えたい。

この先生ここ2,3年で画力がえらいことなっててすごいっすよね。

 

・RADIAL

16年の作品で、Diverse15周年記念の「50週かけて作品を公開していく企画」のコンピアルバムです。収録曲である削除氏のFirst Danceがmaimaiに登場して、それで知って欲し~って思ってた時にちょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~どまさか持ってきてくれるとは思わなくて。

これ、すごいのが装飾で、

1枚ずつ封入されてて感動しました。こういうところに現物でしか味わえない悦びがあるんだよね。

今じっくりADvantageの方を聴いていてまだこっち聴けてないっす。

 

・HARDCORE SYNDROME 16

ハードコア制作集団による毎年各人がその一年間のハードコアの方向性をつめこんだコンピ。16年目……ってコト!?

ずぶずぶのタノシーのオタクではないので今作がHS初入手なんですよね。これ全巻取り揃えて並べてえよなあ~。

P*LightのG.O.A.T.やaranのIO、Srav3RのMutabilisが刺さりました。

 

・HYPER DUO

ユニットのコンピ。最強だぜ。個人的にヤバかったのは Kobaryo & Nizikawa の K+Nock Outでした。

 

・USAO ULTIMATE HYPER BEST

KONAMI音ゲーの方に収録されている楽曲がこのアルバムに収録されているといった理由で、普段サブスクに強いタノシーでも現物を買わないと聴くことが出来ない名盤。

ショップで買うには3500円と中々いい値段するものの、会場購入などだと2000円で帰るのが良いですね。

 

・DARK ARTS

魔界の住民先生によるイラスト・楽曲を融合した作品。

旧作Forbidden Weaponsのメンツに加えて新たにJuggernaut.氏をお呼びした最強メンツでお送られていますヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2日目は普通に本出させてもらったんですが、未完成のまま頒布するという愚行を犯してしまいました。にもかかわらず刷った分全部買っていただいたので心臓消滅しました。手元にありません。なぜ。

お隣さんのサークルの本を買わせていただいたら私の方も買ってもらってしまい肝臓も彼方へ行ってやってしまいました。お隣さんの本めちゃくちゃエッチでめちゃくちゃよかったです。ありがとうございました。

中身見たんですが、下書き残りっぱなしにメモも残りっぱなしで本当に……本当に……。

コラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って感じで。

修正原稿は制作中です。ただ10月あたりまでいろいろ立て込んでる状況で、9月中とツイートしましたが少し怪しいです。もうしばらく待っていただければと思います。

 

差し入れ頂きました、信州ぶどうコロン美味しすぎワロタ、ありがとうございます!随分かなりすごく結構お世話になっているのに初めてお会いしました。恐縮です。

 

 

・反省会

去年から合わせて3冊刷って、今回でやっとやらかしたので制作スタイルについては考え直す必要がありますね。そもそも原稿に限らず〆切がないとやらなければ、締め切りがあっても本当にヤバいと思うその時まで手を付けないという性根に問題が大有りで。

私と関わったらびっくりするぐらい期日ギリギリ行動を何度も何度もやるので、ここまでくると直そうと思っても直せる問題じゃなくなってきました。

前2冊はなんとか形にはなってましたが、今回でま~全然間に合ってないよね……。計画性のなさが伺えます。

〆切に追ってもらいながら制作はやめた方がいいのかな~と思いつつ。しばらくは試行錯誤しつつ自分に合ったものを探してみます。

それと知っていますか?ジャケ買いというものが存在しているものを……、3冊出して1冊もまともな表紙を描いていなければ、なんならうち2冊は単色とタイトル…………先描け!

本当に表紙はちゃんと描きましょう、そうします。

 

あと漫画の描き方がままなってないよねと言うのもあります。締め切りに追われているというのもありましたが、ストーリー作りながら下書き作りながらペン入れながらベタとトーン入れながら。同時並行すな~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

クソボケですね。

 

 

・ということがありまして

良い機会でした。ふざけた性根による後悔をやっと恥ずべき場をもらえたかなと思ってます。本当に申し訳ありません!趣味の範疇でやっているとはいえ、身内の方々から想像以上に本や絵を見てもらっているうえ、外部の人たちにも、という機会を幾度となく経験したので、それに応えるためにも、いろいろ考えなおしつつやっていきます。ありがとうございます。

 

 

気づいたら3か月弱更新が滞りました。来月は2本ほど出していこうと思います。

何卒。