肥溜め

ゲーム記事からカス記事まで闇鍋 だいたい最低月一更新

terraria備忘録 2日目

霧雨です。

 

 

今回は脳をしばきます。僕のではなく相手の。

 

その前にワールド全体を探索。

f:id:RizzleD:20200610131050j:plain

 雪原とか砂漠とかあったりとか、

f:id:RizzleD:20200610131111j:plain

次回紹介するダンジョンなど。

f:id:RizzleD:20200610131140j:plain

全容はこんなかんじ、見にくい。

 

 

f:id:RizzleD:20200610131240j:plain

再びブラッドムーンがやってきたので消化、朝を迎えると「ゴブリン軍団が西からやってくる!」のメッセージ。

このゲーム、いくつか襲撃イベントというのがありまして、一定数倒すまでイベントの敵がわんさか出てくるよというもの。

 

f:id:RizzleD:20200610131528j:plain

難易度的にはブラッドムーンよりは上といったところ。でもそこまできつくはないので適当に消化。

f:id:RizzleD:20200610131606j:plain

おわったね。

 

 

さ、ということで、真紅の地に赴いて真紅の洞窟に入ります。その洞窟内でボスと戦うことになります。

 

洞窟内にKBFを作成。

松明を並べて、ハートランタンを置きます。

f:id:RizzleD:20200520151441j:plain

真紅の地はNPCを呼び出せないので、ナースなしで戦わなければならないのがつらいところ。

今回は目玉しばいてつくったヨーヨーを担いでいきます。

三つ目の心臓を砕いて、クトゥルフの脳を呼び出す。

f:id:RizzleD:20200520151535j:plain

例のごとく「クトゥルフの脳が目を覚ました!」のメッセ… 目を覚ました…脳なのに…?姿はグラディウスのラスボス。なんもしない脳のやつ。

いやでもテラリアの脳はちゃんと戦うんですけどね。

第一形態は脳にはダメージが届かないので、周囲に現れる目玉をしばいていく。

 

目玉を…しばいて…

f:id:RizzleD:20200520151808j:plain

しばけませんでした。

せまくてKBFの足場がうまく使えなかったことが大きいかな。

というわけでいろいろ考える。

 

ウィキの攻略ページによると、「 Bloody SpineThe Crimsonでなければ使えないが、Brain of Cthulhu自体はThe Crimson以外の環境でも戦うことができる。The Eye of Cthulhuと違い昼でも召喚でき、時間制限もない。」 とのことらしい。

Brain of Cthulhu - Terraria Japan Wiki

 

じゃあ真紅地上で呼び出して、拠点で戦うか!ということで召喚素材を用意していろいろ整える。

ダメージがでかいので拠点までスムーズに帰れるように道中の足場を作成

f:id:RizzleD:20200520152216j:plain

上る場所は階段を設置。

f:id:RizzleD:20200520152309j:plain

召喚素材は真紅のアルターがないと作れないのでいったん地下で作成して。

 

環境ギリギリの場所で呼び出す。 来たわね。

f:id:RizzleD:20200520152354j:plain

さあ逃げるぞ!ついてこい!

 

f:id:RizzleD:20200520152433j:plain

ついてこない…

 

f:id:RizzleD:20200520152456j:plain

消えちゃった。

 

しょうがない…。真紅の地の地上でKBF作って戦うぞ

f:id:RizzleD:20200520165134j:plain

心臓破壊したら地上まで猛ダッシュ

f:id:RizzleD:20200520165155j:plain

???

 

 

f:id:RizzleD:20200520165211j:plain

f:id:RizzleD:20200520165229j:plain

勝てない。

 

 

それはさておき、心臓を破壊すると5割の確率でワールドのどこかに隕石が落ちる。そこで採掘できるメテオライト鉱石は、防具一式をそろえるとメテオガンのマナ消費が0になる、つまり打ち放題になるという効果。メテオガンは敵を貫通するので十分クトゥルフの脳戦で通用すると思うのだけれど、実はそれが起きていない…。

隕石が落ちる条件として、地上0ft以上に401個以上物を設置してはいけないというルールがあるらしい。たぶんそれに引っかかったんだと思う。

 

 

というわけで、ひたすらクリーパー(脳の目玉のこと)を狩るプランに変更。

このクリーパーも一応素材を落とす。つまり、脳本体を倒さないと素材が落ちないわけではない。

f:id:RizzleD:20200520173817j:plain

今日も元気に死んでいこう。

しかしこの戦い、心臓破壊してるうちに手に入った設置型魔法杖と、貫通性能のある槍が手に入ったので以前と比べるとだいぶ体力が削れたね。

 

f:id:RizzleD:20200520173915j:plain

目当てのものがこれ。
これで作れる防具を一式そろえると回復速度が大幅に上がるというもの。

今まで来ていたプラチナ防具より1だけ防御力が低いけど、この回復性能がどう光るか。

 

f:id:RizzleD:20200520180145j:plain

さあそろそろ決着をつけたい。

f:id:RizzleD:20200520180210j:plain

ついに目玉を破壊して第二段階。ここからは脳を狙うことになる。

HPが減るごとに脳が四体いるように見える幻覚を交えて攻撃する。

 

その光景を写真に収めようと奮戦しながら写真を撮りたいのだけど、
f:id:RizzleD:20200520180337j:plain

いや結構手いっぱいでして。

 

こんなことをしているせいでクリーパーを倒すだけで次の段階に必要なツール(防具とつるはし)があつまってしまいました。

ぶっちゃけ本体が落とす報酬も別に特別なものはなく、Expart限定で確かに装備は落ちるのだけど、普通にプレイしていたら必要のないアクセサリー。もう彼に用はないのだ。

 

 

う~ん…

f:id:RizzleD:20200520181641j:plain

うん!?

 

かつてのゴブリンアーミーで落ちた、銃口から矢が出てくるような武器。ボタン押しっぱなしでも攻撃できるし、当たったら戻ってくるので攻撃速度も速く、瞬間火力が期待できる。ただし当たるまで戻ってこないのでよく狙う必要がありますけど。

 

f:id:RizzleD:20200520184601j:plain

今回はリジェネ、防御力上昇のポーションに加え、移動速度があがるポーションを投入。そろそろ勝つぞ!

 

移動速度上昇のおかげか、かなり第二形態の攻撃が躱しやすくなった。

 

のでSSもとれたよ。

f:id:RizzleD:20200520184719j:plain

こんな感じで惑わしてくる。とはいえ本体が一番濃いので、そういう判断力がある人はそこまで厄介ではないっぽいですね。

f:id:RizzleD:20200520184811j:plain

 

 

f:id:RizzleD:20200520184839j:plain

ついに撃破!

 

いや~きつかったっす。戦闘重ねてくうちに相手の動きが読めるようになったのでこの戦いはそれほど苦労せずに倒せたね。初戦から撃破まで三時間かかったのは内緒にしてください。

 

クトゥルフの目玉はよかったものの、脳となるとかなり厳しい戦いを強いられてしまったので、これからのボスは慎重に準備をしていかなければならないかな。

 

今回はここらへんで じゃあの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:RizzleD:20200520191219j:plain

 「隕石が落ちた!」

 

どうやら1.4のアプデにてボス撃破後じゃないと隕石が落ちない仕様になったらしい。

ぶっちゃけボス撃破後はボスがドロップする装備の方が強いので、後から落ちてきても使わねえよって…。

 

 

 

 

 

 

 

次回

rizzled.hatenablog.com